パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxはあとまわし?」記事へのコメント

  • クライアントにLinuxを!!っていうのはもうしばらくどころか全然じゃないすか?
    ちょい前ならOffice環境だけあればクライアントは制覇だ!!なんて言われたような気がしますが、結局総合的なものを必要とするわけで...
    •  企業側としてはやっぱり、全く知識のない社員でも、インストールしてネットワークにつなぐことができ、かつ、すぐに他社とやりとりして仕事ができるマシンが欲しいと思っているのではないかと思うです。Linux は確かにコスト削減にはなりますが、短期的にみて、インストールのやり方からなんだかよくわからなくて使えないというなら、結局使えるようになるまでの時間(と教育のための人件費)を浪費する、という考え方をするのもあるのではないかなあ、と。

       初心者(教えて君予備軍でもいいですけれど)が買ってきてすぐに実用に耐え得る(I
      --
      -------- SORAMINE Yukino
      • 各PCのroot権限はシステム管理グループが持っていて、
        ソフトウェアのバージョンアップ、パッチあて、トラブルシューティングなどの難しいことは、
        ネットワーク経由で全部やりますっていうのは、だめなんでしょうか。

            # ネットワークのトラブルで通信できないってのは困りますが。(^^;

        結局のところ、Eメール、WWWブラウジング、ワープロ、表計算、
        それにプレゼンテーションソフトくらいあれば、
        たいていのOAには問題ないでしょうし。
        親コメント
        • by zeissmania (3689) on 2001年11月08日 15時20分 (#36614)
          >ネットワーク経由で全部やりますっていうのは、だめなんでしょうか
          システム的にはそれが一番スマートですけど、やはり各個人でデスクトップをカスタマイズしたいとか、勝手にアプリを入れたいとか、という要求があるから現場の反対の声が大きいでしょうね。
          某大手企業の工場のラインにある検査用のPCに、現場の作業員が勝手にいろんなアプリを入れて遊んでるという話を聞いたことが (^_^;;;;;
          親コメント
        • by ncube2 (2864) on 2001年11月08日 20時05分 (#36698)
          そのためにWindows TerminalとかX端末とかがあると思う
          のだけど、あまり流行っているように見えないのは何故?
          (たとえサーバ高くついてもTCOは安くなりそうなんだけど)

          親コメント
        • >結局のところ、Eメール、WWWブラウジング、ワープロ、表計算、
          >それにプレゼンテーションソフトくらいあれば、
          >たいていのOAには問題ないでしょうし。

           ちょっと前までは、ワープロや表計算の互換性さえ何とかなれば、脱Winも夢ではないと思っていたのですが・・・。

           哀しいかな、うちの職場にはIE4.01以上IE6未満のブラウザがないと動作しないWebアプリ(バリバリActive-X)や、Accessでしか動かない業務パッケージ等がゴロゴロしてます。(ここ2年ぐらいで、一気に蔓延した感じです)

           完全にM$社に囲い込まれている形で、身動き取れません。(涙)

           まあ、これからは、Webアプリが増えてくるのは確実なので、社内サーバーをまず制覇して、Win/Lin互換のブラウザ(やっぱりMozilla?)を普及させ、気が付いたら「Winなんていらねーじゃん」状態を作るように、陰謀をめぐらせようと思います。(w)
          --
            --- Melloques Les Covdrasey ---
          親コメント
          • by tiga (4391) on 2001年11月09日 9時58分 (#36843) 日記
            >完全にM$社に囲い込まれている形で、身動き取れません。(涙)

            昔、在籍いた会社では、
            [オープンシステム=M$社の製品を使うこと]
            っていう錯覚をしている部長クラスなんて、ざらでした。

            >Win/Lin互換のブラウザ(やっぱりMozilla?)を普及させ
            それもM$社が、JSP でなく、ASP+VBスクリプトで囲いこ
            んでいるので、頭の痛いところです。
            ネコミ、Mozilla・・・どうすれば、普及できるんでしょうか?
            (自問です。)
            親コメント
          • by G7 (3009) on 2001年11月11日 2時45分 (#37301)
            >IE4.01以上IE6未満のブラウザがないと動作しないWebアプリ(バリバリActive-X)

            ActiveXという単語を聞いた瞬間に
            脊髄が「それってWebアプリじゃないじゃん!」と反射したボクは
            順調に成長していると言えるのでしょうか?(笑)

            世間の人々は色々(MSとかに?)ダマされているようだけど、
            wwwブラウザで動くことがwwwアプリ、なわけじゃないはずですよね。
            独自仕様の謎のクライアントソフトを謎のブラウザ(笑)に
            飛ばしてはじめて使うような奴って、wwwアプリじゃない。
            #あ。JavaAppletもです。謎度はAXよりは低いっぽいですが。
            親コメント
        • by taz3 (5225) on 2001年11月08日 16時27分 (#36632) 日記
          結局のところ、Eメール、WWWブラウジング、ワープロ、表計算
          それにプレゼンテーションソフトくらいあれば、
          たいていのOAには問題ないでしょうし。

          自分が使うだけなら良いのですが,最近は IT 系の業者さんからも Word, Excel でメールが 送られて来たりします.もう,こうなると Windows 無しではなかなかやりづらいです. まぁ,そう言う状況を作り出すことが Microsoft の ねらいだったんでしょうけど.

          --
          Koichi
          親コメント
          • 自分が使うだけなら良いのですが,最近は IT 系の業者さんからも Word, Excel でメールが 送られて来たりします.

            E-mailで確認なしに送っていいのはプレーンテキストだけだ、というのはずっと前からの常識のはずですが、その程度の常識も知らない人が多いようですね。実に嘆かわしいことですが。しかもIT系の業者がそれでは...

            まぁ,そう言う状況を作り出すことが Microsoft の ねらいだったんでしょうけど.

            MS-Word/Excelを使っていない人にとって、MS-Word/Excelファイルを送られるのは迷惑である、というのは事実である。だからそういうことは控えましょう、とMicrosoft自身が責任ある企業としてユーザに訴えかけてもバチは当たらないと思うのだが、HTMLメールをデフォルトにしたり、MSNでIE以外のブラウザをシャットアウトしたりしたくらいだから自社製品を使っていない人の迷惑なんてこれっぽっちも考えていないのでしょうね。

            親コメント
            • >しかもIT系の業者がそれでは...

              ITといっても、WindowsでOfficeでMSSQLでVisioでVBでCOMで…な
              MSどっぷりの世界「だけ」を取り扱っていて、それしか「知らない」
              という奴も、結構多いんでしょうね。

              なんだかんだ言ってMSの天下は結構長いんで、
              自分の計算機ライフがMS一色だ、という人(そして業者)も
              少なくないんでしょうね。

              勿論、だからってメールとかについては言い訳にはなりませんが。

              余談:
              非MSでJavaなサーバーでMSWordのファイルを「作れ」とか
              言われませんように…(おいのりもーど
              親コメント
            • 同感です。
              ソフトハウスに在籍していますが、大半の人がHTML添付
              していることに、気づいていないのが現実です。
               OEの設定すら出来てないんです。

              >自社製品を使っていない人の迷惑・・・
              MS社のやり方って、昔からそうでしょう。
              ファイティングシステム(死語かな ^^;)で囲い込んで、
              あとは、やりたい放題みたいな気もします。

              どう思われますか?
              親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...