アカウント名:
パスワード:
に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。と教えてあげると良いかも。
交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにするとか。
に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。 と教えてあげると良いかも。
交通戦争のころのことを書いた本に、こんな記事があったような記憶がある。
「ダンプに巻き込まれた少女。 不思議と穏やかそうに目を閉じた首が、後輪と車体の隙間から覗いていた。」
こういう怪談じみた話を、子供たちのあいだに広めておけば、大人になっても大型車に近づこうとはしなくなるんじゃないかな。
それ、小学校とかで紹介したらトラウマレベルで恐怖心刷り込めそう。
あろひろしさんの短編集で、友達の生首を手に抱えて放心状態になってた少女を思い出した。ラストがえげつない話。#タイトルど忘れ
おお、おそらくそれですね。
「封印」に入ってたかなと思ってたけど違った(記憶が封印されてる)
>目を閉じた首が、後輪と車体の隙間から覗いていた。つい最近、ネットで海外のその手の写真見たな。あと、体が巻き込まれて首だけポロンと落ちてる写真だとか。
でも、どういった経緯でそうなるのかを教えないと事故は減らない「巻き込まれたらこうなりますよ」と結果だけ教えるとか学校の授業じゃないんだから
壁に咲く薔薇を思い浮かべた。
#CD版のとらいあんぐるハートに残されてた没シナリオ。のちに発売されたDVD版およびダウンロード版には含まれていない
> 交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにする
はっきりいってムダかな。こっちが寄らないようにしていても、向こうが寄ってくる。
自転車に乗って信号待ちしていたら、後から大型ダンプが横付けしてきて、信号が変わる前に発進して強引に左折し始めた。あわてて歩道へ退避して間一髪難を逃れたが、ダンプは何食わぬ顔で左折していった。
道路上のKY活動が必要ですよね。
>道路上のKY活動車避けて活動?
KYって誰だ?
KY(ケーワイ)とは危険予知(きけんよち)のイニシャリズム(アクロニムではない)。日本の現業界では、空気読めないのイニシャリズムより先行して存在し、人を示す用語ではない。
「漢字読めない」ってのもありましたな。
大抵は小学校で習ってるだろう。でもこの手の巻き込みの原因って根本的に左折するのが判るのが遅い事が問題なんだよ。ウインカーが付いているのが判って左折車の所に突っ込むのは、前を見ていない奴だけ。だからいきなり左折する様な奴だと無意味だけど、そうでないちゃんと手前でウインカー出す奴はほぼ安全。
だから左折時だけでなく常時監視でないと意味無く無いか?と思う。問題ドライバーの場合、左折動作を開始するのとウインカー出すのはほぼ同時だから手遅れになる。左折時にってのであれば、警報だけでなく自動ブレーキなんかも入れたが良さげ。
何で巻き込まれるようなところ走ってるの?
単純に信号待ちの場合も
左折レーンと左折の矢印信号がある交差点だと直進したい自転車は左折レーンで、左折する車に抜かれながら待機しないといけない
小学校で習っても忘れるから
>何で巻き込まれるようなところ走ってるの?
多分、自転車の方が自動車より遅いから、「巻き込まれるようなところ」(デスゾーン)が後方から接近してきて追い抜きざまに自転車の投影面積と重なるからだと思う。流石に前方を走る自動車に追い付いてデスゾーンに踏み込める性能の自転車はそうはない。
だから、巻き込み警報装置はデスゾーンを赤のスポットライトで照射していればいい。(自転車に乗ってて視界が真っ赤に染まったら諦めるという事で)
BoTW でガーディアンに照準されてる気分と言ったら良いのか?確かに巻き込む側だけじゃなく巻き込まれる側にもそこは危ないぞって警告する事は重要そうですけど、ヤバイって分かった瞬間パニックになりそう。
デスゾーン照射はいいアイデアですね。
そりゃ、車道のまんなか走って居るとクラクション鳴らされるからだろ。
普通自動車や二輪の運転手にも大型の挙動が如何に違うものかを認識してほしい。
昨日も大型の前に割り込んでトラックにブレーキ踏ませてたやつがいてうんざりした。でかいやつは荷物積んでたら止まらないんだって。突っ込まれてタヒにたいのか?
左レーンの右側から抜けば問題ないのになんで左側なんて危ないところに突っ込むのかがわからない
自転車は左端や最左車線を走ることになっています。最左車線が左折レーンの場合でも、直進時はそこを直進する。
ついでだが、車両(自転車も)は直進優先だからな。直進車を妨害するように左折してはならない。
ウインカー付けずないし直前で付けて左折や路肩停車しようとするやつには自転車側からは手の打ちようがない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
自転車 (スコア:1)
に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。
と教えてあげると良いかも。
交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにするとか。
Re:自転車 (スコア:2)
に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。 と教えてあげると良いかも。
交通戦争のころのことを書いた本に、こんな記事があったような記憶がある。
「ダンプに巻き込まれた少女。
不思議と穏やかそうに目を閉じた首が、後輪と車体の隙間から覗いていた。」
こういう怪談じみた話を、子供たちのあいだに広めておけば、大人になっても大型車に近づこうとはしなくなるんじゃないかな。
Re:自転車 (スコア:1)
それ、小学校とかで紹介したらトラウマレベルで恐怖心刷り込めそう。
あろひろしさんの短編集で、友達の生首を手に抱えて放心状態になってた少女を思い出した。
ラストがえげつない話。
#タイトルど忘れ
もっと穏当なところでVガンダムで教育しよう (スコア:0)
タイヤの危険性についても教育できるしな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
-- To be sincere...
Re:自転車 (スコア:1)
おお、おそらくそれですね。
「封印」に入ってたかなと思ってたけど違った(記憶が封印されてる)
Re: (スコア:0)
>目を閉じた首が、後輪と車体の隙間から覗いていた。
つい最近、ネットで海外のその手の写真見たな。
あと、体が巻き込まれて首だけポロンと落ちてる写真だとか。
でも、どういった経緯でそうなるのかを教えないと事故は減らない
「巻き込まれたらこうなりますよ」と結果だけ教えるとか学校の授業じゃないんだから
Re: (スコア:0)
壁に咲く薔薇を思い浮かべた。
#CD版のとらいあんぐるハートに残されてた没シナリオ。のちに発売されたDVD版およびダウンロード版には含まれていない
自転車がいくら注意していても事故はなくならない (スコア:1)
> 交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにする
はっきりいってムダかな。こっちが寄らないようにしていても、向こうが寄ってくる。
自転車に乗って信号待ちしていたら、後から大型ダンプが横付けしてきて、信号が変わる前に発進して強引に左折し始めた。あわてて歩道へ退避して間一髪難を逃れたが、ダンプは何食わぬ顔で左折していった。
Re: (スコア:0)
道路上のKY活動が必要ですよね。
Re: (スコア:0)
>道路上のKY活動
車避けて活動?
Re: (スコア:0)
KYって誰だ?
Re:自転車 (スコア:1)
KY(ケーワイ)とは危険予知(きけんよち)のイニシャリズム(アクロニムではない)。
日本の現業界では、空気読めないのイニシャリズムより先行して存在し、人を示す用語ではない。
Re: (スコア:0)
「漢字読めない」ってのもありましたな。
Re: (スコア:0)
大抵は小学校で習ってるだろう。
でもこの手の巻き込みの原因って根本的に左折するのが判るのが遅い事が問題なんだよ。
ウインカーが付いているのが判って左折車の所に突っ込むのは、前を見ていない奴だけ。
だからいきなり左折する様な奴だと無意味だけど、そうでないちゃんと手前でウインカー出す奴はほぼ安全。
だから左折時だけでなく常時監視でないと意味無く無いか?と思う。
問題ドライバーの場合、左折動作を開始するのとウインカー出すのはほぼ同時だから手遅れになる。
左折時にってのであれば、警報だけでなく自動ブレーキなんかも入れたが良さげ。
Re: (スコア:0)
何で巻き込まれるようなところ走ってるの?
Re:自転車 (スコア:1)
単純に信号待ちの場合も
左折レーンと左折の矢印信号がある交差点だと
直進したい自転車は左折レーンで、左折する車に抜かれながら待機しないといけない
Re: (スコア:0)
小学校で習っても忘れるから
Re: (スコア:0)
>何で巻き込まれるようなところ走ってるの?
多分、自転車の方が自動車より遅いから、
「巻き込まれるようなところ」(デスゾーン)が後方から接近してきて
追い抜きざまに自転車の投影面積と重なるからだと思う。
流石に前方を走る自動車に追い付いてデスゾーンに踏み込める性能の自転車はそうはない。
だから、巻き込み警報装置はデスゾーンを赤のスポットライトで照射していればいい。
(自転車に乗ってて視界が真っ赤に染まったら諦めるという事で)
デスゾーンの見える化 (スコア:1)
BoTW でガーディアンに照準されてる気分と言ったら良いのか?
確かに巻き込む側だけじゃなく巻き込まれる側にもそこは危ないぞって警告する事は重要そうですけど、ヤバイって分かった瞬間パニックになりそう。
uxi
Re: (スコア:0)
デスゾーン照射はいいアイデアですね。
Re: (スコア:0)
そりゃ、車道のまんなか走って居るとクラクション鳴らされるからだろ。
Re: (スコア:0)
普通自動車や二輪の運転手にも大型の挙動が如何に違うものかを認識してほしい。
昨日も大型の前に割り込んでトラックにブレーキ踏ませてたやつがいてうんざりした。
でかいやつは荷物積んでたら止まらないんだって。
突っ込まれてタヒにたいのか?
Re: (スコア:0)
左レーンの右側から抜けば問題ないのに
なんで左側なんて危ないところに突っ込むのかがわからない
Re: (スコア:0)
自転車は左端や最左車線を走ることになっています。
最左車線が左折レーンの場合でも、直進時はそこを直進する。
ついでだが、車両(自転車も)は直進優先だからな。
直進車を妨害するように左折してはならない。
Re: (スコア:0)
ウインカー付けずないし直前で付けて
左折や路肩停車しようとするやつには
自転車側からは手の打ちようがない