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日本のドローン規制、実質すべてのフライトで飛行情報の登録が義務付けへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時40分 (#3660635)

    落下して人に当たれば怪我します
    飛行音もうるさいです
    多くの人にとってドローンは迷惑でしかありません

    例えば猟銃みたいに、免許制にして、ドローン本体も登録制にするくらい
    もっと厳しく規制すべきだと思います

    ここに返信
    • 例えば猟銃みたいに、免許制にして、ドローン本体も登録制にするくらい
      もっと厳しく規制すべきだと思います

      つまり、田舎のオッサンがブチ切れた場合

      これまで
      「あのガキ、ブッ殺したる!!」と猟銃を持ち出す

      これから
      「あのガキ、ブッ殺したる!!」と言いながらドローンを操作する

      となる訳ですね

      • by LARTH (14573) on 2019年07月30日 18時51分 (#3660727) 日記

        現在の猟銃の規制を甘く見過ぎてる。
        それ、取り消しになる案件だわ。

        • by Anonymous Coward

          過去にそういう事件何回も起きてるでしょ…

        • by Anonymous Coward

          取り消しになるからといって事件が防げるわけじゃないからなぁ。

          日本より遙かに緩い米国でも大抵の州で重犯罪の前科者は銃所持に制限がかかるけど、1回目の重犯罪が銃によるものであれば、それは防げてないわけで。
          それこそキレて猟銃を持ち出すような人が、持ち出すだけで丸腰の相手を撃たないなんて紳士的であることを期待するとか無理ゲー。

      • by Anonymous Coward

        「規制されなければ凶器には使用されない」って事は、銃刀法規制を無くしたら銃や刃物で人を襲うって事例は無くなるのですね!!

      • by Anonymous Coward

        >これまで:
        >「あのガキ、ブッ殺したる!!」と猟銃を持ち出す

        ガソリン撒いてチャッカマンもあったじゃない。ほとんど自爆テロ。

        ドローンに火炎瓶もたせてカミカゼ特攻させれば、自爆しなくてもテロできてとっても便利。

        • by Anonymous Coward

          運ぶ途中でトラブル多そうだし、
          火炎瓶なら自分で投げた方が早い。

          ドローンが役立つのは、あのガキ!よりも、
          通常近寄れないからドローンを使う文字通りのテロだろうなあ。

          • by Anonymous Coward

            >通常近寄れないからドローンを使う文字通りのテロだろうなあ。
            どっちにしろ無駄にペイロード使わなくとも、そこそこのサイズなら体当たりで殺せちゃうよね。
            殺すのではなく傷害で混乱を作る目的なら、ブレードを金属にして切りかかるとかする奴が出るかも。

            #なんとなくドローンでのヤクザの出入りが頭に浮かんだが、まだ纏まらん。

            • by Anonymous Coward

              >そこそこのサイズなら体当たりで殺せちゃうよね。
              急所に直撃すればだろ?
              金属バットでも手足なら骨折するだけで死にはしない。

              ドローンで小さい移動目標を攻撃するのに、そこまでのピンポイントで操縦するのはかなり難しいよ。
              もう少し現実を見ようよ。

              >運ぶ途中でトラブル多そうだし、
              >火炎瓶なら自分で投げた方が早い。
              その場合は数mまで近づかなきゃならないから、実行犯が特定される。
              チャンスは一回限りで失敗は許されないのに、目標から外れるなどのトラブルも多い。

              ドローンなら犯人が非常に特定されにくい。
              仮にトラブルがあっても、後日、二機目、三機目を飛ばすことも可能。

              • by Anonymous Coward

                しかしだ。
                テロ目的で意図すらしていないのに、既にそこそこ人を殺して居るのがドローンなんだよ。
                あと、危害目的での装備が無ければ、成功しなきゃ事故とも言い張れる。
                装備自体が規制品目であれば、実行前に抑えられる可能性も有る。

                って事で素のドローンを使うってのも、それなりに利点はある。

        • by Anonymous Coward

          >ガソリン撒いてチャッカマンもあったじゃない。ほとんど自爆テロ。
          ドローン規制をすれば凶器に使用されるが如く、危険物乙4種が有るからガソリン放火をする人間が現れるのですよ。
          同様に自動車の免許が無くなれば殺人煽り運転も無くなるだろう。

          • by Anonymous Coward

            その理屈なら、
            - ふぐ調理師免許がなければ、ふぐで死ぬ人はなくなる
            - バイオセーフティーレベルがなければ、狂犬病やエボラ熱で死ぬ人はなくなる
            - 低圧電気取扱者がなければ、交流600V以下、直流750V以下…つまり家庭での漏電で死ぬ人がなくなる

            冗談だろうけど、例えがくそ詰まらなかった。
            座布団マイナス1

            • by Anonymous Coward

              ドローン規制で発生する事例が、
              >「あのガキ、ブッ殺したる!!」と言いながらドローンを操作する
              って大本のもっとツマランそれも思い込みでの攻撃からの流れからのだろ。
              お題がつまらん方向を示してんだから仕方ないわな。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 16時48分 (#3660642)

      いままで何十年もおだやかに遊んできたラジコン飛行機やラジコンヘリにしても基本的に「多くの人にとって迷惑でしかない」
      別にラジコンに限らずほとんどの趣味なんてその趣味に興味のない人間にとってみたら迷惑でしかない

      >もっと厳しく規制すべきだと思います
      こういうこと言い出す人も相当迷惑なんだけどなあ

      • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 17時00分 (#3660652)

        認識が逆だろ?

        今までは迷惑になり得る趣味として場所を弁えて楽しまれていた趣味だったラジコン飛行機やラジコンヘリが、ドローンの巻き添い喰らって一緒に規制されてんだろうに。

        • by Anonymous Coward

          ドローンを登録制に規制したい人にはそう捉えられるでしょうね

          • by Anonymous Coward

            ドローン規制に合わせてラジコンも規制されて居るのだから、明らかにトリガーはドローンだろ。
            他に何を以て今の時期に航空法改正になったと判断するんだか。

            まあそれ以前に主題がドローンだと堂々と言っている訳なんで、無理矢理でなければ当然そう受け取る訳だが。

            >ドローンを登録制に規制したい人にはそう捉えられるでしょうね
            自分は規制したい人で無いけどそう思うぞ。
            ついでに、規制されるのは現状では仕方ないとも思う。
            推進者が言う様な夢のような安全性なんて実際には無いもの。

        • by Anonymous Coward

          ドローンは操縦がラジコンヘリと比べて簡単なので急激に普及したけど、ラジコンヘリは迷惑の域を超えて命にかかわるくらい危険だよ。
          だからそんな人がいる場所で気軽に飛ばしていなかっただけ。

          ドローンも農業用で使われる大型で強力なタイプの機体では死亡事故が起きているけど、小型の軽い機体はそれほど危険でもない。

          猟銃は人に当たれば死ぬから、免許制にして厳しく管理し、使える場所も限定されている。
          狩猟にも使えるエアガンもあって、そっちも同じ免許や使える場所が決められてる。

          そこで、BB弾で遊ぶエアガンで迷惑なことをするやつがいたから、エアガンは全て免許制に。ってするようなものだね。

          • by Anonymous Coward

            >ドローンは操縦がラジコンヘリと比べて簡単なので急激に普及したけど、ラジコンヘリは迷惑の域を超えて命にかかわるくらい危険だよ。
            >だからそんな人がいる場所で気軽に飛ばしていなかっただけ。

            それって元レスの言う「場所を弁えて」そのものでは?

            >ドローンも農業用で使われる大型で強力なタイプの機体では死亡事故が起きているけど、小型の軽い機体はそれほど危険でもない。

            ラジコンでは事業用の大型をベースで話すのにドローンだと玩具の小型で話すのはダブスタって奴では?
            因みに撮影用ので死亡事故やらかしてるよね。

            >そこで、BB弾で遊ぶエアガンで迷惑なことをするやつがいたから、エアガンは全て免許制に。ってするようなものだね。

            全然違う。
            これらは飽くまで高出力なガスガンから猟銃にたいしての規制みたいなもの。
            BB弾相当の小型ドローン(200g以下)については別枠だってのをちゃんと理解してから話に加わった方が良い。

            • by Anonymous Coward

              そもそも小型を別枠にする必要がないと思うぜ。

              200gって書くと大したことないように思えるが
              空から缶コーヒー級の物体が降ってくるなんて危険極まりない。

              • by Anonymous Coward

                「クソもミソも一緒くた」って意見への反例の提示だろ。
                現実的に一緒くたで扱ってねーじゃんと。

                区分の閾値が正しいかどうかはまた別の話。
                区分自体が無いって騒いで居るんだから。

      • by Anonymous Coward

        アニヲタも迷惑でしかないので、と言いだす人が出てくるから、そろそろやめたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      高齢化してるので考えが保守的になるのは仕方がない。
      こういう所では日本はつまらない国だ。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月30日 17時08分 (#3660661)
        • by Anonymous Coward

          面白いですね。規制が始まると日本は北朝鮮よりは緩くロシアよりは厳しくなると。
          やっぱりつまらない国だ

          • by Anonymous Coward

            いやいや、日本の規制って何も出大抵、一番厳しい国よりは緩く、一番緩い国よりは厳しいですよ。
            不思議な事にこれってほぼ全ての規制で見られるんですよ。謎ですね。

            • by Anonymous Coward
              一番厳しい国より厳しくしたり、一番緩い国より緩くするのは結構難しいからな・・・
      • by Anonymous Coward

        いや、アメリカなんかでも割と厳しめの規制かけられてるけどなんで夢見てんだ?

        • by Anonymous Coward

          調べてみたけどすべてのフライトで飛行情報の登録義務付けなんてのはないですねー

    • by Anonymous Coward

      日本でも三人死んでるよ

      • by Anonymous Coward

        自動車に比べたら無いに等しいっすね

        • by nemui4 (20313) on 2019年08月06日 8時57分 (#3664592) 日記

          餅に比べたら・・・

        • by Anonymous Coward

          それ定量的に比較している?単に数しか見て無いのじゃない?
          例えば総移動量に対してとか運用時間に対しての比較データとかどっかに有った?

          現状の圧倒的に少ない利用で既に死者が居る時点で、危険性で言えば圧倒的に高い可能性すら有ると思いますよ。
          危険との遭遇率であれば世の中に蔓延している物の方がそりゃ多いでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          無いに等しくはないです。台数当たりの死亡者率は、自動車の1/3~1/9と、比肩しうる率で死亡事故が発生しています。

          自動車等1万台当たりの死亡者数は、都道府県にもよるが 0.3~0.9人 [jpn.org]。

          現在、国内のドローン台数は多く見積もっても30万台です(※)。
          仮に30万台としたら、死者3人なので、
          ドローン1万台あたりの死亡者数は0.1人、
          自動車の1/3~1/9と、比肩しうる死亡者率になってます。

          ※2017年までの総出荷台数が10万台程度 [drone-school-navi.com]と言われている。
           市場成長率は世界でも年40~60%まで [techrepublic.com]なので、2018年出荷数がどれだけ多くても

      • by Anonymous Coward

        全部おだやかに遊んできたらしいラジコン飛行機やラジコンヘリによる事故だけどな。
        一般的にイメージするドローンによる死者は一人もいない。
        https://science.srad.jp/story/19/02/12/0949201/ [science.srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          誰か死ななきゃ法規制はされないとでも。
          危険は十分予測できるのだから何らかの規制が出来るのは当然。

          • by Anonymous Coward

            危険だから規制というのがもうわからん。
            そんなことしてたら進歩による利益が享受できないのでは?

            死んだら個々で責任追及して賠償、罰則。
            保険や自衛の手段でビジネスすればいいのに。

            規制で萎縮させりゃいいって迷惑な発想なのでは?

            • by hjmhjm (39921) on 2019年07月31日 13時28分 (#3661117)

              おまえが死んだとしても、そう言えるか?
              # 死んだら言えないか。w

              別件の違法Webサイトブロッキングの話でも思うけど、簡単に他人の被害を軽く扱うヤツはなんとかならんもんかな。

              • by Anonymous Coward

                危険性を持ち出せば何でも通ると思ってる、リスクとメリットのバランスを理解できないヤツもなんとかならんもんかな。

              • by Anonymous Coward

                メリットが可能性(と言う名の夢。下手すれば妄想)だけで、危険は他の人間にもってのだからなあ。

                大抵の話は当事者が自身でリスクを取れば通るんだよ。
                この手の問題でこじれるのは他者にもリスクをおっ被せるからだ。

              • by Anonymous Coward

                バランスて。w
                リスクを越えるメリットを提示してから言えや。

              • by hjmhjm (39921) on 2019年08月01日 10時07分 (#3661670)

                まったく例えにもなっていない極論が世間に通じると思うの?
                権利、メリット、リスクを考えてそう思うなら、行政にでも議員にでもかけあえよ。w

            • by Anonymous Coward

              はいはいごりっぱなごいけんでちゅね~

          • by Anonymous Coward

            じゃあ最初から関係のない死者なんか絡めてくるなよ。ミスリードで持論を通そうとするなんて不誠実だろ。

    • by Anonymous Coward

      道路に沿って航路作ればある程度解決できないですかね。
      もちろん落ちれば下を走ってる車などに被害が出ますけど、ネットみたいなのを張り巡らせれば落下は防げるかも。どうやって回収するかは知らんけどw
      10kg程度の配送用ドローンくらいなら受け止めるネットは出来そう。
      後は航路から目的地までの安全をどう確保するかと、航路設定の密度で利便性が変わるところかな。

      • by Anonymous Coward

        そういえば、東京電力とかが送電線を使ってドローンハイウェイとか実験してた
        気がしたけど、うまくいってるのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        市街地の配送にドローンを使おうとすると、ほぼすべての家屋に迄その経路を張り巡らさないといけないのが。

        田舎とか、渡し船依存の小島相手なら別段問題にはならんのでしょうけど。
        そっちだとペイロードがせめて軽トラ並には欲しいよね。

        って考えると、一番最初に作るのは、自動運転船が無難か。
        たしか工場なんかでは使っている所もあった筈。

    • by Anonymous Coward

      もうちょいうまく認定分けして、報道ヘリのほとんどをドローンに置き換えられる世界の方が
      落下した時の安全性も飛行音もマシになると思う

    • by Anonymous Coward

      アマチュア無線、米国で静かなブーム? [srad.jp]と似た雰囲気になってきてるけど、ドローンより他人に危害を加えるリスクが低そうなアマチュア無線でさえ(物体を飛ばすわけではないし、タワーの倒壊はありうるけど)、免許制で局免という形で登録する必要あるし。(電波に関しても健康に影響あるレベルの出力はそもそも許可されてない)

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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