アカウント名:
パスワード:
に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。と教えてあげると良いかも。
交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにするとか。
大抵は小学校で習ってるだろう。でもこの手の巻き込みの原因って根本的に左折するのが判るのが遅い事が問題なんだよ。ウインカーが付いているのが判って左折車の所に突っ込むのは、前を見ていない奴だけ。だからいきなり左折する様な奴だと無意味だけど、そうでないちゃんと手前でウインカー出す奴はほぼ安全。
だから左折時だけでなく常時監視でないと意味無く無いか?と思う。問題ドライバーの場合、左折動作を開始するのとウインカー出すのはほぼ同時だから手遅れになる。左折時にってのであれば、警報だけでなく自動ブレーキなんかも入れたが良さげ。
何で巻き込まれるようなところ走ってるの?
単純に信号待ちの場合も
左折レーンと左折の矢印信号がある交差点だと直進したい自転車は左折レーンで、左折する車に抜かれながら待機しないといけない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自転車 (スコア:1)
に乗る人達に、交差点で左折車に巻き込まれるかもしれないから注意したほうが良いよ。
と教えてあげると良いかも。
交差点で左折しようとしている車、特にでかいトラック、がいたらそばに寄らないようにするとか。
Re: (スコア:0)
大抵は小学校で習ってるだろう。
でもこの手の巻き込みの原因って根本的に左折するのが判るのが遅い事が問題なんだよ。
ウインカーが付いているのが判って左折車の所に突っ込むのは、前を見ていない奴だけ。
だからいきなり左折する様な奴だと無意味だけど、そうでないちゃんと手前でウインカー出す奴はほぼ安全。
だから左折時だけでなく常時監視でないと意味無く無いか?と思う。
問題ドライバーの場合、左折動作を開始するのとウインカー出すのはほぼ同時だから手遅れになる。
左折時にってのであれば、警報だけでなく自動ブレーキなんかも入れたが良さげ。
Re: (スコア:0)
何で巻き込まれるようなところ走ってるの?
Re:自転車 (スコア:1)
単純に信号待ちの場合も
左折レーンと左折の矢印信号がある交差点だと
直進したい自転車は左折レーンで、左折する車に抜かれながら待機しないといけない