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まず関係者は自問してみては。
QRコード決済の革新性って、・道端の屋台でも導入できる低コスト
( ^ω^)・・・並べ立てようとしたが思いつかないぞ。このくらいでしょ。だとしたら、なぜコンビニごとにコンビニQR決済を作りただるのか?なんでSuicaほか電子マネーが既に使えるコンビニがそのコンビニでしか使えないQR電子マネーを独自開発するのさ
何がしたいのかがわからないSuicaではじめのころに互換で使えないカード乱立したみたいに、「Suica互換なので相互に使用料は相殺です」みたいな乱立Felicaカードをもくろんでいたってことでしょうか
言い換えると、「○○Pay」を独自に立ち上げれば、先行で普及している「××Pay」を低手数料で使える契約が結べる、という目的のためだけに独自通貨を出す、みたいな?
QRコード決済のメリットはまだあるぞ・スマホ画面に広告を表示できる。ユーザー情報があるので年齢性別年収に応じた広告が打てるので広告料が高くできる・スマホの移動履歴を取れるのでユーザーの趣味嗜好がきめ細かに取れてマーケティングに役立つ
なおユーザーにとってのメリットはない
これな、利用者のメリット探すの難しいのだけど事業者のメリットは色々出てくる。しかし姑息というか下らないメリットなんだよね。そんなマーケティングよか、SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性のほうがはるかに効果あるだろうに。
>SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性実は薄い。正確にはそのあたりのメリットを十分に出すにはそれなりの取り扱い規模と設備投資が必要になる。
非接触決済導入店舗のほとんどが従来のクレジットカード決済の延長的なシステムで導入してるので、現金に比べ決済コスト(手間)が圧倒的に高い。(専用端末に金額を別途投入→サーバーと通信開始→リーダーに金額表示→カード決済帳票を別途印刷→場合によっては定額でも要サイン。プリペイド系は帳票印刷以降は不要)逆にコンビニはそのあたりは最先端と言っていい。そもそも店舗側にとっては「決済時間による機会損失の回避」が最大に利益なわけだが、場末の店舗は基本十分な余裕があるので決済の高速化による効果が薄く、無関心。QRコード決済が手間があまり事業者側に問題視されないのはそのあたりもある。
7payは非接触カードが普及しきったという上で「非接触ICカードを使わない層」へ広げるための手段。主に訪日外国人等を想定してるが、それだけだと現状割に合わないので日本人もまきこんでる。というか、どんな業界でも「日本人」相手の市場は絶対に縮小していくので、今後の商売は常に外国人相手を重視したものになっていく。もうこれは避けられない。
自社で既にnanacoという立派なIC電子マネーを運用しているわけで、「中国でQRコード決済が流行ってるようだから真似てみた」的な「お前はYouTuberか」と言いたくなるような状況でもあります。
しかもnanaco側のポイント還元をわざわざ改悪してまで・・・
平日は、ほぼコーヒー買うだけだったので、200円以下の決済だと全くポイントつかなくなってた。チャージ額か、月トータルの利用でポイント付加してくれたらいいのになぁ。そこまで客を優遇することはないか。
CCCに依存してたファミマと違って、セブンはすでにnanacoがあったのにな。表向きにはnanacoのビッグデータ品質には不満があったからという理由みたいだけどローソンは独自でQRコード決済をやるのではなく、他社サービスを幅広く受け入れるという道を選んだ。最速での導入となったし賢い判断だと思う。
# ファミペイもアプリに決済機能持たせてるけど、ファミペイ割引を受けつつ支払いはd払いで、とかやると店員が混乱するらしい。
なんでSuicaほか電子マネーが既に使えるコンビニがそのコンビニでしか使えないQR電子マネーを独自開発するのさ
消費者目線ではQRコード決済の必要性をあまり感じない、というのは同意です。おサイフケータイ非対応の端末でも利用できること、チャージ残高を複数端末で共有できること、ぐらいでしょうか。
ただ、事業者側の立場で考えてみると、自社顧客の囲い込みや他社へ支払う手数料の圧縮など、考えられるメリットはあるのではないでしょうか。Suicaの利便性が高いことにも異論はありませんが、一強で競合がないのもあまり健全ではないでしょうし。
nanacoの時nanaco支払い宣言して、カードかスマホをレジの端っこにかざすだけ。
7Payの場合7Pay支払い宣言しながら、スマホロック解除、7-11アプリ起動〜通信〜7Payのマークタップ〜通信〜バーコード表示〜提示店員さんがバーコードリーダーで読み取り
手順書いてみたら冗長だこと。
さらに、7-11の問題:ファーストキッチンとか、初めから何とかPay用にバーコードリーダーを調達した所は、離して読める機種を選ぶでしょうけど、7-11(多分、ファミマも?)のバーコードリーダーは、支払い書類を読む機種で、何とかPayをする際に、こちらのスマホのガラス面にぶつけて来る。PayPayで千円もらえたから、気は収まったが、もうやらない!!
>PayPayで千円もらえたから、気は収まったが、もうやらない!!
パスワード強制リセット後もチャージ停止絶賛続行中なので使いたくても使えない。何のためにパスワードリセットしたんだろう、使える体制整えられないなら早めに辞めてnanacoメインでいいのに。
セブンで何回かPaypayで払ってるけど、一度もあてられたことないよ(離して読み取る)。
スマホ側の問題(画面の反射とか)でくっつけるくらいじゃないとうまく読み取れないか、店員もしくは店舗の問題じゃないの?
変なフィルム貼ってたり輝度が低いと読み込み失敗するんだよ。並んでいる時にどうせ暇なんで自分で先に表示するついでに、輝度最大にしておくが吉。#羽田空港のお姉ちゃんに教わった。
> 変なフィルム貼ってたり輝度が低いと読み込み失敗するんだよ。> 並んでいる時にどうせ暇なんで自分で先に表示するついでに、輝度最大にしておくが吉。スタバのアプリはバーコード画面に切り替わると自動で最大輝度になる。そのくらいの機能アプリに入れとけって。
ポイントカード系のアプリだったかもしれないけど、自動で切り替わらないアプリの場合、バーコードのあたりをタップすると最大輝度になって、もう一回タップすると戻る。
タッチ系の決済ならQRコードよりも早そうだけど、ICクレカだと挿入~決済まで若干の待ち時間があって、アプリを準備する手間はあるもののその点QRコード決済の方が早いな、と思った。
だったらPayPayのような共通のバーコード決済でいいです。
アプリを入れさせてしまえばpush通知できるじゃないか。大体どの時間にどの店で買うのかわかってるんだから、店が売りたいものを客にpushするんだよ。
おサイフケータイでnanaco使うなら、nanacoのアプリが入ってるはずだよ。
一番層の厚いiPhoneに入らないからじゃない?もっとも入らないのはappleの問題じゃなくセブンイレブン側の都合だけど。
秋の消費税増税について、増税分を事業者が吸収して消費者に転嫁しない、というのは税制上アウトなわけだけど、事前に認可を受けた事業者が増税分をポイント還元するのは見逃してもらえるんですよ。いま囲い込みに失敗すると後々まで引きずることになる
これホント?
事業者からショートカットで返してもらわなくてもいずれポイント還元されるんじゃ?ショートカット還元ありなら別に電子マネー事業者を選ばないんじゃ?見逃すというより、政府によるポイント還元を代行することになるんじゃ?(二重還元にならないように別扱いされないといけない気が)ホントならもっと喧伝されてていいような?
囲い込みしたいとか、他社にデータは渡したくないとか、自社主義とかとかとか…
まあそれでも定評のある物をそのまま導入で済んだはずだけど、そこはあのOmni7って奴との統合って問題があったのか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:3, すばらしい洞察)
まず関係者は自問してみては。
QRコード決済の革新性って、
・道端の屋台でも導入できる低コスト
( ^ω^)・・・並べ立てようとしたが思いつかないぞ。
このくらいでしょ。だとしたら、なぜコンビニごとにコンビニQR決済を作りただるのか?
なんでSuicaほか電子マネーが既に使えるコンビニがそのコンビニでしか使えないQR電子マネーを独自開発するのさ
何がしたいのかがわからない
Suicaではじめのころに互換で使えないカード乱立したみたいに、
「Suica互換なので相互に使用料は相殺です」みたいな乱立Felicaカードをもくろんでいたってことでしょうか
言い換えると、「○○Pay」を独自に立ち上げれば、先行で普及している「××Pay」を低手数料で使える契約が結べる、という目的のためだけに独自通貨を出す、みたいな?
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:3, すばらしい洞察)
QRコード決済のメリットはまだあるぞ
・スマホ画面に広告を表示できる。ユーザー情報があるので年齢性別年収に応じた広告が打てるので広告料が高くできる
・スマホの移動履歴を取れるのでユーザーの趣味嗜好がきめ細かに取れてマーケティングに役立つ
なおユーザーにとってのメリットはない
Re: (スコア:0)
これな、利用者のメリット探すの難しいのだけど事業者のメリットは色々出てくる。
しかし姑息というか下らないメリットなんだよね。
そんなマーケティングよか、SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性のほうがはるかに効果あるだろうに。
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:1)
>SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性
実は薄い。
正確にはそのあたりのメリットを十分に出すにはそれなりの取り扱い規模と設備投資が必要になる。
非接触決済導入店舗のほとんどが従来のクレジットカード決済の延長的なシステムで導入してるので、
現金に比べ決済コスト(手間)が圧倒的に高い。
(専用端末に金額を別途投入→サーバーと通信開始→リーダーに金額表示→カード決済帳票を別途印刷→場合によっては定額でも要サイン。プリペイド系は帳票印刷以降は不要)
逆にコンビニはそのあたりは最先端と言っていい。
そもそも店舗側にとっては「決済時間による機会損失の回避」が最大に利益なわけだが、
場末の店舗は基本十分な余裕があるので決済の高速化による効果が薄く、無関心。
QRコード決済が手間があまり事業者側に問題視されないのはそのあたりもある。
7payは非接触カードが普及しきったという上で「非接触ICカードを使わない層」へ広げるための手段。
主に訪日外国人等を想定してるが、それだけだと現状割に合わないので日本人もまきこんでる。
というか、どんな業界でも「日本人」相手の市場は絶対に縮小していくので、
今後の商売は常に外国人相手を重視したものになっていく。もうこれは避けられない。
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:1)
自社で既にnanacoという立派なIC電子マネーを運用しているわけで、
「中国でQRコード決済が流行ってるようだから真似てみた」的な
「お前はYouTuberか」と言いたくなるような状況でもあります。
しかもnanaco側のポイント還元をわざわざ改悪してまで・・・
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:3, 興味深い)
平日は、ほぼコーヒー買うだけだったので、200円以下の決済だと全くポイントつかなくなってた。
チャージ額か、月トータルの利用でポイント付加してくれたらいいのになぁ。
そこまで客を優遇することはないか。
Re: (スコア:0)
CCCに依存してたファミマと違って、セブンはすでにnanacoがあったのにな。表向きにはnanacoのビッグデータ品質には不満があったからという理由みたいだけど
ローソンは独自でQRコード決済をやるのではなく、他社サービスを幅広く受け入れるという道を選んだ。最速での導入となったし賢い判断だと思う。
# ファミペイもアプリに決済機能持たせてるけど、ファミペイ割引を受けつつ支払いはd払いで、とかやると店員が混乱するらしい。
Re: (スコア:0)
なんでSuicaほか電子マネーが既に使えるコンビニがそのコンビニでしか使えないQR電子マネーを独自開発するのさ
消費者目線ではQRコード決済の必要性をあまり感じない、というのは同意です。
おサイフケータイ非対応の端末でも利用できること、チャージ残高を複数端末で共有できること、ぐらいでしょうか。
ただ、事業者側の立場で考えてみると、自社顧客の囲い込みや他社へ支払う手数料の圧縮など、考えられるメリットはあるのではないでしょうか。
Suicaの利便性が高いことにも異論はありませんが、一強で競合がないのもあまり健全ではないでしょうし。
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:1)
nanacoの時
nanaco支払い宣言して、
カードかスマホをレジの端っこにかざすだけ。
7Payの場合
7Pay支払い宣言しながら、
スマホロック解除、
7-11アプリ起動〜通信〜
7Payのマークタップ〜通信〜
バーコード表示〜提示
店員さんがバーコードリーダーで読み取り
手順書いてみたら冗長だこと。
Re: (スコア:0)
さらに、7-11の問題:
ファーストキッチンとか、初めから何とかPay用にバーコードリーダーを調達した所は、
離して読める機種を選ぶでしょうけど、
7-11(多分、ファミマも?)のバーコードリーダーは、支払い書類を読む機種で、
何とかPayをする際に、こちらのスマホのガラス面にぶつけて来る。
PayPayで千円もらえたから、気は収まったが、もうやらない!!
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:1)
>PayPayで千円もらえたから、気は収まったが、もうやらない!!
パスワード強制リセット後もチャージ停止絶賛続行中なので使いたくても使えない。
何のためにパスワードリセットしたんだろう、使える体制整えられないなら早めに辞めてnanacoメインでいいのに。
Re: (スコア:0)
セブンで何回かPaypayで払ってるけど、一度もあてられたことないよ(離して読み取る)。
スマホ側の問題(画面の反射とか)でくっつけるくらいじゃないとうまく読み取れないか、店員もしくは店舗の問題じゃないの?
Re: (スコア:0)
変なフィルム貼ってたり輝度が低いと読み込み失敗するんだよ。
並んでいる時にどうせ暇なんで自分で先に表示するついでに、輝度最大にしておくが吉。
#羽田空港のお姉ちゃんに教わった。
Re: (スコア:0)
> 変なフィルム貼ってたり輝度が低いと読み込み失敗するんだよ。
> 並んでいる時にどうせ暇なんで自分で先に表示するついでに、輝度最大にしておくが吉。
スタバのアプリはバーコード画面に切り替わると自動で最大輝度になる。
そのくらいの機能アプリに入れとけって。
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:2)
> 変なフィルム貼ってたり輝度が低いと読み込み失敗するんだよ。
> 並んでいる時にどうせ暇なんで自分で先に表示するついでに、輝度最大にしておくが吉。
スタバのアプリはバーコード画面に切り替わると自動で最大輝度になる。
そのくらいの機能アプリに入れとけって。
ポイントカード系のアプリだったかもしれないけど、自動で切り替わらないアプリの場合、バーコードのあたりをタップすると最大輝度になって、もう一回タップすると戻る。
Re: (スコア:0)
タッチ系の決済ならQRコードよりも早そうだけど、ICクレカだと挿入~決済まで若干の待ち時間があって、アプリを準備する手間はあるもののその点QRコード決済の方が早いな、と思った。
Re: (スコア:0)
だったらPayPayのような共通のバーコード決済でいいです。
Re: (スコア:0)
アプリを入れさせてしまえばpush通知できるじゃないか。
大体どの時間にどの店で買うのかわかってるんだから、店が売りたいものを客にpushするんだよ。
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:2)
おサイフケータイでnanaco使うなら、nanacoのアプリが入ってるはずだよ。
Re: (スコア:0)
一番層の厚いiPhoneに入らないからじゃない?
もっとも入らないのはappleの問題じゃなくセブンイレブン側の都合だけど。
Re: (スコア:0)
秋の消費税増税について、増税分を事業者が吸収して消費者に転嫁しない、というのは税制上アウトなわけだけど、事前に認可を受けた事業者が増税分をポイント還元するのは見逃してもらえるんですよ。いま囲い込みに失敗すると後々まで引きずることになる
Re: (スコア:0)
これホント?
事業者からショートカットで返してもらわなくてもいずれポイント還元されるんじゃ?
ショートカット還元ありなら別に電子マネー事業者を選ばないんじゃ?
見逃すというより、政府によるポイント還元を代行することになるんじゃ?
(二重還元にならないように別扱いされないといけない気が)
ホントならもっと喧伝されてていいような?
Re: (スコア:0)
囲い込みしたいとか、他社にデータは渡したくないとか、自社主義とかとかとか…
Re: (スコア:0)
まあそれでも定評のある物をそのまま導入で済んだはずだけど、そこはあのOmni7って奴との統合って問題があったのか。