パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デタラメなHTML入門@朝日新聞土曜版」記事へのコメント

  • Beからの返信 (スコア:4, 参考になる)

    by hayami (8883) on 2003年07月27日 15時55分 (#366345) ホームページ 日記
    2ちゃんねるでも苦情のメールを出したひとがいて、担当者から、このような返信 [2ch.net]が来たようです。

    • Re:Beからの返信 (スコア:3, 参考になる)

      by na_cl2 (9401) on 2003年07月27日 16時11分 (#366357)
      他に抗議した人も全く同文面の返信を受けとったそうです [asahi-net.or.jp]
      親コメント
    • Re:Beからの返信 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by stiletto (5594) on 2003年07月27日 16時16分 (#366361)
      > 英会話をするには、文法を習うより実際に話してみた方が良いのと同じ理屈です。

      リンク先見ました。
      確かに、表示できればOK、それ以外は触れないというスタンスなのですね……。
      でも引用のこの1節、私としてはなるほどと思います。
      自然言語もプログラミング言語も、目の前で目的を達成してみせること(ここでは、単純にHTMLで文字の大きさを変えたり、リンクを設定したりできることだけ)が理解の最大の助けとなります。
      「このHTML講座はいわばカタコトのHTMLで最低限の意思疎通ができるようになることを目的としているのであって、まともなコミュニケーションレベルには達していないよ」ということを明確に読者に伝えて、講座終了後も独自でさらなるレベルアップに導くようにすれば何の問題もない気がします。

      #一般人にわかりにくいものをとりあえずかみくだいて見せるのは、常にマスコミが背負うべき使命と罪かも知れません。
      親コメント
      • Re:Beからの返信 (スコア:2, 参考になる)

        by iwai (447) on 2003年07月27日 22時44分 (#366690)
        > > 英会話をするには、文法を習うより実際に話してみた方が良いのと同じ理屈です。
        >
        > リンク先見ました。
        > 確かに、表示できればOK、それ以外は触れないというスタンスなのですね……。
        > でも引用のこの1節、私としてはなるほどと思います。

        (言い訳だったのかも知れないけど)それは悪くない考えなんだが、
        問題は教える側が知識不足なところ。
        わかっている奴なら font 要素の内容に h1 要素なんか書かない。
        これを読んで真面目に勉強しようとする人が可哀想だと思う。
        親コメント
      • Re:Beからの返信 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by deki (5563) on 2003年07月28日 5時18分 (#366843)
        > 英会話をするには、文法を習うより実際に話してみた方が良いのと同じ理屈です。
        今回の場合、外国人に日本語を教えようという企画で、
        教える人がコギャルだった。
        という例えができます。

        文法や綺麗な日本語、イントネーション、アクセントなんてどうでもいい。
        通じれば良いんだ。というならそれでもいいのかもしれませんが。

        綺麗な日本語、汚い日本語、正しい日本語、間違った日本語があるのならば、
        綺麗なHTML、汚いHTML、正しいHTML、間違ったHTMLもあるのではないでしょうか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 16時29分 (#366369)
        まー、文法間違いをエラーとしてはじかない実装が HTML では
        一般的な時点で、もう strict な文法を他人に強要しようとしても
        無理、という話なのでしょう。朝日だけは責められない。
        親コメント
      • by sakamoto (8009) on 2003年07月28日 16時26分 (#367140) 日記
        でも、教えている内容が「でんきすたんど(Do you understand?)」 や「ほった芋いじるな(What time is it now?)」レベルなのでは?
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
    • Re:Beからの返信 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by druadan (6142) on 2003年07月27日 16時52分 (#366394)
      これからHTMLを学ぼうという人に細かい構文まで教えるのは困難でしょう。headがないのも混乱を避けるためだろうと理解できます。でも「H1をfontで括って色指定」とかははどうなんでしょう? 相手が初心者だからといって、推奨されないような例示を教える側が行ってよいということはないと思います。

      しかしそういうレベル人たちを対象にしているといいながら、文章中のタグが全部全角なのはどうなんでしょう? 「必ず半角で入力する」との注意はありますけど、それなら文中でも半角で書いた方がいいと思いますけど。
      親コメント
      • 全角な理由 (スコア:2, 参考になる)

        by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2003年07月27日 17時21分 (#366429) 日記
        > 文章中のタグが全部全角なのはどうなんでしょう?

        割と定期的に話題に上りますね、これ関係の話。
        自分も以前教えられたのでえらそうな事いえませんが、
        このツリー [srad.jp]が参考になるかと。

        結論だけ書いておくと、システム的な問題(全角しか受け付けない)ようです。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2003年07月27日 17時41分 (#366448)
          オフトピですが、新幹線車内のニュースの電光表示も、
          英字とかは全角オンリーだったような気が。

          見づらい、と少なくとも個人的には思いました。
          それこそ横書きなんだから、全角のまま(?)にしとくのは嫌だな。

          おまけに表示装置の桁数は結構少ないんだから、ただでさえ文面の流れ去りが早すぎる
          と思える表示なのに、半角を活用しないことで、ますます忙しいことになっている。

          もしや表示装置のフォントとして全角しか持ってないのだろか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            全角/半角もそうですが、プロポーショナルなものが
            増えてほしいです。全角でも半角でも、iとmを同じ幅で
            表現されるととても見づらいです。

            #山手線の車内表示はきれいで見やすいと思う(ローカルネタ失礼)
        • by druadan (6142) on 2003年07月27日 18時38分 (#366505)
          おもいっきり既出の突込みだったんですね。失礼。
          参考になりました。
          親コメント
      • by itoshikazu (15602) on 2003年07月27日 21時31分 (#366635)

        「ここはこう書くものだから、気にせずそのとおりに書いてください」として、headを書いておくというテもあると思うのですがね。やっぱり単に著者がわかってないだけでしょう。

        親コメント
    • by BlueMan (14244) on 2003年07月27日 16時36分 (#366373)
      反応しすぎでしょ。
      この程度でいちいち騒いでいたら誰も発言しなくなるでしょう。
      そこらへんの雑誌などに掲載されている記事見たことがあるのでしょうか?
      (すでに見る必要もないくらいの域に達している?)

      失敗することによって、原因を探したりするのが
      勉強方法としては最適ではないかと私は思ってます。
      親コメント
      • Re:Beからの返信 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年07月27日 16時56分 (#366398)
        >失敗することによって、原因を探したりするのが
        >勉強方法としては最適ではないかと私は思ってます。

        同感。最初からstrictな仕様を求めたって大部分の人間は着いてこれるわけがない。実際やってみたらうまく表示できない、他の閲覧者から表示できないと苦情が来る、じゃあ何故なのか、と一歩一歩段階を踏んでいくのが現実的というものでしょう。

        /.Jな方々は自分達が標準としているレベルが一般の人から見ればもはや理解不能なまでに高いレベルにいるんだということを自覚すべきでは? それを何も知らない素人に最初から100%を求めて、「正しいhtmlが書けないならWebに出てくるな」といわんばかりの言いようはどうかと思う。

        #母親にパソコン教えていてつくづくそう感じたのでAC

        親コメント
        • Re:Beからの返信 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by G7 (3009) on 2003年07月27日 17時28分 (#366433)
          >実際やってみたらうまく表示できない、他の閲覧者から表示できないと苦情が来る、じゃあ何故なのか、と一歩一歩段階を踏んでいく

          その苦情が来ない、というのが諸悪の根源なのかも知れません。

          習うより慣れろという言葉が旨く機能するには、
          慣れの構造を作り出す世間(?)のありかたが「正しい」ことが前提になりますが、
          技術的(仕様的)な正しさと、世間の人々(^^;が見なす正しさ…要約すると「表示できりゃいいじゃん」…とが
          一致してないってのが、不幸の始まりなわけで。

          #出鱈目な使い方のWork/Excelファイルが蔓延るのと原理は同じかも。
          #そういや俺もWordについては無神経だがG7

          まあ、今まで存在すらしなかったものが、一気に(数年くらいで)考案され実装されるどころか社会インフラ
          とまで見なされる処まで来てしまったわけで、そこに色々な方面の人たちによる
          誤解とか早計とか小狡さとかが入り込む余地は、無数に有るんじゃないかな。
          「慌てて(不正確に)」あるいは「自分らだけの都合で(不正確に)」実装しちまったのがそのまま通しになっちゃってる。

          WYSIWYG的発想は、見た目からソースへの対応が1通りしか有りえない状況でないと、
          ちょっと困ってしまったりしますね。
          というわけで、次に人類がHTMLを作るとき(笑)には
          その辺を熟慮しましょうね(= *今回*は諦めろ)、という話かも(^^;;;;

          >理解不能なまでに高いレベルにいるんだ

          本来なら、理解する必要は、あんまり無かったはずなんですよね。

          テキストエディタがSJISやEUCを正しく処理するのと同じ(笑)に、
          HTMLを「正しく」処理するHTMLエディタがあれば済むはずなんだから。

          EUCのコードそのものをいちいち考えながら文を書く人、居ます?
          #アレゲな人なら居るのかも知れぬが…

          で、そこが不在になっちまったのが、痛かったと。

          #そういう意味では、ネスケ社のマークさん辺り(と勿論ゲイツと)に、ちょっと小一時間アレだなと思う。
          #彼らはHTMLの「機能追加」競争をしてしまったわけっしょ?端から「混乱」が生じて当然の構図になっていた。
          親コメント
          • Re:Beからの返信 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by jordan_beth (10928) on 2003年07月27日 20時03分 (#366576) 日記
            テキストエディタがSJISやEUCを正しく処理するのと同じ(笑)に、
            HTMLを「正しく」処理するHTMLエディタがあれば済むはずなんだから。

            今回は初心者にタグ打ち込みで教えようと思ったところに落とし穴があったんでしょうね。まぁ、巷の代表的なWYSIWYGのHTMLエディタは少々高価で素人が手を出しづらいと言う点もあるのかもしれませんが(コスト的に優位なテキストエディタで気軽に...という考えがあったのかも)、それこそMozillaのComposerで...と思ったり。

            個人的には「何でそんなに反応するの?」という感想。タレこみには「自力でページを作ろうという、意欲ある入門者に対し」とあるけど、そもそもページを作ろうと思ってこの連載を見るのではなく、この連載を見てページを作ってみようと思う読者のほうが多いのではないかと。他の人のコメントにもありますが、まずは興味をもってもらうことが大事で、シンタックス重視ではなく、難しいことはおいといてまずは表示されることが大事なのでは。
            # もちろん、プロを目指すのであればそういう姿勢ではやっていけないわけですが、連載の対象となる相手はおそらく「○○のホームページ」を日曜の午後に作るであろう素人でしょう。
            #彼らはHTMLの「機能追加」競争をしてしまったわけっしょ?端から「混乱」が生じて当然の構図になっていた。

            まぁ、混乱と言う一面もあるんでしょうが、競争の結果生まれた機能がw3cに取り込まれていったものもあるんで、一概にマイナスだったとは思えないんですね。やっぱり競争があることはいいことだ、と。
            --
            ん? 俺、今何か言った?
            親コメント
            • HTMLエディタでWYSIWYGってなんか違和感があるんだけど。。。
              「あなたが得るのはあなた見たもの」という意味で印刷系に使われる
              言葉だと思ってたんだけど。。。
              親コメント
            • by G7 (3009) on 2003年07月27日 22時42分 (#366687)
              >まぁ、巷の代表的なWYSIWYGのHTMLエディタは少々高価で素人が手を出しづらいと言う点

              やっぱり我らがEmacsの出番なんでしょうか?(^^;

              >まずは興味をもってもらうことが大事で、シンタックス重視ではなく、難しいことはおいといてまずは表示されることが大事なのでは。

              悩ましいですねえ。どうなんでしょう。
              「嘘でもいいから」と「嘘は出来るだけ避けるべきだ」とは、
              古来どっちの意見にも一理有るわけだから。

              うーん。学習が進んで後から改心(笑)したら、自分のページを「更新」すればいい、
              という考え方も、無いでもないかも知れませんね。

              #個人的には、ついでにそのときに、Version管理ツールとかに馴染んで欲しいなとも思うし、
              #もっと言えばEditorがそれを自動的にやってくれるのが一番いいとも思うし、
              #HTML用(つまり単なる行指向以外)の差分ツールってものが成立しても欲しいな。

              見た目はあんまり変わらないけど、中身(タグのつけかたとか)が段々改善してくページ
              なんてなものをもし世の中でひっそり見つけることが出来たら、我々としてはささやかに喜びましょう。

              ># もちろん、プロを目指すのであればそういう姿勢ではやっていけないわけですが、

              ただ、作り手としてプロかどうか、つまり「作り手としてはどんな立場か」と、
              HTML(あるいは嘘HTML)を書いて良いかどうかとは、あんまり関係ないのも確かなんですよね。

              誰が書こうが、そのHTMLは等しく世界へ向いて発信される(Intraとかはさておき)わけであり、
              「迷惑」を被るのは顧客である金を払った送信名義企業じゃなく
              ページを無料/自由で閲覧する受信者なのですから。

              まあ、そうでなきゃ今ごろ、誰も心配したり悩んだり怒ったりしてないんでしょうけど。
              親コメント
              • by jordan_beth (10928) on 2003年07月28日 3時14分 (#366828) 日記
                >まぁ、巷の代表的なWYSIWYGのHTMLエディタは少々高価で素人が手を出しづらいと言う点
                と書きましたが、以前に同じコーナーでやってたんですね...「MS-Word」で(呆。(MS-WordがどこまでHTMLに対してWYSIWYGかは知りませんが)

                「嘘でもいいから」と「嘘は出来るだけ避けるべきだ」とは、
                古来どっちの意見にも一理有るわけだから。

                確かに。ただ、全ての事象について「嘘でもいいから」と「嘘はできるだけ避けるべきだ」の二者択一ではなく、事象ごとにどちらをとるほうがいいのか、があるんだと思います。

                「迷惑」を被るのは顧客である金を払った送信名義企業じゃなく
                ページを無料/自由で閲覧する受信者なのですから。

                んー、マジでわかんないんですが、嘘HTMLな「僕の私のホームページ」を見た閲覧者には、どういう「迷惑」があるのでしょう(嘘HTMLが結果ブラクラとかになってしまうとか以外で)?さらに言えば、もし「迷惑だ」と思えば、閲覧者側は「もう見ない」と言う選択肢もあります。
                プロとしてウェブページを作成する場合、問題のあるHTMLコードはクライアントの企業イメージにもかかわりますし、「もう見ない」という閲覧者側の判断は、潜在顧客の損失にもなりかねないので、手書きの場合は(リスクを抑えるためにも)極力綺麗なコードを書くべきだとは思いますが。

                もちろん
                誰が書こうが、そのHTMLは等しく世界へ向いて発信される(Intraとかはさておき)わけであり、

                は同意した上ですが、コンテンツはともかく、企業のページと初心者が個人で作成したページのソースコードを同じレベルで求めても仕方がないと思う。

                # まぁ、ただ現実問題として、タグ生打ちでページを書き上げる初心者はかなり稀かも。
                --
                ん? 俺、今何か言った?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ちょいとダンナ、Wikiを忘れてますよ~

                G7らしくもないと思ったのでAC
              • by G7 (3009) on 2003年07月29日 2時56分 (#367486)
                >マナー違反じゃなくて犯罪

                それ以前に危険ですからおやめなさい(^^;

                #こないだ酔いどれで横断歩道前で信号無視しようとしたオヤジを止めたのでG7
                #こないだ酔いどれで駅ホームから落ちた野郎を引っ張り上げたのでG7
                #…おまえら、まずは自分の命と健康を「おそれ」ろよな。なめるのもイイカゲンにしとけ。

                閑話休題。
                マナーもルールも元々「守ったほうが幸せが多い/不幸が少ないから」用意されるもの、
                である(べき)なんですよね…
                そこを忘れちゃうと、運用する側もされる側も、おかしなことになる。
                親コメント
        • Re:Beからの返信 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年07月27日 19時04分 (#366525)
          >他の閲覧者から表示できないと苦情が来る、じゃあ何故なのか、と一歩一歩段階を踏んでいく

          「こちらは朝日が書いたとおりにしている、おまえの所がおかしいんだろう?」と一歩一歩場数を踏んでいく奴多数、に100カノッサ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          自己レスだけど、それでも教えるのはやはり正規のhtmlがちゃんとわかっている人にして欲しいな。でないと一歩一歩見当違いの方向に段階を踏んでいくことになりそうだし。
        • #1つ上の俺文の続きとして書いてたけど、話題が別になったんで切り離し。

          あと、芸術(^^;分野では、「結果」を出すためなら裏技は何でもアリ、と捉えられても無理は無い面は有ると思う。

          勿論これは「結果」の定義次第なのですけどね。つまり例えば、自分の画面でOKでも他人の画面だと駄目なら
          それはOKな結果と呼べるのかどうか?と。

          #で、OKと答えてしまう人が多くなることを防ぐ手段が、今は無い、と(T_T)

          Hタグで字を大きくするなんてのは判りやすい例ですね。
          大きくするという「結果」が有るんだから。

          ----

          というか、Hタグの結果として「大きくする」という表示形態を採る(の
    • で、今度は画像の取り扱いですが、なんかいきなり著作権について誤解を招きそうな内容だが…

      http://www.be.asahi.com/20030726/W16/0033.html [asahi.com]

      もはや何を言ってもダメってことでしょうな…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • index.htmlが全角ですね。

        そういえば、asahi.comが参照としてURLを書くとき、いつも全角だった気がするなぁ・・・謎・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 21時15分 (#366627)
        >> いったんホームページに載せたら、無断でコピーされるのを防ぐのは難しいので

        という部分でしょうか?私は、非常に的を射た説明だと思いますが。著作権ほげほげとか、法律上うんぬんとか、そういうことではなく、現実的には無断コピーを防ぐのは非常に難しいですし、コピーされても本人の気づかないところで使われているのが大半だと思います。

        もしも運良く無断コピーを発見したとしても、そこから裁判を起こして...なんていうのは、それ自体を生業としている人ならまだしも、初心者向けページを見て「いっちょホームページでも作ってみるか」なんて思い立ったド素人さんには絶対無理でしょう。

        ということで、ヘタに「著作権で保護されています」なんていう説明をして後で後悔させるよりも、よっぽど役立つ説明だと思います。
        親コメント
        • ヤ、その前段との組み合わせで、むしろ逆に、「無断コピーは簡単に出来るのだからやってしまってもかまわない」、という要らぬ誤解を招きそうだが、ってコトで。
          自分のモノをコピーされる、のを心配してるのではなく、誤った解釈で知らぬ間に犯罪行為に手を染めてしまうのを後押ししているというか、もうちょっと気を遣った表現にしておくべきだったのでは? と。

          例えば、「差し障りのない…」の後に、「また、自分で撮影したモノ以外を使用する時には、著作権や肖像権的に問題が発生するかも知れませんので、そのような素材を使用する場合はきちんと許諾を得るようにしましょう。」とか、ね。
          ま、普段からその辺を侵害するのが取材だってー認識のようですから、気の回しようがなかったのでしょうが(笑)
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
      • 1 つリンクをさかのぼって、画像の圧縮の記事 [asahi.com]を見ていたのですが、

        実際に圧縮してみましょう。ウィンドウズの場合は、初めから入っている「ペイント」が使えます。

        (中略)

        ほかの有名な圧縮技術には、GIF、PNGがあります。どちらかといえば、写真よりもホームぺージのバナーなど、イラストなどによく使われます。圧縮方法はJPEGと同じで、保存する際に、ファイルの種類をGIFやPNGにすればいいだけです。

        最近のペイントは、GIF や PNG や JPEG で保存することもできるんですか? XP だとできるのかなぁ。。。少なくとも 2000 じゃできないんだけど。

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
      • そのページより。

        >その画像がいったい何なのか、説明をつけるのがルールです。
        >ちょっと面倒ですが、忘れないようにしましょう。

        おぉ、ここのところはちゃんとしてるのか!?と期待してみたところ、

        >alt=フロントランナー
        >alt=リポート


        ...あの、「""」で囲まなくていいのでしょうか?
        • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 23時50分 (#366738)
          囲むべきだが囲まなくてもいい。
          この記事の問題点は「◯◯すべきだが、そうしなくてもいい」の ◯◯は常に省略し、 「××は許されているが、すべきでない」の××を全部やっちゃってる。
          本性から邪悪な人でないとこうは出来ません。
          親コメント
        • 一応・・・
          囲むのが正解です。
          "="以降の値が、半角英数字と"."(ピリオド)と"-"(マイナス) のみから
          なる文字列の場合は囲まなくてもOKです。

          って、こんな細かい突っ込みしても意味があるとは思えませんがね。
          親コメント
        • altは「画像がいったい何なのか,説明をつける」ものではないので,全然ちゃんとしていませんよ。実際「説明をつける」と誤解して書かれたaltのせいでw3mとかで読みにくいページをよく見かけますし。
          親コメント
    • me coffee give two.

      取りあえず話して見るのが重要ですから。
      親コメント
    • 8月2日のBeでは、 どうやらみなさんの忠告が生かされている?ようです。
      引用すると、
      ご紹介できたのはHTMLのほんの一部です。 実際のHTMLは、多くの約束事や文法のある規格です。 タグも、もっとたくさんあります。 すべての約束事を守ったわけではないので、閲覧ソフトによっては、思った通りに表示かもしれません。 でも、まず始めてみませんか。 英会話上達には、文法の勉強より話してみることが 大事というのと同じ理屈です。
      いろいろ問題のある特集ではありましたが、この一言ですべて チャラにした感がありますね。

      --
      # 数学は科学の女王にして奴隷
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      マスゴミってのは自分達が絶対的に正しいと妄信してるから、何を言っても蛙の面にしょんべんだ。
    • by Anonymous Coward
      をググってみれば解りますがただの記者。過去記事も拾えましたがレベルは低い。
      で、川口氏も、その企画を通した部署にも、質問への理解力も回答能力も無いでしょ。ましてや批判的な読者投稿は指摘を正面から受け止めるのではなく責任回避を理屈づけるのが任務なワケで。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...