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自分は最初8÷(2×(2+2)) = 1と計算してから「あ、これ違うわ」と8÷2×(2+2) = 16の答えを出しました掛け算記号は省略しようがしまいが計算式の意味は同じだと判断したからです自分が知らないだけで省略した場合は計算順序が変わるというルールがあるならば無知をさらす事になりますが正直意見が真っ二つなのには違和感しかありません
何故数式がこんなに曖昧に解釈されるのかと考えてみてたぶん普通の数式では÷や/はつかわず分数で表すんだろうな(だから問題が起きないんだろうな)という考えに至りましたがプログラム等で横一列で書く場合もカッコ無しで統一した解釈があると思うのですが…
「省略した場合は計算順序が変わるというルールがある」「それを知らない(おぼえてない)人も多数いる」
その結果ですよ
読む人によって解釈が変わるようでは困る
だからこんな書き方は使うべきじゃない、という所まで考えて欲しかったですね。
根本的に間違ってるよ。「2・a」≠「2×a」なの。
なんで「a(b+c)」が「a ×(b+c)」ではなく「a ・(b+c)」の略と教えるのか?それは「a ×(b+c)とは異なる」からなの。展開するなら下記のようになるのが正しい。
「a(b+c)」=「a ・(b+c)」=「(a ×(b+c))」
ただそれだけの話で、曖昧さなどない。
>a÷b(c+d)いやそもそも、中学校の代数では割り算記号は使いませんって。常に分数で書きます。(少なくとも私が習った頃はそうだった)(そして/を使って無理やり一行に書く書き方も存在しなかった)
上の式、これはひどい。小学生でも間違ってることがわかるよ
せめてac/b + ad/bか下の式 a/(bc+bd)にしてくれ
b(c+d)を展開するとまずここを展開するのが正しいのかどうかを議論してるんだろ。話の内容が全然わかってないだろ。
分配法則1÷(2+3)=1÷2+1÷3が成り立つという斬新なご意見でしょうか?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
読む人によって解釈が変わるようでは困る (スコア:0)
自分は最初8÷(2×(2+2)) = 1と計算してから「あ、これ違うわ」と8÷2×(2+2) = 16の答えを出しました
掛け算記号は省略しようがしまいが計算式の意味は同じだと判断したからです
自分が知らないだけで省略した場合は計算順序が変わるというルールがあるならば無知をさらす事になりますが
正直意見が真っ二つなのには違和感しかありません
何故数式がこんなに曖昧に解釈されるのかと考えてみて
たぶん普通の数式では÷や/はつかわず分数で表すんだろうな(だから問題が起きないんだろうな)という考えに至りましたが
プログラム等で横一列で書く場合もカッコ無しで統一した解釈があると思うのですが…
Re: (スコア:0)
「省略した場合は計算順序が変わるというルールがある」
「それを知らない(おぼえてない)人も多数いる」
その結果ですよ
Re: (スコア:0)
だからこんな書き方は使うべきじゃない、という所まで考えて欲しかったですね。
Re: (スコア:0)
根本的に間違ってるよ。「2・a」≠「2×a」なの。
なんで「a(b+c)」が「a ×(b+c)」ではなく「a ・(b+c)」の略と教えるのか?
それは「a ×(b+c)とは異なる」からなの。展開するなら下記のようになるのが正しい。
「a(b+c)」=「a ・(b+c)」=「(a ×(b+c))」
ただそれだけの話で、曖昧さなどない。
Re: (スコア:0)
>a÷b(c+d)
いやそもそも、中学校の代数では割り算記号は使いませんって。
常に分数で書きます。(少なくとも私が習った頃はそうだった)
(そして/を使って無理やり一行に書く書き方も存在しなかった)
Re: (スコア:0)
上の式、これはひどい。小学生でも間違ってることがわかるよ
せめて
ac/b + ad/b
か
下の式 a/(bc+bd)
にしてくれ
Re: (スコア:0)
b(c+d)を展開すると
まずここを展開するのが正しいのかどうかを議論してるんだろ。
話の内容が全然わかってないだろ。
Re: (スコア:0)
分配法則
1÷(2+3)=1÷2+1÷3
が成り立つという斬新なご意見でしょうか?