パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デタラメなHTML入門@朝日新聞土曜版」記事へのコメント

  • 2ちゃんねるでも苦情のメールを出したひとがいて、担当者から、このような返信 [2ch.net]が来たようです。

    • Re:Beからの返信 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by stiletto (5594) on 2003年07月27日 16時16分 (#366361)
      > 英会話をするには、文法を習うより実際に話してみた方が良いのと同じ理屈です。

      リンク先見ました。
      確かに、表示できればOK、それ以外は触れないというスタンスなのですね……。
      でも引用のこの1節、私としてはなるほどと思います。
      自然言語もプログラミング言語も、目の前で目的を達成してみせること(ここでは、単純にHTMLで文字の大きさを変えたり、リンクを設定したりできることだけ)が理解の最大の助けとなります。
      「このHTML講座はいわばカタコトのHTMLで最低限の意思疎通ができるようになることを目的としているのであって、まともなコミュニケーションレベルには達していないよ」ということを明確に読者に伝えて、講座終了後も独自でさらなるレベルアップに導くようにすれば何の問題もない気がします。

      #一般人にわかりにくいものをとりあえずかみくだいて見せるのは、常にマスコミが背負うべき使命と罪かも知れません。
      親コメント
      • Re:Beからの返信 (スコア:2, 参考になる)

        by iwai (447) on 2003年07月27日 22時44分 (#366690)
        > > 英会話をするには、文法を習うより実際に話してみた方が良いのと同じ理屈です。
        >
        > リンク先見ました。
        > 確かに、表示できればOK、それ以外は触れないというスタンスなのですね……。
        > でも引用のこの1節、私としてはなるほどと思います。

        (言い訳だったのかも知れないけど)それは悪くない考えなんだが、
        問題は教える側が知識不足なところ。
        わかっている奴なら font 要素の内容に h1 要素なんか書かない。
        これを読んで真面目に勉強しようとする人が可哀想だと思う。
        親コメント
      • Re:Beからの返信 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by deki (5563) on 2003年07月28日 5時18分 (#366843)
        > 英会話をするには、文法を習うより実際に話してみた方が良いのと同じ理屈です。
        今回の場合、外国人に日本語を教えようという企画で、
        教える人がコギャルだった。
        という例えができます。

        文法や綺麗な日本語、イントネーション、アクセントなんてどうでもいい。
        通じれば良いんだ。というならそれでもいいのかもしれませんが。

        綺麗な日本語、汚い日本語、正しい日本語、間違った日本語があるのならば、
        綺麗なHTML、汚いHTML、正しいHTML、間違ったHTMLもあるのではないでしょうか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          教える人がコギャルだった。 という例えができます。
          外国人が日本に来て始めてであった相手がコギャルだったとしたら。 その外国人にとってはその女の子が最大の理解者で最大の日本語の先生になるかもしれません。
          • Re:Beからの返信 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by deki (5563) on 2003年07月28日 12時04分 (#366957)
            新聞社が主催する日本語教室に行ってみたら講師がコギャルだった。
            新聞社が主催する日本語教室に行ってみたら「教える人も日本語が下手な外国人だった」。

            その講師の日本語が間違っていると日本語が達者な人や国語教師等が指摘する事はありかと。

            >外国人が日本に来て始めてであった相手がコギャルだったとしたら。
            初めてパソコンを買った時に近所のオタク風な詳しくない少年にセッティングして貰うのと同じ事か?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            そーゆー外人はかわいそうだ、って話をしてるんじゃなくて?
        • by Anonymous Coward
          詩論では、汚いHTMLなどはなく汚いソースは存在する。
          HTMLはHTMLとして整っているだけでそれなりに美しく、またHTMLとしてDTDに一致いていないスパゲッティなソースをHTML文書とは呼ばない。それをHTML文書もどきという。

          間違ったHTMLというのは多分ない。それはおそらくHTMLではない。
          まあ、綺麗・汚い言うのはHTMLとしての要件を満たしてから問われるものであって、多くの人がHTM
          • by miri (12057) on 2003年07月28日 13時32分 (#367022) 日記
            >決められた処理しか出来ないコンピュータに、人間のような読解力を(製作者側が)求めるのは、好ましくないように思う。

            ごもっとも。現在のコンピュータの能力ではマニュアル人間の仕事さえできないのです。しかし、いつかはできるようになってほしいと思います。

            定義された言語であるHTMLですが、いろいろなところで勝手気ままに拡張され、勝手気ままに運用されるHTMLモドキをもう少し広く捉えて考える「定義されないHTML(みたいなもの)」みたいな概念があってもいいのではないかと思います。

            なんというか、コンピュータは何かのインターフェースに一致していない煩雑なデータを扱う能力がなさ過ぎるのではないかと思うことがありますが、そういう能力をコンピュータに求めてもいい時期が近づいているような気がします。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >「定義されないHTML(みたいなもの)」みたいな概念があってもいいのではないかと思います。

              現在Webを席巻しているのはこっちのほうだと思いますよ^^;
              もっとも、miri氏の意図しているであろう自由度の高いものではありませんけどね。

              >そういう能力をコンピュータに求めてもいい時期が近づいているような気がします。

              将来的にはそのようになることが望まれています。しかし、それは今のことではないのです。未来がそうあることを願いながらも、コンピュータ
          • by Anonymous Coward
            HTML に期待しちゃいかんですよ。 まだマシなところで xhtml をお勧めします。
        • by Anonymous Coward
          今回の場合、外国人に日本語を教えようという企画で、 教える人がコギャルだった。 という例えができます。
          教える人も日本語が下手な外国人だったという方が適切でしょう。
          まぁ、それはそれでありだと思うけど。
      • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 16時29分 (#366369)
        まー、文法間違いをエラーとしてはじかない実装が HTML では
        一般的な時点で、もう strict な文法を他人に強要しようとしても
        無理、という話なのでしょう。朝日だけは責められない。
        親コメント
      • by sakamoto (8009) on 2003年07月28日 16時26分 (#367140) 日記
        でも、教えている内容が「でんきすたんど(Do you understand?)」 や「ほった芋いじるな(What time is it now?)」レベルなのでは?
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        こんなん。
        http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20030730

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...