パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲリマンダーされた米選挙区の形を使用したフォント「Gerry」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    調べてないけど本当にゲリマンダーなのかな?
    日本だと与党がちょっと譲って野党と合意を得るイメージだけど。
    あとトータルでは得はしないが一部の選挙区の不満を解消したりする感じ。
    アメリカだと交互に与党が変わるからゲリマンダーを繰り返しても安定するのかな。

    • 行政府の長(大統領/首相)が、事実上、立法府の最大勢力から出るような国と、行政府の長を選ぶ選挙と、立法府の議員を選ぶ選挙が別に行なわれる国だと「与党」の意味合いって違いますよね??
      日本だとむしろ、地方自治体に喩えて考えた方が良いような……。
      県知事はA党とB党で交代するけど、県議会はず〜っとA党が多数派。しかし、A党が多数派なのは、県議会選挙の選挙区の区割りのせいで、その区割りを変えるにはA党の議員に賛成してもらわねばならないと困難だけど、そもそもA党の県議会議員こそ「県議会選挙区の選挙区の区割りを変えるか否か??」の利害当事者と。

      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...