アカウント名:
パスワード:
他人の著作の不買運動を呼びかける人間が表現の自由を訴えるとか、悪い冗談としか思えない。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1157591907540692993 [twitter.com]
> 私は講演会を中止に追い込まれたり、サイン会会場を爆破するぞという脅迫を受けたり、あるいは私のサイン本を置く書店の不買運動をネットで呼び掛けられたり(津田大介もそれをした1人)ということを何度も経験していますが、あなたは一度でもそれに対して何か言いましたか?
著作権侵害を避ける為、件の少女像風の氷型から件の少女像風の氷像を作り、有志や客に参加していただいた上で、ツルハシ・ハンマー等で破壊するパフォーマンス=芸術を直ぐ隣でやった場合、件の少女像を表現の自由で良しとする連中は、どんな反応を示すだろうか?
冷静かつ客観的に考えてみよう。
少女像は従軍慰安婦の強制連行(という主張)をダイレクトにそのまま表現したものではないよね。従軍慰安婦だったとする少女が椅子に座っているだけの像だ。実物を見たことは無いけど、おそらく像そのものには何もメッセージ性は無く、パネルか何か、周りにメッセージが書かれているのではないだろうか。
それを踏まえて少女像を破壊するだけの行為は、単なる「保護すべき対象を攻撃するヘイト」でしかなく、表現の自由を制限する「公共の福祉」に反するのでダメだろうね。
従軍慰安婦というものを公共の場で生々しく表現するのは不可能だと思うので、少女像そのものはとてもマイルドにされていると思うよ。みんな従軍慰安婦がどういうものだったかは知ってるよね?
ここで、少女像を破壊するというやり方では日本人以外の諸外国の人たちから見て単に野蛮であると受け取られるだけだろうね。たとえばタリバンが歴史的建造物・仏像を爆破したときのような受け取られ方と同じようにね。まったく逆効果でしかない。
そうではなく、もっと頭を使って心に訴える形で反少女像キャンペーンを考える必要があると思うよ。これはとても難しいことだ。自分には全く思いつかないが、どうしても反少女像キャンペーンをしたい人たちがいるなら、その人たちが一所懸命考えればいいだろう。
少女像を破壊しようなんてのは単なる自己満足、マスターベーションでしかないということは理解すべき。そうしたきゃそうすればいいが、満足した人以外にはマイナスでしかない。
単純に、韓国国内や日本国内で少女像を使ってデモンストレーションしてるだけだったなら、ここまでの問題になってなかったと思います。在外韓国人の団体が、米国を始めとする世界各国で慰安婦像を使って日本の不当性をアピールする活動を行い、議会にロビー活動して日本批判決議をさせるという事をやってしまった上に、当時の韓国政府がそれを賞賛して外交に活用したので、最早、二国間問題を韓国側が一方的に有利に運ぶための「武器」になってるんですよ。
https://imidas.jp/genre/detail/D-116-0117.html [imidas.jp]
日本の右派側からのレポート:https://ironna.jp/article/961 [ironna.jp]
こういう事になってしまってると、もはや人権どうこうでは終わらせられないことが色々とでてきてると思いますけど。被害当事者を、韓国が自国の利益のために利用しまくってるというふうにしか私には見えなくなった。
その被害者も何割かは証言と年齢から朝鮮戦争中の話だったり。戦時中にしても軍は娼館と契約してただけで、人さらいじみた真似してたのは朝鮮人業者だったり、軍はむしろそれを摘発する立場だったり、戦後に韓国人が似たような人身売買やってたり。
どうにも連中自身の問題が大きいんだよね。だからこそ慰安婦合意では人道支援全般の話として金を出したのかなと。というかそうしないと朝鮮戦争での事案を出して騒いでる連中が妨害してるわな。
規律を守らせきる事ができなかったのは統治者の責任かもだが、ライダイハン問題とか思うと日本統治中はあれでも制御が効いてた方なんだろうなぁ……
みんな従軍慰安婦がどういうものだったかは知ってるよね?
千田夏光の作品のタイトルですね。実際読んだことある人はそんないないと思います。
そもそも少女像自体を表現の自由の枠外とすることに無理があるからね。
少女像(のようなもの)の首に題名をぶらさげて展示するのなんてどうかなと思う。「声の大きな子供の虚像」とか。うまくないけど、破壊するパフォーマンスよりましかな。
長文お疲れさまですけど、あの少女像は元々米軍車両に引き殺された少女がモチーフなんですよね。所詮その程度のものです。
どうせ、最後はキャンプファイヤーで燃やしてその周りでフォークダンス踊るんでしょ?#アモイダダならぬ名古屋ダダ
なんだよその「ようし、こうなったら初心に戻って爆破だ!」みたいな夏の虫発想
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ブラックジョーク (スコア:2, 興味深い)
他人の著作の不買運動を呼びかける人間が表現の自由を訴えるとか、悪い冗談としか思えない。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1157591907540692993 [twitter.com]
> 私は講演会を中止に追い込まれたり、サイン会会場を爆破するぞという脅迫を受けたり、あるいは私のサイン本を置く書店の不買運動をネットで呼び掛けられたり(津田大介もそれをした1人)ということを何度も経験していますが、あなたは一度でもそれに対して何か言いましたか?
Re:ブラックジョーク (スコア:1)
著作権侵害を避ける為、件の少女像風の氷型から件の少女像風の氷像を作り、有志や客に参加していただいた上で、ツルハシ・ハンマー等で破壊するパフォーマンス=芸術を直ぐ隣でやった場合、件の少女像を表現の自由で良しとする連中は、どんな反応を示すだろうか?
Re:ブラックジョーク (スコア:2, 興味深い)
冷静かつ客観的に考えてみよう。
少女像は従軍慰安婦の強制連行(という主張)をダイレクトにそのまま表現したものではないよね。
従軍慰安婦だったとする少女が椅子に座っているだけの像だ。
実物を見たことは無いけど、おそらく像そのものには何もメッセージ性は無く、パネルか何か、周りにメッセージが書かれているのではないだろうか。
それを踏まえて少女像を破壊するだけの行為は、単なる「保護すべき対象を攻撃するヘイト」でしかなく、表現の自由を制限する「公共の福祉」に反するのでダメだろうね。
従軍慰安婦というものを公共の場で生々しく表現するのは不可能だと思うので、少女像そのものはとてもマイルドにされていると思うよ。
みんな従軍慰安婦がどういうものだったかは知ってるよね?
ここで、少女像を破壊するというやり方では日本人以外の諸外国の人たちから見て単に野蛮であると受け取られるだけだろうね。
たとえばタリバンが歴史的建造物・仏像を爆破したときのような受け取られ方と同じようにね。
まったく逆効果でしかない。
そうではなく、もっと頭を使って心に訴える形で反少女像キャンペーンを考える必要があると思うよ。
これはとても難しいことだ。
自分には全く思いつかないが、どうしても反少女像キャンペーンをしたい人たちがいるなら、その人たちが一所懸命考えればいいだろう。
少女像を破壊しようなんてのは単なる自己満足、マスターベーションでしかないということは理解すべき。
そうしたきゃそうすればいいが、満足した人以外にはマイナスでしかない。
Re:ブラックジョーク (スコア:1)
単純に、韓国国内や日本国内で少女像を使ってデモンストレーションしてるだけだったなら、ここまでの問題になってなかったと思います。
在外韓国人の団体が、米国を始めとする世界各国で慰安婦像を使って日本の不当性をアピールする活動を行い、議会にロビー活動して日本批判決議をさせるという事をやってしまった上に、当時の韓国政府がそれを賞賛して外交に活用したので、最早、二国間問題を韓国側が一方的に有利に運ぶための「武器」になってるんですよ。
https://imidas.jp/genre/detail/D-116-0117.html [imidas.jp]
日本の右派側からのレポート:
https://ironna.jp/article/961 [ironna.jp]
こういう事になってしまってると、もはや人権どうこうでは終わらせられないことが色々とでてきてると思いますけど。被害当事者を、韓国が自国の利益のために利用しまくってるというふうにしか私には見えなくなった。
Re: (スコア:0)
その被害者も何割かは証言と年齢から朝鮮戦争中の話だったり。
戦時中にしても軍は娼館と契約してただけで、
人さらいじみた真似してたのは朝鮮人業者だったり、
軍はむしろそれを摘発する立場だったり、
戦後に韓国人が似たような人身売買やってたり。
どうにも連中自身の問題が大きいんだよね。
だからこそ慰安婦合意では人道支援全般の話として金を出したのかなと。
というかそうしないと朝鮮戦争での事案を出して騒いでる連中が妨害してるわな。
規律を守らせきる事ができなかったのは統治者の責任かもだが、
ライダイハン問題とか思うと日本統治中はあれでも制御が効いてた方なんだろうなぁ……
Re: (スコア:0)
みんな従軍慰安婦がどういうものだったかは知ってるよね?
千田夏光の作品のタイトルですね。実際読んだことある人はそんないないと思います。
Re: (スコア:0)
そもそも少女像自体を表現の自由の枠外とすることに無理があるからね。
少女像(のようなもの)の首に題名をぶらさげて展示するのなんてどうかなと思う。
「声の大きな子供の虚像」とか。
うまくないけど、破壊するパフォーマンスよりましかな。
Re: (スコア:0)
長文お疲れさまですけど、あの少女像は元々米軍車両に引き殺された少女がモチーフなんですよね。所詮その程度のものです。
Re: (スコア:0)
どうせ、最後はキャンプファイヤーで燃やしてその周りでフォークダンス踊るんでしょ?
#アモイダダならぬ名古屋ダダ
Re: (スコア:0)
なんだよその
「ようし、こうなったら初心に戻って爆破だ!」
みたいな夏の虫発想