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一番懸念されるのは、7Payの導入に伴ってnanacoポイントの還元率を半分にした件への対応。
とりあえず、8月10日から9月末までは、ポイント2倍キャンペーンを実施して還元率を元に戻すみたいだけど、期間限定キャンペーンだからなあ。https://www.sej.co.jp/cmp/nanaco1908.html [sej.co.jp]
一番懸念されるのは、
今回のトラブルで40万円抜かれたというおっさんがテレビのインタビューで、記者会見はしても被害者にはまだ何の連絡もない、と文句を言ってたけど、それに加えて
「何より腹が立つのは、7Payのキャンペーンでもらえるはずの『おにぎり』がまだもらえてないことだよ!」
だって。食べ物の恨みは恐ろしい。
>一番懸念されるのは、7Payの導入に伴ってnanacoポイントの還元率を半分にした件への対応。
これ、1p/100円だったのが1p/200円になったので。普段、珈琲一杯,PETボトル1本,おにぎり一個だけを買っていた場合、全くポイントがつかなくなってますね。ポイント還元のありがたみも無くなったので、だんだん使わなくなった。
#チャージした金額(どうせ使う) or 週/月間利用料金 でポイント付与してくれたら良いのに。
コメントアウトに反応失礼
>#チャージした金額(どうせ使う) or 週/月間利用料金 でポイント付与してくれたら良いのに。
スーパー系列のマネーカードはいろいろ乱立してますが、そういうのもありますね。例:フィールさくらカード [feel-corp.jp]
さすが名古屋ですね。どうせ使うんだからチャージでポイント付与するのは正しいよなぁ。でもその場合、払い戻し不可か要手数料にしとかないとダメか。
へー、既に多くのポイントシステムが有る中で新規性のないnanacoを登場させたときから、近寄るのを避けてたので他人事でしかないな
# せめて後出しならいいところを増やしてから出せよ、と
nanacoはポイントシステムではなくて電子マネーですぜ。
まぁ、Edyとかsuicaあるじゃんと言われたら言葉が無いが、それでも2007年開始だから歴史がある方。ガラケーのおサイフケータイでも使えたし、当時は新規性あったと思うね。
でも、Edyやsuicaがすでに決済手段として広く実績を積み重ねてたのに対して、nanacoとWaonは系列企業でしか使えないので「ポイントカードにプリペイド機能が付いただけ」という印象が大きかったです# 地道に取扱店を広げるWaonに対して、nanacoは未だに「ポイントカード+α」という認識です
ついでに、Tポイントからの離脱を図るファミリーマートが「ポイントカード+α」としてファミペイを出すのはわかりますが、すでに「ポイントカード+α」を持っている7&Iが7ペイを出す理由がいまだに分かりません# ユーザ側にも企業側にも何のメリットがあるんだろう
地方だと、
Edy:(当時)コンビニくらい(一部ドラッグストアで使えてた気がする)Suica(交通系):その交通機関を利用する界隈じゃないとそもそも利用しない
一方、
nanaco:イトーヨーカドー、セブンイレブンwaon:イオン、マックスバリュ
と日常生活で使えるので、それなりのメリットがある。
ということで、立ち上げや土壌づくりはもちろんsuica等があってだが、全国的な普及という意味ではnanacoやwaonの方が立役者ともいえるのではなかろうか。
# 7Pay はキャッシュレス普及の関係で助成金もらえるとか減税あるとかなんじゃないの、程度しかやってる意味が思いつかない
Felica系統のカード型は操作はシンプルで便利
QRコード系はお店としてはスマホアプリを操作させることでセールのお知らせなど広告が出せるスマホ操作を伴う方は便利さでは落ちるがスマホロックの分セキュアと言う名分もある
らしい
そりゃ「最近なんちゃらPayが流行ってるのでウチでもやってみるか」程度の理由でしょう。でなければここまで杜撰な結果になるわけないっしょ。
というか、他社がやるのでやらざるを得なかったってだけだろう。どっかと提携すりゃ良いだけなのに、利益を求めた独自構築を選んでしまった。
税制優遇狙いと開始日をファミマのファミペイにぶつけて露骨にファミペイ潰し。でもセブンは出店計画や新商品の追加も前からそうやってぶつけて潰すのが習い性の会社。時には地域で意に沿わない店長の系列店をつぶすためだけの出店だってやる。公取委も仕事しろって位やらかしてるじゃん。
税制優遇の駆け込みでしょ
nanaco の場合、決済の具体的な内容と詳細な個人情報を結び付けられるのが、個人的には気持ち悪くてずっと edy & suica(or pasmo) 派です。ポイントが付くと言ってもそういった情報を売っているような感覚が気持ち悪い。(edy の場合、店側は edy 番号との結び付けしかできないし、edy 側は店と合計金額しか知り得ないものだとの想定)
> すでに「ポイントカード+α」を持っている7&Iが7ペイを出す理由がいまだに分かりません同じく疑問だったのですが、nanaco が ApplePay に対応しておらず、今後対応予定もないらしい(Appleへの手数料支払を嫌ってのことか)ので、カードを持たずに iPhone だけで支払いたいという層には朗報だったのかも。
クレカ(iD&QUICpay含む)使えばどこでも1%とかなのに、なんで消費者はわざわざ決済方法増やして囲い込まれたがるんだろうなぁ。今回のように不正利用での問題もクレカ会社とやりとりするだけだから簡単なのに。
決済方法を増やしているのは消費者ではなく、事業者。そしてクレジットカードを持てない貧困層が本当のターゲット。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
nanacoポイントの還元率 (スコア:5, 興味深い)
一番懸念されるのは、7Payの導入に伴ってnanacoポイントの還元率を半分にした件への対応。
とりあえず、8月10日から9月末までは、ポイント2倍キャンペーンを実施して還元率を元に戻すみたいだけど、期間限定キャンペーンだからなあ。
https://www.sej.co.jp/cmp/nanaco1908.html [sej.co.jp]
Re:nanacoポイントの還元率 (スコア:3, おもしろおかしい)
一番懸念されるのは、
今回のトラブルで40万円抜かれたというおっさんがテレビのインタビューで、記者会見はしても被害者にはまだ何の連絡もない、と文句を言ってたけど、それに加えて
「何より腹が立つのは、7Payのキャンペーンでもらえるはずの『おにぎり』がまだもらえてないことだよ!」
だって。食べ物の恨みは恐ろしい。
Re:nanacoポイントの還元率 (スコア:2)
>一番懸念されるのは、7Payの導入に伴ってnanacoポイントの還元率を半分にした件への対応。
これ、1p/100円だったのが1p/200円になったので。
普段、珈琲一杯,PETボトル1本,おにぎり一個だけを買っていた場合、全くポイントがつかなくなってますね。
ポイント還元のありがたみも無くなったので、だんだん使わなくなった。
#チャージした金額(どうせ使う) or 週/月間利用料金 でポイント付与してくれたら良いのに。
Re: (スコア:0)
コメントアウトに反応失礼
>#チャージした金額(どうせ使う) or 週/月間利用料金 でポイント付与してくれたら良いのに。
スーパー系列のマネーカードはいろいろ乱立してますが、そういうのもありますね。
例:フィールさくらカード [feel-corp.jp]
Re:nanacoポイントの還元率 (スコア:1)
さすが名古屋ですね。
どうせ使うんだからチャージでポイント付与するのは正しいよなぁ。
でもその場合、払い戻し不可か要手数料にしとかないとダメか。
Re: (スコア:0)
へー、既に多くのポイントシステムが有る中で
新規性のないnanacoを登場させたときから、近寄るのを避けてたので
他人事でしかないな
# せめて後出しならいいところを増やしてから出せよ、と
Re:nanacoポイントの還元率 (スコア:1)
nanacoはポイントシステムではなくて電子マネーですぜ。
まぁ、Edyとかsuicaあるじゃんと言われたら言葉が無いが、それでも2007年開始だから歴史がある方。
ガラケーのおサイフケータイでも使えたし、当時は新規性あったと思うね。
Re: (スコア:0)
でも、Edyやsuicaがすでに決済手段として広く実績を積み重ねてたのに対して、nanacoとWaonは系列企業でしか使えないので「ポイントカードにプリペイド機能が付いただけ」という印象が大きかったです
# 地道に取扱店を広げるWaonに対して、nanacoは未だに「ポイントカード+α」という認識です
ついでに、Tポイントからの離脱を図るファミリーマートが「ポイントカード+α」としてファミペイを出すのはわかりますが、
すでに「ポイントカード+α」を持っている7&Iが7ペイを出す理由がいまだに分かりません
# ユーザ側にも企業側にも何のメリットがあるんだろう
Re: (スコア:0)
地方だと、
Edy:(当時)コンビニくらい(一部ドラッグストアで使えてた気がする)
Suica(交通系):その交通機関を利用する界隈じゃないとそもそも利用しない
一方、
nanaco:イトーヨーカドー、セブンイレブン
waon:イオン、マックスバリュ
と日常生活で使えるので、それなりのメリットがある。
ということで、立ち上げや土壌づくりはもちろんsuica等があってだが、全国的な普及という意味ではnanacoやwaonの方が立役者ともいえるのではなかろうか。
# 7Pay はキャッシュレス普及の関係で助成金もらえるとか減税あるとかなんじゃないの、程度しかやってる意味が思いつかない
Re: (スコア:0)
Felica系統のカード型は操作はシンプルで便利
QRコード系はお店としてはスマホアプリを操作させることでセールのお知らせなど広告が出せる
スマホ操作を伴う方は便利さでは落ちるがスマホロックの分セキュアと言う名分もある
らしい
Re: (スコア:0)
そりゃ「最近なんちゃらPayが流行ってるのでウチでもやってみるか」程度の理由でしょう。
でなければここまで杜撰な結果になるわけないっしょ。
Re: (スコア:0)
というか、他社がやるのでやらざるを得なかったってだけだろう。
どっかと提携すりゃ良いだけなのに、利益を求めた独自構築を選んでしまった。
Re: (スコア:0)
税制優遇狙いと開始日をファミマのファミペイにぶつけて露骨にファミペイ潰し。
でもセブンは出店計画や新商品の追加も前からそうやってぶつけて潰すのが習い性の会社。
時には地域で意に沿わない店長の系列店をつぶすためだけの出店だってやる。
公取委も仕事しろって位やらかしてるじゃん。
Re: (スコア:0)
税制優遇の駆け込みでしょ
Re: (スコア:0)
nanaco の場合、決済の具体的な内容と詳細な個人情報を結び付けられるのが、個人的には気持ち悪くてずっと edy & suica(or pasmo) 派です。ポイントが付くと言ってもそういった情報を売っているような感覚が気持ち悪い。
(edy の場合、店側は edy 番号との結び付けしかできないし、edy 側は店と合計金額しか知り得ないものだとの想定)
> すでに「ポイントカード+α」を持っている7&Iが7ペイを出す理由がいまだに分かりません
同じく疑問だったのですが、nanaco が ApplePay に対応しておらず、今後対応予定もないらしい(Appleへの手数料支払を嫌ってのことか)ので、カードを持たずに iPhone だけで支払いたいという層には朗報だったのかも。
Re: (スコア:0)
クレカ(iD&QUICpay含む)使えばどこでも1%とかなのに、なんで消費者はわざわざ決済方法増やして囲い込まれたがるんだろうなぁ。
今回のように不正利用での問題もクレカ会社とやりとりするだけだから簡単なのに。
Re: (スコア:0)
決済方法を増やしているのは消費者ではなく、事業者。
そしてクレジットカードを持てない貧困層が本当のターゲット。