パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

湯之上氏、ヤフコメでフルボッコ(死語)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    同じ業界なので湯之上氏がどういう人か知ってるし、講演とかも聞いたことあるけど、とにかく大げさな人という印象。
    中国の時も散々騒いでた。
    までも、そういう人でないとコンサルとかライターは務まらないのかもしれない。
    反論だろうと何だろうと、人の興味を引いてなんぼ。無視されるより100倍マシ。

    • by Anonymous Coward

      ついでに追加。
      記事でDRAMが製造できなくなるとか買えなくなるって書いてるけど、これは明らかに嘘。
      韓国にDRAMメーカーが集中してるとか、日本にDRAMメーカーがないと言って本社所在地で議論しても意味がない。

      Samsungは韓国の割合が高くて、中国工場が少し。だから確かに影響あるかもね。
      SK Hynixは韓国もあるけど、台湾、中国、アメリカにも工場が分散してるから国外生産分は影響なし。
      Micronなんて最大工場が日本の広島にあるんだけど。

      原料の輸出管理は製造工場のある国毎に管理してるし、製品の関税も製造国毎。
      だからDRAMメーカーは消費地である中国やアメリカに工場作ってるわけで。
      日本と韓国がDRAMで戦争して関税掛けてた時も、韓国メーカーは台湾製造分を日本に輸出して関税回避してた。
      中国や台湾工場での製造分は、これまでと原料の輸出手続きも関税も何も変わらないです。

      • 最悪のケースでは,混乱は不可避だけど,サプライチェーンの再構築の話ですよね。
        液晶や有機ELなんて,台湾中国のメーカーが小躍りしそうだし。
        何よりも「別に輸出を停止するわけじゃない」わけだし。

        つーか,なんでこの期に及んで韓国側が無策っぽいのは何故なんだろう,と疑問に思うのです。
        • by IKP (5412) on 2019年08月07日 9時31分 (#3665409) 日記

          この「業界」にいるとそんな評価ですよね。
          この人、個人的な怨嗟で「悪口」書いたりしてるし、情報が古かったり間違ったりしてる事も多いので「話半分(以下?)」ですね。

          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2019年08月07日 12時39分 (#3665552) 日記
            まあ、私は業界にいませんがw、
            嘘ではないが必要以上に大げさに書く、ってのはよくある話。
            韓国も日本が折れるまで突っ張ったら、その前に産業が壊れますし…
            本件、日本が妥協する話じゃないですからねえ。
            本件で向こうが折れることを覚えてくれれば、
            多少は風通しがよくなるんではないかと思いますが、無理なんですかねえ。
            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...