パスワードを忘れた? アカウント作成

あいちトリエンナーレに対し脅迫FAXを送った男性が逮捕、一方で別の脅迫も相次ぐ」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      作者大浦さんは、昭和天皇の写真は燃やしていない。昭和天皇のコラージュを燃やしたのだから、意味合いが違う [yahoo.co.jp]、だそうです。

      会場で見た客に話を聞いて記事にしたのだろうが、その動画で天皇の写真を燃やしていた事実はない。燃やしていたのは大浦さんの作品で、そこに確かに昭和天皇もコラージュされているのだが、「天皇の写真を燃やした」というのとは意味合いが違う。正確な報道にするために、せめて作品について説明する時に関係者に確認取材くらいはしてほしいと思う。

      コラージュならOKな理由がわからん。

      • by Anonymous Coward

        天皇という個人を侮蔑したわけではなく、現代の天皇制を批判した、と言いたいんじゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 13時01分 (#3666871)

          俺は悪くない、お前が先に焼いたじゃん、と言いたいらしい。

          大浦さん 昭和天皇の写真をつかってコラージュをつくる
          美術館 展覧会で展示、図録をつくる、コラージュ作品買取
          抗議 展覧会終了後けしからんと抗議
          美術館 抗議を受けて、コラージュ作品を第三者に売却、コラージュ作品が掲載されている図録を焼却処分
          大浦さん 美術館が俺の作品を燃やしたなら俺もやると「昭和天皇の写真がばっちり入った」コラージュを燃やす
          東浩紀アドバイザー やっぱり天皇が燃えたりしてるんですか?
          津田美術監督 それ(天皇)はこの展覧会でもモチーフになる可能性は、あります。二代前じゃん。二代前になると人々の記憶も、二代前だし、歴史上の人物かな、みたいな。そういう捉え方もね。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...