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1994年発売のファイナルファンタジーⅥではまだまだバグが発見され続けている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 17時21分 (#3666995)

    初期から見てるけどデバッガーの仕事をしてるなんて知らなかった。
    確か数学科の学生だったかのイメージで、卒業してるだろうから何してんのかなとは思ってたけど。

    FF6の解析とかだとイベントスクリプトや逆アセとか眺めるのも楽しい。
    ここ [github.com]とかここ [atwiki.jp]とかここ [s-endo.skr.jp]。
    イベントスクリプトっていうけど1バイト命令に可変長引数だから中間言語とか仮想マシンみたいな雰囲気よね(テーブルジャンプとプログラムカウンタ的なので簡単に実装はできるけど)。
    マップとイベントますの解析は見た事ない。マップはなんとLZSS圧縮されてるらしい(これも実装自体は難しくない)。

    引数がレジスタだったりするしこういうの見ると、本当にアセンブラでこんなもんを作ってたんだなぁ、と思う。

    • by Anonymous Coward

      EF6は可もなく不可もなく……。

      # そろそろEF Coreに移行したい

    • by Anonymous Coward

      めっちゃ楽しそう
      新しいゲームでもやればいいのにと思ったけど、こっちの方が楽しそう

      • by Anonymous Coward

        人間にもいくつかバグがあって、味覚のバグ [wikipedia.org]以外に、視覚のバグ [wikipedia.org]はよく知られているところですね。
        他にもあると思いますが、ちょっと思いつきません。
        いろいろ調べるってのは楽しいですね。

        • by yhachisu (47108) on 2019年08月09日 23時17分 (#3667168)

          それはバグではありません。仕様です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          人間のバグ探しは
          ・少しのエラーですぐ死ぬ
          ・バイナリをいじってエラーを含めた状態で起動(誕生)させようとすると逮捕される
          ・バグらせてもバグって暴走したから殺しても逮捕される
          等々の理由でなかなかできないのが実情です。

          これらの問題を解決できればいくらでもバグは見つかりそうではありますが、
          そう簡単に解決できる世の中というのもまたいかがなものかと。

          • by Anonymous Coward

            そもそも異常系のテストをやろうとすると逮捕されます。

    • by Anonymous Coward

      それはごく普通の作りで、中間言語も機械語のようにプログラムカウンタと(条件)分岐だと思うが、
      エルフのエロゲーは構造化されており、ifやwhileに相当するバイトがあった

    • by Anonymous Coward

      とうとう最低勝利回数が0勝になったので、最低戦闘勝利回数については記録更新はやっと不可能になりました。
      サブフレームリセットは危険。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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