パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国東方航空、業界初という「電源不要型電子手荷物タグ」を導入」記事へのコメント

  • ソースを見ると「役立つ」とは書いてるが「可能」とは書いてないなぁ
    RFIDのパッシブタイプの通信距離って数メートル程度しかなかったはず

    しかもGPSのように位置特定のための仕組みはない、指向性もないわけだし
    空港の手荷物受け取りから飛行機内まで数メートルおきにリーダーを
    設置しない限り、「リアルタイム」も「正確(どの程度?)」も実現できそうにないよ

    海外の空港では結構な頻度で預けた荷物が行方不明になるケースもあるんで
    各社真面目に位置トレースをしようとして電源が必要・数十メートル通信可能なアクティブタイプを使

    • by Anonymous Coward

      あれだけはしゃいでたRFIDとはなんだったのか

      • by Anonymous Coward on 2019年08月10日 13時36分 (#3667353)

        いや、これもRFIDタグの一種だけど、なにか?

        今回の物の新しい点は、タグにE-inkディスプレイがついていて、
        外から供給する電力だけでそれをディスプレイの表示内容の更新ができるというところだろう。
        E-inkディスプレイは、表示内容を保持しているだけなら電力を消費しないが、書き換えの時は結構電力を喰うもんだ。

        記録された内容を読み取るだけならスマホなどでも可能だろうが、おそらく表示内容の書き換えには
        内蔵の大容量キャパシターを短時間で充電するための専用の大出力リーダーが要るんじゃないかな。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...