アカウント名:
パスワード:
あまりにも素人的で、馬鹿げた発想だが、環境に配慮するなら電気と帆とのハイブリッドは出来ないのだろうか。帆もソーラーパネル的な使い方が出来るものがあればなお良いと思うが。
風力に関しては,(広い意味での)帆船は今でも研究が続いていてますね.昨年もマースクタンカースがローター船(円筒帆の回転によるマグヌス効果を利用した船)の実証実験をする [jmd.co.jp]とかニュースになってましたし,今年はロイド・レジスター/現代重工/ノース・パワーによるエコ・タンカーのニュース [jmd.co.jp]なんかも出ていました.
大きい凧を風速の早い上空のほうに上げて船を引っ張るスカイ・セイルズなんてのも一昔前ぐらいに話題になりましたが,今どうなってるんですかね.
電気ではありませんが、現代版機帆船はスラドでも話題 [srad.jp]になりました。http://www.otpe.k.u-tokyo.ac.jp/project_details.html?key=1351657954 [u-tokyo.ac.jp]https://www.spf.org/opri/newsletter/368_3.html [spf.org]通常の貨物船と比べて、積載量が少ない、マストが高く橋をくぐれないなどの問題があったようです。また、タンカーではなんとかなっても、コンテナ船やばら積み船だと荷役が難しいでしょうね。
風力発電+太陽光発電→電動スクリュー推進ってどう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ふと思った (スコア:0)
あまりにも素人的で、馬鹿げた発想だが、環境に配慮するなら電気と帆とのハイブリッドは出来ないのだろうか。
帆もソーラーパネル的な使い方が出来るものがあればなお良いと思うが。
Re:ふと思った (スコア:4, 参考になる)
風力に関しては,(広い意味での)帆船は今でも研究が続いていてますね.
昨年もマースクタンカースがローター船(円筒帆の回転によるマグヌス効果を利用した船)の実証実験をする [jmd.co.jp]とかニュースになってましたし,今年はロイド・レジスター/現代重工/ノース・パワーによるエコ・タンカーのニュース [jmd.co.jp]なんかも出ていました.
大きい凧を風速の早い上空のほうに上げて船を引っ張るスカイ・セイルズなんてのも一昔前ぐらいに話題になりましたが,今どうなってるんですかね.
Re:ふと思った (スコア:2)
電気ではありませんが、現代版機帆船はスラドでも話題 [srad.jp]になりました。
http://www.otpe.k.u-tokyo.ac.jp/project_details.html?key=1351657954 [u-tokyo.ac.jp]
https://www.spf.org/opri/newsletter/368_3.html [spf.org]
通常の貨物船と比べて、積載量が少ない、マストが高く橋をくぐれないなどの問題があったようです。
また、タンカーではなんとかなっても、コンテナ船やばら積み船だと荷役が難しいでしょうね。
Re: (スコア:0)
風力発電+太陽光発電→電動スクリュー推進ってどう?