パスワードを忘れた? アカウント作成

環境規制強化の影響で開発が期待される電気推進船」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 15時19分 (#3668331)

    環境負荷が高いC重油の行先は船舶か火力発電所だったと思うのですが、どうなりますかねぇ。
    対応装置を付けやすい火力発電所行きかしら?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      重油を「燃やさない」ために電気化するのに、燃やす方法検討するのもどうかと。
      しかし重油消費だけ減らしても重油だけ残る問題はあるわな。

      まあ火力発電所は重油燃やしても「エコ」なんでしょきっと。
      (最近はガスが主流だけど)

      • by Anonymous Coward

        石炭ガス化プラントを使ってC重油もガス化できないもんですかね?

      • by Anonymous Coward

        原油を市場価格より安く仕入れることができれば、
        改質して重油分を減らしても採算合うのでは?
        産油国に精製&改質プラント作って、直接ガソリンや軽油を売るようになれば

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前の規制が入った際は排ガス浄化装置付けたくなくて2ストから4スト化したのですが、
        今回も浄化装置付けた分減る積載量と、C重油から硫黄除去する費用の比較で決まるんでしょうね。
        燃料も世界中で同じ物が手に入るかという話なのですが、浄化装置も壊れたらどこでも直せるのかという話なので、そちらはどっちもどっちかと。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...