アカウント名:
パスワード:
独自の立ち位置を確立できたのって、自分には将棋ぐらいしか思いつかない。まぁこれも将棋連盟がyoutubeに鞍替えしちゃえばおしまいだけどね…。abemaもあるし。
ニコ動はUGCで先進的な所に居たのに、新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。俺様運営だったんだから、先進的な実験もいくらでもできたはずなのになぁ。多分、トップが駄目だったんだろうねw
>新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。それ以上に技術的負債で首が回らなくなったんでしょ。既にコードがスパゲッティだから、取り込みたくても取り込めない。「スピード重視!コードなんて後で書き直せば良い!」とか言っちゃう日本企業の行き着くところはだいたい同じ。
https://togetter.com/li/1178477 [togetter.com]> 川上 4年前にニコ動の開発が行き詰まったんです。「変更に変更を重ねてきたけど、これ以上は無理だ、何の機能追加もせずつくりなおしたい、2年間は何も変えずに現状維持にしたい」と開発の責任者が言ってきた。
>川上 2年は新サービスが出せないとぼくはそのとき聞いたんですが、それからもう4年が経ったのに、ニコ動の新しいサービスは未だに出てないんですよ。4年間ずっと、イベントでごまかしてきたんです。
この当時で、既に二年前の記事。ゾンビ企業にしちゃあ、思ったより長生きしたほうじゃね。
焼きそばの人も指摘してたねhttps://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611 [hateblo.jp]
ドワンゴは数年前まで「ニコニコ動画を3日で作った」とよく自画自賛していました。最近はその話をしなくなって、ようやく良識ができたのかなと思っています。というのも、サービスを急遽作り直して3日でリリースというのは決して褒められることではないからです。僕はこれを批判して「ニコニコ動画は3日で作られたことによって、その後の3年を失った」と言っています。当時のドワンゴでは担当の開発者達には明確な納期は伝えられず、ある日唐突に発表されるXX日に新機能がリリースされるというプレスリリースによって初めて知ることが多くありました。プレスリリースを打った以上その日にその機能がリリースされることは絶対で、間に合わないということは「起きない」という空気です。サービスごとにコードベースは共有されず、突貫で作られた新サービスで同じようなバグが何度も発生しました。ひとたびサービスが動き始めれば、リファクタリングは二度と行えません。動いているものに手を入れて、動かなくなるかもしれないリスクをとる必要性を、スケジュールの決定権を持つ人間が理解できないのです。それに加えて過剰な機能追加が繰り返し行われ、目論見が外れほとんどの人間が使わなくなった機能でも停止することができず、無限に複雑さが増していくばかりでした。
ドワンゴは数年前まで「ニコニコ動画を3日で作った」とよく自画自賛していました。最近はその話をしなくなって、ようやく良識ができたのかなと思っています。というのも、サービスを急遽作り直して3日でリリースというのは決して褒められることではないからです。僕はこれを批判して「ニコニコ動画は3日で作られたことによって、その後の3年を失った」と言っています。
当時のドワンゴでは担当の開発者達には明確な納期は伝えられず、ある日唐突に発表されるXX日に新機能がリリースされるというプレスリリースによって初めて知ることが多くありました。プレスリリースを打った以上その日にその機能がリリースされることは絶対で、間に合わないということは「起きない」という空気です。
サービスごとにコードベースは共有されず、突貫で作られた新サービスで同じようなバグが何度も発生しました。ひとたびサービスが動き始めれば、リファクタリングは二度と行えません。動いているものに手を入れて、動かなくなるかもしれないリスクをとる必要性を、スケジュールの決定権を持つ人間が理解できないのです。
それに加えて過剰な機能追加が繰り返し行われ、目論見が外れほとんどの人間が使わなくなった機能でも停止することができず、無限に複雑さが増していくばかりでした。
結局、会員が増えている時期にこうやって調子に乗っていたツケを今になって払わされてるんだよね。カワンゴはすでに「相談役」とかいうポジまで後退したけど
それで生まれたのが「動画の16パズル」という驚異の新機能なのか…
ニコ動はスマホからコメントがしずらいニコニコはスポンサーがつきにくい(よってスポンサーが集まらず広告収入が上がりにくい)著作権無視の動画や、ホモ、韓国とか、広告主の企業が嫌がる動画が満載
youtubeは、広告収入の最大化を目的に動いており、大企業企業が安心して広告を出せる動画を重視、企業に嫌われる動画には広告入らなくして、目立たないようにさせることに成功またスマホから使いやすいサイトにしてる
結局どうやってお金を集めるのかという、事業戦略の問題なのかな。それがないとお金が集まらないから新規開発もできない。
UGCで伸びちゃったってのが根本的な失敗の原因ではないかと。UGCはコントロールが効かないので規模を追うしかないのだがグーグルやFBのような資金力で優れた企業との競争になりおいていかれてしまうと。まあニッチに受けちゃって発展性がなかったというのもありそうですけど。新技術についてはそもそも新技術といえるほどのものもなかったので競合への追従に失敗した程度。
競合のYouTubeは隣ツリーで言われてるように広告主ウケだけで見て恣意的にバンバン削除掛けて、収益化でうp主が生計立てられるようにして搾取してるところが決定的に違う。
知らんし偏見だけど、どうせニコ動の収益化なんて精々タバコ吸ってる生主の露出配信くらいだろ。弱いよ。
新技術の取り込みというか、技術力が無くて他社について行けなくなったように見える。ニコ動だけクライアントもサーバも重いまま進化しない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
将棋しか見てない (スコア:1)
独自の立ち位置を確立できたのって、自分には将棋ぐらいしか思いつかない。
まぁこれも将棋連盟がyoutubeに鞍替えしちゃえばおしまいだけどね…。
abemaもあるし。
ニコ動はUGCで先進的な所に居たのに、新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。
俺様運営だったんだから、先進的な実験もいくらでもできたはずなのになぁ。
多分、トップが駄目だったんだろうねw
Re:将棋しか見てない (スコア:1)
>新技術の取り込みに保守的で死んだって感じだね。
それ以上に技術的負債で首が回らなくなったんでしょ。
既にコードがスパゲッティだから、取り込みたくても取り込めない。
「スピード重視!コードなんて後で書き直せば良い!」とか言っちゃう日本企業の行き着くところはだいたい同じ。
https://togetter.com/li/1178477 [togetter.com]
> 川上 4年前にニコ動の開発が行き詰まったんです。「変更に変更を重ねてきたけど、これ以上は無理だ、何の機能追加もせずつくりなおしたい、2年間は何も変えずに現状維持にしたい」と開発の責任者が言ってきた。
>川上 2年は新サービスが出せないとぼくはそのとき聞いたんですが、それからもう4年が経ったのに、ニコ動の新しいサービスは未だに出てないんですよ。4年間ずっと、イベントでごまかしてきたんです。
この当時で、既に二年前の記事。
ゾンビ企業にしちゃあ、思ったより長生きしたほうじゃね。
Re:将棋しか見てない (スコア:3, 参考になる)
焼きそばの人も指摘してたね
https://hiroki-uemura.hateblo.jp/entry/2015/09/01/230611 [hateblo.jp]
Re: (スコア:0)
結局、会員が増えている時期にこうやって調子に乗っていたツケを今になって払わされてるんだよね。カワンゴはすでに「相談役」とかいうポジまで後退したけど
Re: (スコア:0)
それで生まれたのが「動画の16パズル」という驚異の新機能なのか…
Re:将棋しか見てない (スコア:1)
ニコ動はスマホからコメントがしずらい
ニコニコはスポンサーがつきにくい(よってスポンサーが集まらず広告収入が上がりにくい)
著作権無視の動画や、ホモ、韓国とか、広告主の企業が嫌がる動画が満載
youtubeは、広告収入の最大化を目的に動いており、大企業企業が安心して広告を出せる動画を重視、
企業に嫌われる動画には広告入らなくして、目立たないようにさせることに成功
またスマホから使いやすいサイトにしてる
Re: (スコア:0)
結局どうやってお金を集めるのかという、事業戦略の問題なのかな。
それがないとお金が集まらないから新規開発もできない。
Re: (スコア:0)
UGCで伸びちゃったってのが根本的な失敗の原因ではないかと。
UGCはコントロールが効かないので規模を追うしかないのだがグーグルやFBのような資金力で優れた企業との競争になりおいていかれてしまうと。
まあニッチに受けちゃって発展性がなかったというのもありそうですけど。
新技術についてはそもそも新技術といえるほどのものもなかったので競合への追従に失敗した程度。
Re: (スコア:0)
競合のYouTubeは隣ツリーで言われてるように広告主ウケだけで見て恣意的にバンバン削除掛けて、
収益化でうp主が生計立てられるようにして搾取してるところが決定的に違う。
知らんし偏見だけど、どうせニコ動の収益化なんて精々タバコ吸ってる生主の露出配信くらいだろ。弱いよ。
Re: (スコア:0)
新技術の取り込みというか、技術力が無くて他社について行けなくなったように見える。
ニコ動だけクライアントもサーバも重いまま進化しない。