パスワードを忘れた? アカウント作成

まさかバーコード1つで・・・(システム停止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    エラーが起きる商品コードがわかってれば、事前に手動で仕分けておく。
    あとはエラーが起きたら手動で対応できるようマニュアル化する。

    現場「馬鹿野郎システム直せよ!」
    SE「予算と人員」

    • by Anonymous Coward

      この場合、読取エラーなんで事前に仕分ける事は難しいのでは。
      それに自動システムなので、通常頻繁に起こらない読取エラーぐらいでは運転を止めず、読取エラーした物だけ専用の所へ搬送させたのち、人が確認するなどの処理が必要じゃないのかな(後から流れてくるものは通常通り処理する)。
      恐らく自動倉庫なら現場にいる人もほとんどおらず、手動対応はかなりイレギュラーな対応となるはず。

      • by lcc (46023) on 2019年08月14日 19時18分 (#3669130) 日記

        読み取れなかった場合(チェックデジット不一致も)はそうなります。

        問題は低確率で起こるチェックデジットも一致した場合で、
        クライアントは照合の為、サーバにバーコード情報を送ります。
        サーバでは通常、データ照合等を行ってレスポンスを返しますが、バーコードの一部が化けていた場合、データ照合に失敗して自殺します。

        数字変換エラーであれば数字以外をクライアント側でエラーにできますが、根本的解決とならず、
        直すにはサーバにエラーレスポンスを返す処理を加えないといけません。
        が、その仕様が見当たらない&追加するにもテスト環境がないでお手上げといった状態です。

        倉庫1日止めてテストするか・・・
        倉庫動かすだけで数人いるんだよなぁ

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...