アカウント名:
パスワード:
対Gとか考えれば、感圧式のサイドスティックの方が合理的と分かっていても賛否分かれるもんなインターでフェイスは難しいね
一方的な入力デバイスとしては合理的であっても、フィードバックが丸々消え去るのは合理的では無い。本件も直感的フィードバックを評価してのものだし、航空機においてもボナンみたいな馬鹿の操作を認識しやすくなるので有効。戦闘機の単座でもオートパイロットの操舵が分かるのは有益だろうし。
自転車だって動力的にはリカンベントの方が合理的だが、バランスや視界などの操縦性に劣るので全面的に優れているわけではない。
何を重視するのかによって答えが変わり、同じ点を重視しても、時として最適解がオペレータ毎の個人差に依存する事すらある。しかし個人に合わせるよりルールを統一する方が良いこともある。
ほんと、難しいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
戦闘機も (スコア:0)
対Gとか考えれば、感圧式のサイドスティックの方が合理的と分かっていても賛否分かれるもんな
インターでフェイスは難しいね
Re: (スコア:0)
一方的な入力デバイスとしては合理的であっても、
フィードバックが丸々消え去るのは合理的では無い。
本件も直感的フィードバックを評価してのものだし、
航空機においてもボナンみたいな馬鹿の操作を認識しやすくなるので有効。
戦闘機の単座でもオートパイロットの操舵が分かるのは有益だろうし。
自転車だって動力的にはリカンベントの方が合理的だが、
バランスや視界などの操縦性に劣るので全面的に優れているわけではない。
何を重視するのかによって答えが変わり、同じ点を重視しても、
時として最適解がオペレータ毎の個人差に依存する事すらある。
しかし個人に合わせるよりルールを統一する方が良いこともある。
ほんと、難しいね。