パスワードを忘れた? アカウント作成

札幌市南区の市街地に出没した熊、駆除される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「ケーサツがやりぁいいでしょ。
     『猟友会』は趣味で山で狩猟を楽しむ人たちのためのただの互助会だし、
     市民を守るのはケーサツさんの仕事だし、
     うちら銃所持許可証取り上げられたくないもんでwww」とか言ってさ。

    • by Anonymous Coward

      拳銃でヒグマに立ち向かえとはさすがに言えないけど、警察が特殊部隊の応援呼べばいいのにとは思う。
      命令されればライフル使って人間は撃つけど、狩猟免許無いから熊は撃てませんとは言わんよね?

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        熊撃つ訓練してないだろうから無理だよ。
        人間用のライフルで熊は殺せないし。弾が通らん。
        これは自衛隊持ち出しても同じ。

        対物ライフルなら通るが熊撃つ訓練しとらんしな。

        • by Anonymous Coward

          >熊撃つ訓練してないだろうから無理だよ。
          猟友会だって「熊撃つ訓練」なんてしていない
          普段は鹿撃ってんだぞ
          だいたい警察が「訓練してないからできません」なんて通用しない
          警備部の狙撃手がいるだろ

          >人間用のライフルで熊は殺せないし。弾が通らん
          通るし、殺せる
          何も1対1でやらなきゃいけないことはない

          >これは自衛隊持ち出しても同じ。
          自衛隊の装備と実力でクマが仕留めれない?
          うんなわけあるか
          馬鹿かお前は?

          >対物ライフルなら通るが熊撃つ訓練しとらんしな。
          一発で仕留めるなら7.62mmで十分じゃ

          お前ほんと馬鹿だな

          • by Anonymous Coward

            警察庁は、1968年に発生した金嬉老事件(これがまた笑える)の教訓から、犯人制圧および人質救出用の装備として、都道府県警察に豊和ゴールデンベア(当然熊に通用する)を配備した。また、警察では同銃にスコープを取り付けて使用していた。その後、1970年に瀬戸内シージャック事件が発生した際、大阪府警察の特殊銃隊(現在の銃器対策部隊)は、ゴールデンベアによる狙撃で犯人を射殺し、人質を救出した。
            ファーイーストガンセールスの築地恵によると、日本警察が用いていたゴールデンベアは.30-06スプリングフィールド弾仕様で、装着されていた照準器はブッシュネル・コーポレーション製3-9倍率のものであったとしている。(以上Wikipedia豊和ゴールデンベアより)
            現在は後継の豊和M1500バーミントハンティングモデル(害獣駆除仕様=ヘビーバレル)を、日本の警察で狙撃銃として採用しているそうな。
            つまり北海道警察でも件のヒグマは充分射殺可能だったんだよ。
            若しかしたら、地元猟友会の顔を立てて、道警が詫びを入れたつもりなのかも。

            • by hjmhjm (39921) on 2019年08月15日 16時19分 (#3669567)

              若しかしたら、地元猟友会の顔を立てて、道警が詫びを入れたつもりなのかも。

              (おおっぴらには言えんけど)前回は運用を間違ってもうた、(本音としては)これからもやってほしいんで、今回はとくに頼むよー、ってところか。
              大人の落としどころやな。ありそう。w

              • by Anonymous Coward

                免許はく奪を取り消すとかならともかく、なんでこれが詫びになるんや?
                なんも顔を立ててることにはならんと思うが。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...