パスワードを忘れた? アカウント作成

真の二重反転プロペラ扇風機?」記事へのコメント

  • by kei100 (5854) on 2019年08月15日 21時07分 (#3669729)

    Silky Wind Sですかね?
    それなら、手前の大きいファンだけがモーターで駆動されていて、後ろのファンは、手前のファンの風で回転しているだけです。
    軸受けが摩耗してくると動きが悪くなって二重反転の効果が無くなります。

    Silky Wind Sの弱点として、弱・強の切り替えに何故かダイオードを使ってます。
    暑い所で非推奨の長時間連続運転をすると、ダイオードが焼けて動かなくなるかもです。
    自分のは分解したら付近の配線を溶かして銅線むき出しになってたので、駆動電源はショート時の保護回路持ちじゃないとヤバイかも。

    ここに返信
    • > Silky Wind Sですかね?

      はい、それです。

      > 後ろのファンは、手前のファンの風で回転しているだけ

      な、なんだってー(AA略)

      思わず簡単に確かめてみましたが、確かに後ろのファンはフリーになってますね。単なる整流羽根なのか…。
      「風のねじれがなくなる」という点では有用だと思いますが、これを「二重反転ファン」と呼ぶのは詐欺だと思ってしまいます。

      > 暑い所で非推奨の長時間連続運転をすると、ダイオードが焼けて動かなくなるかも
      なるほど。肝に銘じておきます。

    • by Anonymous Coward

      https://rhythm.jp/lp/silkywindmobile [rhythm.jp]

      こっちは2つモーターを配してるみたいです。
      以前Silky Windシリーズは「省エネ・強風・静音」をアピールしていましたが、
      このモーター2つの構造だと殊更「静音」とはならない気もします。

      同じメーカーで、同じように「2重反転ファン」としていても、実装は違うんですね。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...