アカウント名:
パスワード:
高校でも、「ホームページ」を作製する授業があります。そこで、手元にある高校情報Aの教科書を見てみました。最初に断っておきますが、情報Aにおいて、Webページの作製は、情報を伝えるための手段の一つであって、Webページ作製が目的ではありません。
教科書には、Webページの基本構造として <html> <head> <title>ページの名称</title> </head> <body>ページの内容</body> </html> があり、その他にタグとして<font><p><br><hr><img> <embed><a><table><tr><td><frame>が載っています。タグによっては、属性を載せている物もあります。
情報の授業が正しく行われていれば、今回のような、トンデモHTMLも淘汰されていくのではないかと思います・・・あくまでも、希望的観測ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ちょっとだけ暴露。(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
で、ビルダーでのホームページ作成方法を教えて貰いました。ご丁寧に。
マークアップとか、そんな言葉すら出てきませんでした。
ちなみに、4年の授業です・・・。
それよりはマシかと・・・。
---Over, hri.---
Re:ちょっとだけ暴露。(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
高校でも、「ホームページ」を作製する授業があります。そこで、手元にある高校情報Aの教科書を見てみました。最初に断っておきますが、情報Aにおいて、Webページの作製は、情報を伝えるための手段の一つであって、Webページ作製が目的ではありません。
教科書には、Webページの基本構造として
<html>
<head>
<title>ページの名称</title>
</head>
<body>ページの内容</body>
</html>
があり、その他にタグとして<font><p><br><hr><img> <embed><a><table><tr><td><frame>が載っています。タグによっては、属性を載せている物もあります。
情報の授業が正しく行われていれば、今回のような、トンデモHTMLも淘汰されていくのではないかと思います・・・あくまでも、希望的観測ですが。
#いや、実際に現場に期待してはいけない。#現在の教員のレベルといったら・・・
ちなみに、教科書は、日本文教出版の情報Aです。監修に村井純先生が入っていたし、内容もしっかりしていたので、うちの学校はこいつを採用してます。
#ちなみに、この教科書ではWebページと正しく表記されています:-)
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
各社の教科書の中ではしっかりしている方なのだが (スコア:1)