アカウント名:
パスワード:
ハンズフリー通話って、車内の人と話すのと同程度に集中力をそがれると思うんだけど。ハンズフリー通話を禁止するなら、車内の人との会話も禁止しないとねえ。
車内の人と話す時は表情や顔色だったり、交差点を曲がったり追い越しだったり、信号待ち等ドライバーの忙しさを共有できるから会話に「間」があって黙り込む時間があっても待ってもらえるんだよねハンズフリーだとそういう状況が伝わらないから一定時間、間が空くと「もしもーし?」と返答を催促されて焦る場合がある
ならテレビ電話で・・・
こっちは道が混んでいたり、つづら折りの道だったりで状況把握に手一杯で運転に忙しい状態空気読まない乗員もいるはいる
実際その通りなんですよねー。なのに話しかけるなっていっても話しかけてくる。
これは技術開発のチャンスだな!
東京都ってハンズフリー通話でも運転中の使用は禁止じゃなかったっけ?
調べてないけど、ハンズフリーが禁止されていないのは白バイ隊員が走行中に無線で話せるようにするためだと聞いたから、東京都でもたぶん禁止されてないんじゃ?
イヤホンタイプは白バイでも禁止だったはずOKなのはヘルメットにスピーカー装着タイプじゃないのかな?
どこも公務で必要な場合は除く的な一文が入ってますよ
道路状況おかまいなしに喋る人もいるけれども、ある程度走行時のことが目に入っているし事故れば自分にも影響出ることわかってるから同程度ではないんじゃないかな。
ラリーみたいな例もあれば、バスやトラックのオペレータとの会話とかもあるのでハンズフリー即悪とも言わないけど。
それより自転車を規制してほしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ハンズフリー通話と、車内の人と話すことの違い (スコア:0)
ハンズフリー通話って、車内の人と話すのと同程度に集中力をそがれると思うんだけど。
ハンズフリー通話を禁止するなら、車内の人との会話も禁止しないとねえ。
Re:ハンズフリー通話と、車内の人と話すことの違い (スコア:3, 興味深い)
車内の人と話す時は表情や顔色だったり、交差点を曲がったり追い越しだったり、信号待ち等ドライバーの忙しさを共有できるから会話に「間」があって黙り込む時間があっても待ってもらえるんだよね
ハンズフリーだとそういう状況が伝わらないから一定時間、間が空くと「もしもーし?」と返答を催促されて焦る場合がある
Re: (スコア:0)
ならテレビ電話で・・・
Re: (スコア:0)
こっちは道が混んでいたり、つづら折りの道だったりで状況把握に手一杯で運転に忙しい状態空気読まない乗員もいるはいる
Re: (スコア:0)
実際その通りなんですよねー。
なのに話しかけるなっていっても話しかけてくる。
Re: (スコア:0)
これは技術開発のチャンスだな!
Re: (スコア:0)
東京都ってハンズフリー通話でも運転中の使用は禁止じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
調べてないけど、ハンズフリーが禁止されていないのは白バイ隊員が走行中に無線で話せるようにするためだと聞いたから、東京都でもたぶん禁止されてないんじゃ?
Re: (スコア:0)
イヤホンタイプは白バイでも禁止だったはず
OKなのはヘルメットにスピーカー装着タイプじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
どこも公務で必要な場合は除く的な一文が入ってますよ
Re: (スコア:0)
道路状況おかまいなしに喋る人もいるけれども、ある程度走行時のことが目に入っているし事故れば自分にも影響出ることわかってるから
同程度ではないんじゃないかな。
ラリーみたいな例もあれば、バスやトラックのオペレータとの会話とかもあるのでハンズフリー即悪とも言わないけど。
それより自転車を規制してほしい。