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橋は?潮の流れで無理?あとはトンネルの拡張とか無理ですかね?
すでにフェリーという大量輸送手段があって、多くはそれに移行してるのよ。貨物列車だと札幌-東京は28時間だけど、大洗ー苫小牧のフェリーなら17時間。深夜まで荷物を寝かせると、この差はもっと広がるだろう。それでも鉄道が選ばれてるのは、ひとえにJR貨物の使用料ダンピングがあるから。
ただ、フェリーに移行してしまうと、苫小牧から先はトラック輸送だろうね。JR貨物北海道支社の売上は、激減・・。
ダンピングっつうけど実際問題既設路線に貨物一回通すのも貨物一編成保持するのも船の運行に比べりゃ実際格安なんでは?エネルギー効率とか安定性は明らかに優れてるよね?
エネルギー効率でいえば、トレーラー船だと速くて小型なぶん、鉄道よりもやや効率落ちます。一方で大型コンテナ船なら効率は同じ。鈍行でいいジャガイモなら、これで十分でしょう。
大型コンテナ船を近距離で、というのはどうなんだろう?航行時間に対して、荷役の時間とが多くなりそうな。
港やら特定の航路やら運河やらで低速を強いられる(曳波も大きいからね)のも損失。外洋を巡航速度で延々(一週間ぐらい?) 走るのが良い。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
船は無理として (スコア:0)
橋は?潮の流れで無理?
あとはトンネルの拡張とか無理ですかね?
Re:船は無理として (スコア:1)
すでにフェリーという大量輸送手段があって、多くはそれに移行してるのよ。
貨物列車だと札幌-東京は28時間だけど、大洗ー苫小牧のフェリーなら17時間。
深夜まで荷物を寝かせると、この差はもっと広がるだろう。
それでも鉄道が選ばれてるのは、ひとえにJR貨物の使用料ダンピングがあるから。
ただ、フェリーに移行してしまうと、苫小牧から先はトラック輸送だろうね。
JR貨物北海道支社の売上は、激減・・。
Re: (スコア:0)
ダンピングっつうけど実際問題既設路線に貨物一回通すのも貨物一編成保持するのも船の運行に比べりゃ実際格安なんでは?
エネルギー効率とか安定性は明らかに優れてるよね?
Re: (スコア:0)
エネルギー効率でいえば、トレーラー船だと速くて小型なぶん、鉄道よりもやや効率落ちます。
一方で大型コンテナ船なら効率は同じ。鈍行でいいジャガイモなら、これで十分でしょう。
Re: (スコア:0)
大型コンテナ船を近距離で、というのはどうなんだろう?
航行時間に対して、荷役の時間とが多くなりそうな。
港やら特定の航路やら運河やらで低速を強いられる(曳波も大きいからね)のも損失。
外洋を巡航速度で延々(一週間ぐらい?) 走るのが良い。