パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フルHDアニメの4Kへのアップスケーリングに特化したアップスケーラ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 17時08分 (#3672907)

    実写だと都合が悪い理由がわからない
    #カメラワーク?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 17時33分 (#3672921)

      いわゆるアニメ絵には「輪郭線」があるというのが大きいです。
      実写にも「エッジ」はありますが、「線」になってる分、細部はアニメ絵の方が一段階複雑。

      下手なアップスケーリングだと「輪郭線がぼやける」だけでなく「太さが不均一」という違和感も見えてしまう。
      「実写絵よりもアニメ絵の方が難しい」ので、それに対応したアップスケーラは需要がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PICなんか正にエッジ抽出でしたよねぇ

        #稲妻走る画像フォーマット

    • by Anonymous Coward

      実写よりアニメの方が情報量が少ないからアップスケーリングした時に不自然さが目立たないからとか?
      エロくないので詳しくないけど。

    • by Anonymous Coward

      輪郭線・その内側は同じ色で塗られてる
      というのはアップスケールしやすいのでは
      実写の隣接ピクセルの色さえ予測がつかないのとは大違い

      • by Anonymous Coward on 2019年08月21日 18時55分 (#3672987)

        むしろ逆
        実写はほとんどの場合隣のピクセルとの色差は少なく、ぼかしてもばれにくい
        アニメ絵は帆ととんどが「同じ」で偶に「全然違う」であるためぼかすとすぐばれるから難しい
        Jpeg等多くの圧縮方法は実写をメインに考えられているため、ソースで既に劣化しているまであるので、アプコンはさらに難しい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      動き動画補償とか考えなくても良さそう。

    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward

      輪郭が明確に認識可能な映像が多いため、
      拡大アルゴリズムの粗が目立つんじゃないですかね。
      風景写真を単純拡大してもそうそう違和感は感じませんが、
      細線だったりすると線のゆがみやガタ、太さ、ぼやけなどが
      非常に目立つことになるであろうことは予想できます。

    • by Anonymous Coward

      女優の肌荒れや皺がわかるからだよ

      #嘘です

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...