パスワードを忘れた? アカウント作成

ハイパーカミオカンデ、実現へ」記事へのコメント

  • by simon (1336) on 2019年08月23日 15時50分 (#3674194)

    そもそものカミオカンデはKamioka Nucleon Decay Experiment(神岡核子崩壊実験)であって陽子が崩壊するのを観測する装置でした。

    ------------カミオカンデのあらすじ------------

    予想「陽子の寿命って10^30~10^32年くらいなんじゃね?」
    実証「じゃあ10^32個の陽子を1年間見張ってれば崩壊するだろたぶん」

    3000トンの水(陽子の数4.2x10^32個)を地下1000mに溜めて観測を開始。でも13年間見張っても陽子崩壊は起こらなかった

    結果「陽子の寿命は予想より長かった」

    ------------スーパーカミオカンデのあらすじ------------

    予想「10^32年以上としても10^33年以上ってことはねえだろさすがに」
    実証「10^33個の陽子を見張ろう」

    50000トンの水(7x10^33個の陽子)を23年間見張るもいまだに陽子崩壊は起こらず

    結果「陽子の寿命、すくなくとも10^34年以上だわ」

    ちなみに10^34年とは100溝年。

    兆・京・垓(がい)・𥝱(じょ)・穣(じょう)・溝(こう)ね。

    京以上の数字がイメージできないという人には
    「仮に宇宙の年齢の138億年を1秒に縮めた場合、100京年」
    と言えばわかりやすいかもしれない(SANチェックに失敗するかもしれない)

    とまあ、陽子の崩壊を検証しようとしたらその間に本業とは関係ない超新星ニュートリノ(1987)やニュートリノ振動(1999)なんてのを観測してノーベル賞を貰ってしまったわけで

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年08月23日 18時16分 (#3674325)

      陽子崩壊
      https://www.ipmu.jp/ja/research-activities/research-program/proton-decay [www.ipmu.jp]

      理論が間違ってて崩壊しないという可能性もあるのね

      • Re:神岡核子崩壊実験 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by albireo (7374) on 2019年08月23日 22時10分 (#3674444) ホームページ 日記

        それを検証するために作ったものだから、「予想通りの崩壊はしなかった」と確認できたことも大きな成果ではあるんだけどね。
        「観測できなかったから無駄だった」ではない。

        --
        うじゃうじゃ
        • by Anonymous Coward

          大統一理論は色々なモデルが作れて、モデルを適当に修正すればいくらでも陽子の寿命を延ばせるらしいが、それを反証可能な理論と言えるのか? 修正ニュートン力学と何が違うんだ? というのがカミオカンデの話を聞くたびにモヤる

          • by Anonymous Coward

            そこは陽子崩壊が観測できてから考えればいいんでないかな。
            観測されない限り陽子崩壊経由での証明は有り得ないし、
            他の陽子崩壊を想定するモデルと戦わせておけばいい。

            でもまぁ既存の支持を得ている多くの物理学のモデルでも、
            観測結果から導いた定数を含むものは少なくない筈だし。
            細部を観測結果に合わせ込むのは多少は致し方ないのでは。

      • by Anonymous Coward

        1960 年代に今日では標準模型と呼ばれる理論が確立しました。
        この模型は現在発見されている重力以外の力と粒子を全て含んでいて、少なくとも地上で実験可能なレベルの結果をほぼ矛盾なく説明できます。この模型では陽子崩壊は起こりません。つまり崩壊が観測されないのはむしろ理論が正しいという検証になっています。

        幸か不幸かいくつか標準模型には不満足な点があり、その後たくさんの、本当にたくさんの拡張が提唱されてきました。その一つが大統一理論と呼ばれる一群で、これらは基本的に陽子崩壊を起こします。なのでこれが観測されたならば、標準模型で説明で

    • by Anonymous Coward

      あの水はアルプスのおいしい水かと思ったのですが、超純水ってことで、スゴいなぁ。
      水温は 14 ℃程度って書かれてるけど、同時に 0.1 ℃の精度でとか・・・それはオレには程度じゃなくて14℃ピッタリと読める。
      物理と統計が合わさって、実験装置が巨大化するってのも凄い。

      で、実際、陽子の崩壊かもってデータは取れてるの?この辺の人たちって、 99.99% (純金の比率)くらいじゃ、論文で「崩壊です」と断定しないんでしょ?俺らとか 95% くらいの確率で「たぶんそう」って言っちゃうんだけどさ。

      • by Anonymous Coward

        解体時にはカルピスでも作ったらいいのでは。
        お土産にもなるし。

    • by Anonymous Coward

      初代はそうでも、二代目以降はニュートリノ観測で実績稼ぎつつ陽子崩壊も観測できればいいねでやってるんでは……
      観測できないって観測結果も情報量は少ないが成果と言えば成果だし。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...