アカウント名:
パスワード:
作業メニューとして出来上がったものがあれば、出先で営業が決めるのもありかと思いますが、オーダーメイドな部分が多い業種(例えば土建屋さんとか)は見積工程は技術も入ってやるものだと思ってました。
ところで概要設
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
技術者より (スコア:3, すばらしい洞察)
営業が不足しているとおもいます。
Re:技術者より (スコア:2, すばらしい洞察)
作業メニューとして出来上がったものがあれば、出先で営業が決めるのもありかと思いますが、オーダーメイドな部分が多い業種(例えば土建屋さんとか)は見積工程は技術も入ってやるものだと思ってました。
ところで概要設
Re:技術者より (スコア:0)
コンペを行うということは受託契約を前提にしているのだと思いますが、ということは成果物を契約書にきちんと盛り込む必要があります。また期間についても契約書に明記する必要があります。
ところが概要設計部分というフェーズは、実は要求獲得や機能範囲確定と分離が難しいところです。
つまり、やることのスコープがころころ変わり、成果物の確定なんて事もおよそ出来ないような(というと言い過ぎか、難しい、くらいにしとこうかな)工程です。一般的に期間を超過する可
Re:技術者より (スコア:1)
でも摺りあわせることすら無理なんでしょうか?
上でも概要設計と詳細設計を混同して(故意?)設計はソフト屋の「キモ」だと言ってる人がいたけど、概要設計でそんなに精密に作るものなの?概要設計はこちらからすれば「システム化範囲」や「準拠する基準」を決めるためのもので(これを決めないとこっちも予算を決められない)、むしろ客からそちらに守秘義務を要求するべきものなんだけど。(うちはやってません。秘密にするような「
Re:技術者より (スコア:3, 参考になる)
以下の部分からもそれが伺えます。
> 概要設計はこちらからすれば「システム化範囲」や「準拠する基準」を決めるためのもので
それは設計ではありません。
要求獲得もしくはシステム化範囲策定という作業で,通常のシステム開発の前に行われるべき作業です。
これを自社内で行えないようであれば,何を作りたいのかという分析を自分に代わって行ってくれるコンサルタントと契約を行うことを強くおすすめします。ただし受託契約で仕事を受けるコンサルタントが存在すると思わない方が良いです。
彼らは最上流工程が最もリスキーであることを熟知しています。委任以外の契約方法をとることなど考えもしないでしょう。
> むしろ客からそちらに守秘義務を要求するべきものなんだけど
NDAを結ぶのは一般的であり,当然です。
> 基本図面(概要設計)と施工図面(仕様書?詳細設計書?)を分離できないというのでは、
> それで「工程管理は任せてください。」てどうして言えるの?
繰り返しますが,問題はそこにはありません。
基本図面とおっしゃっておられるところの概要設計,ここを受託契約で受けることにより発生するリスクを誰も受けたくはない,その1点につきるのです。
大変な誤解をなさっているのではありませんか?
> コンペだったら選ばれなかった業者にも見積に掛かった費用を払うことができる
> (というかコンペではそれが普通)ので、後腐れもなく、真剣に検討してもらうことを期待してたんですが。
建築関係の方ですか?
IT業界にそのような慣習は一般的に存在しません。
大変な誤解をなさっているようですが,もしやあなたの会社では見積もり費用をお支払いいただけるのでしょうか。