パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxはあとまわし?」記事へのコメント

  • クライアントにLinuxを!!っていうのはもうしばらくどころか全然じゃないすか?
    ちょい前ならOffice環境だけあればクライアントは制覇だ!!なんて言われたような気がしますが、結局総合的なものを必要とするわけで...
    •  企業側としてはやっぱり、全く知識のない社員でも、インストールしてネットワークにつなぐことができ、かつ、すぐに他社とやりとりして仕事ができるマシンが欲しいと思っているのではないかと思うです。Linux は確かにコスト削減にはなりますが、短期的にみて、インストールのやり方からなんだかよくわからなくて使えないというなら、結局使えるようになるまでの時間(と教育のための人件費)を浪費する、という考え方をするのもあるのではないかなあ、と。

       初心者(教えて君予備軍でもいいですけれど)が買ってきてすぐに実用に耐え得る(I
      --
      -------- SORAMINE Yukino
      • インストールはともかく、それからの設定が初心者にとっては大きな壁です。たとえば、ネットワークに接続するだけでも、最悪カーネルを再構築しないとだめだし、すらえとせ(/etc)配下をいろいろ弄らないとだめだし。(ここはインストーラがやってることが多いけど)

        あと、問題は、設定ファイルという概念がWindowsユーザにはほとんど無いので、フロントエンドがあると助かりますが、なかなかネットワーク設定用にコレって感じのがない気がします。(RedHatのnetcfgとかは分かりにくにい。)

        逆に言えば、それを敷居として見ることもできます。WindosNTだと、い

        • by Anonymous Coward
          > てことで、Windowsでしか何もできないヤツは、触って欲しいと思いません。
          そう言う訳で、結局PCはヲタの為の物に成り下がって終わると。

          少なくともサーバ分野ではWindows2000なんぞ押しのけて仕事できるくらいのポテンシャルは既に備えてるんだから、あとはもうちょっとの分かり易さがあれば[W
          • > あとはもうちょっとの分かり易さがあれば[Windows2000おべんきょする代わりに]Linuxを検討する

            分かりやすいと感じるかどうかは個人差があるので、やってみないとわからないはず。
            検討のテーブルにも載らないっていうのはどうかと。

            それに、サーバ分野って、わかりやすさの優先順位はそんなに高くないと思うのですが、勘違いしてます?
            • by Anonymous Coward on 2001年11月09日 0時33分 (#36754)
              だからSolarisとかiPlanetとかCobaltとかを選んでる連中は結構多いわけでしょ?Unixの代替にLinux、みたいな記述があるから、そう理解したけど。
              じゃあ、Linuxがそいつらに負けるファクターは、一体何だ?と、考えたわけよ。

              有名な企業が作っている事による安心感があるわな。
              いざとなったら電話して聞けるサポートも、同時に契約できるよな。
              それなりのユーティリティを用意し、管理にかかる手間を軽減してるよな。
              俺が思い浮かんだのはこれくらい。

              Linuxのメリットは、分かる人間を囲っておけばやろうと思えば何でもできるうえに安く上がる事。前提がある。しかも結構でかい前提。
              だって分かる人間を育てる経費、もったいないだろ?だったらそうでもない他のunix採用するさ。
              この一点において、Liunxは他のunix系に負けてるんだと思う。

              誤解を含んでる自覚があるが、敢えて書こう。
              市場においてLinuxが対抗できるOSは、サーバ分野におけるWindowsNT/2000しか無い。
              WindowsNT/2000に対するLinuxの優位性を並べてみてくれ。それだけで、十分リプレースするだけの価値がある。
              では、なぜ誰もやらないか。やらないにも理由があるはず。

              そこには、君のように理解している人間がいない。
              その前提に立って、LinuxによるWindowsのリプレースを考慮に入れるかどうか、考えてみてくれ。
              親コメント
              • 「責任をだれかに押しつけたい。」
                これ以外にはないのではないかと思います。

                分かりやすさなんて2の次どころか、眼中にないでしょう。建前は別として本音は。
                自分が企業内のシステム管理者に対して責任のある立場だったら、やっぱりいろいろ考えて、きっと夜も眠れません。安心させてくれるのなら、Windowsでもなんでも使います。でも、それならSolarisでもいいと思うのですが、「長い物に巻かれとけ」ということもありますね。責任とりたくないし。多少のトラブルでリプレースするなんてもってのほかでしょうね。

                結局のところパワーを割けない中小企業の多くは、そんなものなのでは?責任のない仕事なんて、本当はないはずなんですけれど...。

                こうなる状況を作り出している方にも責任はあるのかもしれません。システム管理者に対して、トラブルなしで当たり前、万一トラブルがあったらやり玉に挙げるなんていう扱いをしていたら、いつまで経ってもこの状況は変わらないと思います。地道ですけれどコンピュータネットワークに関する知識を啓蒙していくのが、一番いいかもしれません。
                親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...