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愛知県豊田市で試験走行中の自動運転車、追い越される際に接触事故を起こす」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 16時23分 (#3676087)

    トラクターじゃないんだからそりゃ追い越されまくるよね。
    それともmolhyさんが41kmを14kmと間違えたの?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 16時28分 (#3676094)

      他のとこには書いてなかったけど日刊自動車新聞によると
      低速自動運転車両で、4人乗りのゴルフカートを自動運転化したものらしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ実験で恐る恐る走ってんだから遅くなるのも必然かと。
      日本はちょっとトラブル起こしたらもう終わりだからな。切腹文化で事業潰して責任とるしかない(個人的には望んでないが、そういう流れになりがち)。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 16時41分 (#3676112)

        これ名古屋大と何社かのベンチャーが集まって開発してるAutowareってソフトで動いてると思うけど、急に不自然な行動するから時速30kmとか40kmで動かすと危ないんだと思う
        グーグルの奴は五年前の時点でも車椅子がアヒルの親子を先導してる時に不明な障害物ってアラート出して止まるってレベルの技術が既にあったけど、Autowareは三年前の時点で空中にバスを出現させたり路駐見つけて急ブレーキしたりメチャクチャだったしその時と最近のデモで挙動に変化が見られない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        流れに乗れてないと余計危ないってのがわかったということで切り替えていきましょう。

        • by Anonymous Coward

          流れとかいうノルマ稼ぎのための違反推奨とは関係ないんじゃないかなぁ…

          • by Anonymous Coward

            ノルマ稼ぎって何の話か、スレの流れからは読み取れない。流れに乗れないって話だけに。

            事故のポイントが制限速度何キロなのかわからないが、仮に14km/hで制限速度40km/hの道路を走ってるのは危ないのは確かだし、14km/hじゃなくて40km/h出さないと危ないっていう話は交通違反の推奨でもないんじゃないかな。

            原付を含む自転車が二段階右折なのは、車道の流れに乗れる速度が出せないから車線の右側に寄れないからだよ。
            自転車にも車にも乗るからわかるけど、流れに乗らずに車線変更とか右折するのって怖いよ。

          • by Anonymous Coward

            自動車運転免許を持ってない方?

            道路交通法第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
            https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/deta... [e-gov.go.jp]

            円滑な交通の維持に努力するのは運転者の義務だぞ。
            流れを乱すほど速度を上げて追い抜くのが取り締まられるのは当然だが
            逆に流れを乱すほど遅く走っていていいというわけでもない

            • by Anonymous Coward

              基本的にこの言い方をする奴にはスピード違反の推奨をする奴しか見たことがないんでね

        • by Anonymous Coward

          意識高いセンセイが言ってそうだ

    • by Anonymous Coward

      >実験車は改造した電動ゴルフカート
      だそうです
      こんなもんが時速14kmで走ってて追い抜こうとしたらぶつかって来るとかもう

      • 耕運機並みのスピードのものが走ってりゃ抜きたくもなりますわね。

        前後のカメラで車列を把握していて、
        車列から外れると、自動で元の流れに戻るような設計になってたりしてたら、
        追い越されたことを自分が車列から離れたように捉えて、
        ハンドルを右に切ったた可能性はあるかと。

        なんにせよ非道い事故でなくてなにより。

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        • by Anonymous Coward

          後続車がフェイントかけたかちょっとブレて見えたか、左後方の危険度が高まったと判断して右にグイッと切ったのかもしれない

          • by nnnhhh (47970) on 2019年08月27日 18時41分 (#3676198) 日記

            右に寄る、って言うのがねぇ…何でそういう判断をしたのか
            よっぽどじゃなきゃやっちゃいかんだろ

            単に目の前にあった(あるいはあると錯覚した)何かを避けようとしたとか?
            それにしたって当たっちゃ話にならんが…

            ログや判断履歴とかある程度公開されたりしないのかね
            事故ったらあるレベルで公開必須とかそいう法律も要るのかも

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              速度が低くて加速度が高い物体を見ると予測が暴れて急激な回避行動を取るとか、そういう癖があるのかもね
              ログはROSのメッセージ形式で溜め込んでるだろうとは思うけど判断履歴が文章でサッと出てくるような本物の知性があるわけではないはず

              • by nnnhhh (47970) on 2019年08月27日 22時43分 (#3676341) 日記

                後ろからぐんぐん追いついて来られて、
                右へ避けようとしたら右から追い抜きがかかったんでぶつかった
                ったのはありそうか?

                後ろから来たやつがブレーキちゃんと掛けてくれるだろうと信じられず、
                速度制限で加速もできないなら選択肢としてワンちゃんあるのか…?

                速度域が違いすぎるんじゃってのはあるかもな〜

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              • by Anonymous Coward

                自動運転車はそんな複雑な頭はしてない。後ろに加速度のでかいやつがいる、
                計算式によるとこのまま加速し続ければ(んなわけあるかい)自車に突っ込む位置にいる、
                突っ込むやつがいる時の手続き通りヒートマップで一番冷たいとこの重心に向けてハンドルを切るぞ、
                とかそのくらいのもの。人間のような言葉は持たないし、過去と未来の連続性も大して持っていない。知性はないんだよ。

                # つーかまともに直進も出来ないくせに緊急回避テクばっか仕込んでんのかね? オプソだから調べてから書くべきだが

              • by Anonymous Coward

                (#3676341) が言葉や高い思考力を持つと思って書かれていると読んだんなら何かおかしいよあんた
                単に擬人的に書いてるだけやろ

              • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 23時47分 (#3676366)

                自動運転車は抽象的で時間的に連続した複雑な判断をしているはずだ、なぜなら人間はそれをしてすら
                まともに運転ができないのだから、まして頭の良い機械なら当然だ、と思い込む人は多いんでね
                だからこそ自動運転に全く関係ないトロッコ問題なんか持ち出す輩が出るわけだし

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                とにかく何も障害が無い空を飛ぶ自動操縦では無いのだから、機械の操縦が人間以下の判断速度と実行速度な上に様々な機械経由の慣性力に縛られて、その中で誤差数センチメートルの操縦を要求されて実現できると思う方が大間違え。

                そんな事が実際に可能に成ったら飛行機の自動操縦システムが破綻してもおかしくない。
                空の100倍以上は高速な判断基準と実行速度性が必要な車の自動操縦より100分の1以下の価値に成らざる得なく成る筈だし、求めてる性能や価値自体が既に実現できる筈が無い予算枠内で作られる詐欺も同然と言わざる得ない。
              • by Anonymous Coward

                米中イスラエルは出来てるんだよなぁ…
                日本の一人負けだぞ

              • by Anonymous Coward

                名大の研究が日本最先端だったのか。

              • by Anonymous Coward

                上がいるとでも?
                トヨタのお膝元だぞ

            • by Anonymous Coward

              道路のラインかなにかを誤認識して「ラインに沿って」移動しただけでも、そういうことは普通に起きるよ。
              今回は、それがたまたま追い越しのタイミングだっただけなのでは。
              https://youtu.be/cPMvQphJQiE?t=131 [youtu.be]
              https://youtu.be/cPMvQphJQiE?t=193 [youtu.be]

              普段から右へ左へフラフラ走ってたら、いずれ今回のような事故だって起きるだろうさ。
              自動運転に夢見すぎな人が多いんだよなあ。

              • by nnnhhh (47970) on 2019年08月28日 10時33分 (#3676514) 日記

                人間にできることが自動化できないなんてことの方が人間に夢見過ぎだと思うけどな

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                道路を走っていると、白線が擦り切れてほとんど見えなくなっていたり、雨で乱反射して白線がわからなくなっていたり、道路工事でつぎはぎのようになった路面だったり、車線規制で工事の人が適当にテープで貼ってるだけのラインになっていたりしても、人間はなんとなくわかるんだよね。
                分からないときもあるけど。

                そういうの、AIはどうやって認識するんだろう。

                そう考えると今普通に一般道を走ってる自動運転車ってすごいなって思いますが、そういう道でもちゃんと走れるのかな。

              • by Anonymous Coward

                そういうのはディープラーニングで大体分かるようになった
                かもしれない運転とか未来予知はまだ全然ダメ

            • by Anonymous Coward

              予想。

              道路は対向車線もすいていた。
              後ろから猛スピードで後続車が走ってきて、そのまま対向車線に飛び出して追い越しをかけた。
              自動運転車の前方左前付近に何か障害物があって、右に寄る必要があった。
              自動運転車が対向車が無く、猛スピードで迫る後続車も、距離としてはまだ離れていて検知範囲外だったので、右に寄った。
              または、対向車線から逆走して後方からくるパターンを想定していなかった。
              猛スピードで追い上げてきた後続車はスピードを出しすぎているのでよけきれず衝突。

              という感じか。

              • by Anonymous Coward

                普通に「後続車が左にタメを入れたのを『左に突っ込んでくる』と誤認して頭の悪い回避行動を取った」じゃあかんの?

    • by Anonymous Coward

      ラスベガスなどで使われてるNavyaの自動運転バスなんかも、最高速度は30km/hくらいだったはず。
      通常は15~20km/hくらいじゃないかな。
      https://wired.jp/2018/01/28/las-vegas-shuttle-crash/ [wired.jp]

      自動運転車と言っても、現在既に無人運転で利用されている奴に限れば、
      電動で最高速度30km/h くらいのこういう奴が主力じゃないかな。

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