パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

衛星インターネットがインターネット接続料金引き下げの圧力になる可能性」記事へのコメント

  • そこそこ広い国なら衛星インターネットに競争力があるかもしれないが、日本だと離島や山奥くらいしか勝てないと思うなぁ。
    普通に光ファイバーが速いし、光ファイバーが無理でもメッシュ状に無線通信でもした方がまだ低コストで高速でしょ。
    低軌道だとアンテナの向きも固定できないわけでしょ。パラボラが使えないなら電波効率も悪そう。
    ごく一部の置き換え程度にはなるけど、性質考えたらやっぱり昔の衛星電話がちょい速い程度でしかないかと。

    衛星通信ってのは放送が一番得意分野だと思うね。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 11時27分 (#3677144)

      スカパーじゃDAZNに勝てないことが明らかになったから、全世帯がブロードバンドを手に入れると、衛星放送自体が消滅するんじゃないかな。チャンネル数が少なすぎるもん。

      地上波だと各県ごとに放送局があって、各県のローカルCMを発信している。ネット放送でも完全に代替可能。しかし、衛星放送だとこれをやるためには47チャンネル必要になる。まあ無理だよ。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...