パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

衛星インターネットがインターネット接続料金引き下げの圧力になる可能性」記事へのコメント

  • 日本人的感覚で「衛星インターネット?衛星数百基も使って採算合うの?線が引けなくてもWiMAXみたいなもので良く無い?」と思ってしまうけど、アメリカクラスのでかくてスカスカな国になると、ターゲット層というのはそんなにいるもんなんですなぁ。
    5Gも都市部重視で、基地局密度が低い地域では効果低いみたいだし、本当に衛星の時代がくるのか?

    • by Anonymous Coward

      衛星の時代が仮に来たとしても、光ファイバー網にどんどん置き換えられるわけだから厳しいね。
      電気が通らない場所はどんなにデカい国でもまずなく、あったとしても人は住まないわけで、当然光ファイバーもそのうち届く。
      そして衛星はやがて廃れるのはユーザーも分かっているわけだから端末・設備投資にも消極的になる。
      いくら小型衛星が安いと言っても厳しいのではないかと。

      • 楽観的過ぎるやろ。。。

        光ファイバー網の全世界的な普及なんか、技術はともかく、コストが見合うはずがない。
        過疎地から得られる利益で足りるものか。

        どうしてもというなら、「ユニバーサルサービス料」が莫大になるんやろなあ。
        経営陣とユーザーのすばらしい覚悟が必要。w

        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...