アカウント名:
パスワード:
https://nekonko2.com/nurohikari-demerit/#i-2 [nekonko2.com]このソースの人は常にNURO光側に文句を言っていたが、どのIPがどの国であるかを判断しているのは個別の動画サイト側なのでNUROに文句を言っても問題は解決できない。
動画サイト側に「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れ、それで解決しなければ消費者センターに「動画サイトのサービスに問題がある、料金を支払っているのに見られない。悪質だ」と訴えれば解決する可能性は高そうだ。
「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなった問題を解決したい」のではなく、「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなったので『NURO光に』解決してもらいたい、できないのならば違約金なしで解約に応じてほしい」という要望なのではないでしょうか。だから、NURO光相手に交渉しているのではないでしょうか。
ところが動画サービスを行っているのはNURO光ではないのでNURO光にはどうしようもないのだ。NURO光が動画サイトと契約している訳でもあるまいし、動画サイトの運営会社の運営に口を出す訳にはいかない。
ケイオプティコムはきちんとコンテンツ事業者にブロック解除してもらってるのだが?なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?
もしかして:加入者数の増加速度の差
きちんとも何も、本来プロバイダがどうこうする問題じゃないでしょ。コンテンツ事業者のデータベースがおかしいのだから、そっちに言ってくれって話。
NURO より「よい」対応をする ISP があったからといって、NURO がダメということになるわけではない。
実際、IP アドレスから推定した地域という不確かな情報を利用しているのはコンテンツ事業者で、「やらかしてる」のはコンテンツ事業者。問題が発生しているのは利用者とコンテンツ事業者の間の問題なのだから、当事者間で解決してくれと案内するのは普通。
別の ISP で(あるいは同一 ISP でも過去に)特別な対応をしたことがあるからといってやらなければならないほどの問題でもないし、当事者でない者からの申告で対応するとも限らない。
DAZN、Hulu、AbemaTV と言った大手が相手なら ISP も動く「かもしれない」けど、個人がやってるサイトが JP 以外全部はじいててつながらないから ISP から働きかけろとか言えないでしょ。
>なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?
問題はここだよな。Sonetには予見する能力が無かったのか?とそれはそれで恥ずかしい。
まともに世間一般のサービスが使えるIPアドレスを交付することは出来るはずだろ
現実に多数のサービスから拒絶されてるIPアドレスを客に押し付けておいて、それをあたかも普通に使えるIPアドレスと同等の品質のサービスであるかのように主張してるのはNUROなんじゃないか
まともなサービスが提供できないならごめんなさいして違約金なしの解約に応じろってのは妥当な要求だと思うし、明らかに「NURO光にはどうしようもない」ことじゃないね。
まともなIPアドレスを拒否する、世間一般から外れたサービス事業者の問題を、まともなサービスを提供するプロバイダになぜ責任転嫁するの?NUROが提供しているのは普通に日本国内向けとして提供されたIPアドレスですよ。
特定のIPアドレスを拒否しても法律違反ではないけど、告知義務違反や優良誤認は電気通信事業法や景品表示法に違反するおそれがあるから。NUROの方を問題視するのは当然。
そう思うならNUROを告訴なり告発なりすればいいじゃん。やってみてよ、検察の判断が見たいから
そういう方面で起訴したいなら好きにすればいいけど、そんなことをして勝訴しても動画サイトは見れないままだからなんの解決にもならないよね
いや、これ以上の対応は無理でしょ。窓口も「今すぐ見たいなら見られないサイトに日本のIPと伝えろとの事。」と適切に説明してる。最悪なのは顧客の方で、「なんで私が?」と理解できてない。この無自覚クレーマーな顧客のサポートに対して、窓口が悪いと言うのは酷な気がする。
どんな訴えを起こすと思ってたんですか?まさかNURO光にブロックを解除するよう求める訴訟を起こすんですか?そんなわけないでしょうwww
いくらでも解決になる方策はありますよね
現実に世間一般のサービスが使えない状態にあるIPアドレスなのに、普通に提供してるとかまともなアドレスとかって言われてもなぁ
自分らが仕入れたIPアドレスを客に割り当てたらどうなるか、ろくに把握できてないってことだろ。
それで「安いんだから我慢しろ」ならまだしも、「まともなサービス」って主張するなら呆れるしかない。
役職順に IP アドレスを割り当てろとか言っちゃうタイプ?IP アドレスに色はついてないですよ。
IPアドレスと地理的な位置との関連づけがあやふやであてにならない基準なのはわかりきってること。そんなものを勝手に使った挙句誤認をやらかした悪質な加害者が誰かをまず考えよう。道理のない田舎者みたいなことをずっと言ってると人が笑いますよ。
交付できません。アドレスプールはすでに枯渇してるんだよ。プロバイダレベルで /22 なんて貰っても、町内だけで使い切るでしょ。https://www.nic.ad.jp/ja/topics/2019/20190228-02.html [nic.ad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
文句を言う相手が違う (スコア:2, すばらしい洞察)
https://nekonko2.com/nurohikari-demerit/#i-2 [nekonko2.com]
このソースの人は常にNURO光側に文句を言っていたが、
どのIPがどの国であるかを判断しているのは個別の動画サイト側なのでNUROに文句を言っても問題は解決できない。
動画サイト側に「何故日本在住で日本の通信プロバイダを使用しているのに動画が見れないのか?」とクレームを入れ、
それで解決しなければ消費者センターに「動画サイトのサービスに問題がある、料金を支払っているのに見られない。悪質だ」
と訴えれば解決する可能性は高そうだ。
Re: (スコア:1)
「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなった問題を解決したい」のではなく、「NURO光に変更したら動画サイトが利用できなくなったので『NURO光に』解決してもらいたい、できないのならば違約金なしで解約に応じてほしい」という要望なのではないでしょうか。
だから、NURO光相手に交渉しているのではないでしょうか。
Re:文句を言う相手が違う (スコア:0)
ところが動画サービスを行っているのはNURO光ではないのでNURO光にはどうしようもないのだ。
NURO光が動画サイトと契約している訳でもあるまいし、動画サイトの運営会社の運営に口を出す訳にはいかない。
Re:文句を言う相手が違う (スコア:1)
ケイオプティコムはきちんとコンテンツ事業者にブロック解除してもらってるのだが?
なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?
Re: (スコア:0)
もしかして:加入者数の増加速度の差
Re: (スコア:0)
きちんとも何も、本来プロバイダがどうこうする問題じゃないでしょ。
コンテンツ事業者のデータベースがおかしいのだから、そっちに言ってくれって話。
Re: (スコア:0)
NURO より「よい」対応をする ISP があったからといって、
NURO がダメということになるわけではない。
実際、IP アドレスから推定した地域という不確かな情報を利用しているのは
コンテンツ事業者で、「やらかしてる」のはコンテンツ事業者。
問題が発生しているのは利用者とコンテンツ事業者の間の問題なのだから、
当事者間で解決してくれと案内するのは普通。
別の ISP で(あるいは同一 ISP でも過去に)特別な対応をしたことがあるからといって
やらなければならないほどの問題でもないし、当事者でない者からの申告で対応するとも限らない。
DAZN、Hulu、AbemaTV と言った大手が相手なら ISP も動く「かもしれない」けど、
個人がやってるサイトが JP 以外全部はじいててつながらないから ISP から働きかけろとか言えないでしょ。
Re: (スコア:0)
>なんでケイオプティコムが数年前にやってたことをソニーが出来ないの?
問題はここだよな。
Sonetには予見する能力が無かったのか?と
それはそれで恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
まともに世間一般のサービスが使えるIPアドレスを交付することは出来るはずだろ
現実に多数のサービスから拒絶されてるIPアドレスを客に押し付けておいて、
それをあたかも普通に使えるIPアドレスと同等の品質のサービスであるかのように
主張してるのはNUROなんじゃないか
まともなサービスが提供できないならごめんなさいして違約金なしの解約に応じろってのは妥当な要求だと思うし、
明らかに「NURO光にはどうしようもない」ことじゃないね。
Re:文句を言う相手が違う (スコア:2)
ただ,どうしようもないことを拗らせた原因は?といわれたら,
カスタマーサポートに問題があるように見えるけどな(判断材料は一方的な意見ではあるが)。
原因究明と解決の協力(またはポーズというか姿勢)ぐらいはすべきなのよ。
電話オペレーターはソニー損保で教育してもらってくると良いのよ。
Re:文句を言う相手が違う (スコア:1)
まともなIPアドレスを拒否する、世間一般から外れたサービス事業者の問題を、まともなサービスを提供するプロバイダになぜ責任転嫁するの?
NUROが提供しているのは普通に日本国内向けとして提供されたIPアドレスですよ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
特定のIPアドレスを拒否しても法律違反ではないけど、告知義務違反や優良誤認は電気通信事業法や景品表示法に違反するおそれがあるから。NUROの方を問題視するのは当然。
Re:文句を言う相手が違う (スコア:2)
他国転用IPに対して所属変更の各種申請は出してたわけだし。
対応させる義務は,あくまでも各種Webサービス側にある。
ただ,インシデントの報告に対しての対応はまあ最悪だよね,ってだけの話で。
Re:文句を言う相手が違う (スコア:1)
そう思うならNUROを告訴なり告発なりすればいいじゃん。やってみてよ、検察の判断が見たいから
Re: (スコア:0)
そういう方面で起訴したいなら好きにすればいいけど、そんなことをして勝訴しても動画サイトは見れないままだからなんの解決にもならないよね
Re: (スコア:0)
いや、これ以上の対応は無理でしょ。
窓口も「今すぐ見たいなら見られないサイトに日本のIPと伝えろとの事。」と適切に説明してる。
最悪なのは顧客の方で、「なんで私が?」と理解できてない。
この無自覚クレーマーな顧客のサポートに対して、窓口が悪いと言うのは酷な気がする。
Re: (スコア:0)
どんな訴えを起こすと思ってたんですか?
まさかNURO光にブロックを解除するよう求める訴訟を起こすんですか?
そんなわけないでしょうwww
いくらでも解決になる方策はありますよね
Re: (スコア:0)
現実に世間一般のサービスが使えない状態にあるIPアドレスなのに、
普通に提供してるとかまともなアドレスとかって言われてもなぁ
自分らが仕入れたIPアドレスを客に割り当てたらどうなるか、
ろくに把握できてないってことだろ。
それで「安いんだから我慢しろ」ならまだしも、
「まともなサービス」って主張するなら呆れるしかない。
Re: (スコア:0)
役職順に IP アドレスを割り当てろとか言っちゃうタイプ?
IP アドレスに色はついてないですよ。
Re: (スコア:0)
IPアドレスと地理的な位置との関連づけがあやふやであてにならない基準なのはわかりきってること。
そんなものを勝手に使った挙句誤認をやらかした悪質な加害者が誰かをまず考えよう。
道理のない田舎者みたいなことをずっと言ってると人が笑いますよ。
Re: (スコア:0)
交付できません。アドレスプールはすでに枯渇してるんだよ。プロバイダレベルで /22 なんて貰っても、町内だけで使い切るでしょ。
https://www.nic.ad.jp/ja/topics/2019/20190228-02.html [nic.ad.jp]