パスワードを忘れた? アカウント作成

30日にリリースされたWindows 10累積アップデート適用後にCPU使用率が急上昇する不具合」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    原因は何だろう?
    Bing検索をしようとして、(無効化されてて)検索に失敗して無限にリトライしまくってる感じ?

    • インターネットへの通信なら正常に接続されていてもある程度の応答待ち時間が必要なはずで、無限リトライをしても今どきのPCでCPU使用率が跳ね上がるようなことはないような気がする。
      応答待ちすらせずリクエストを繰り返してたら、Microsoftによるセルフアクセス集中攻撃ということに

      --
      うじゃうじゃ
      • by Anonymous Coward

        インターネットへの通信なら正常に接続されていてもある程度の応答待ち時間が必要なはずで、

        ウェイトなしでリトライをする作りになっていてBingが使える環境では自然と待ちが発生するので気づかなかったけど、
        無効化されている環境ではノーウェイトでループしていたとか?

        • いくらノーウェイトでリトライを無限に繰り返しても、ほとんどは応答待ちのために何もしない時間になるため高負荷になることはありえません。
          そして応答待ちの時間にも再送信を繰り返すなら「成功したかどうかわからないうちにどんどん同じリクエストを送り続ける」ということになるので「リトライ」と呼べる代物ではないです。
          もしそういう挙動であれば、ちゃんとつながっている場合でも少なくとも最初のリクエストに対する応答があるまではガンガンリクエストを送りまくって高負荷になっているはず。
          そういう挙動はBingサーバに対する嫌がらせ以外の意味があるとは思えません。

          --
          うじゃうじゃ
          • by Anonymous Coward

            Bing検索を無効に設定した場合に起きるんだから、サーバーへのリクエスト投げないか、投げる機能が無効になってるってことでないの?

            呼び元が Bingリクエスト投げたくて、サービス起動しようとするけど、サービス側が起動できないとかのエラーを返す。
            成功したか失敗したかわからないのにリトライしてるんじゃなくて、失敗したらリトライしてんじゃないの?
            本来なら失敗するのにだってタイムアウト含めた時間がかかる処理だからエラーが通知されたら待つ必要ない。サービスが死んでて失敗したことが即時でわかるからリトライ頻度が上がりすぎてんでは?

            • ああ、ネットの先のサーバとの通信じゃなくてローカルPC内部でクライアントとサービスの通信ですか。
              確かにこの場合は外にリクエスト投げる役割が無効化されてるんですからそうなりますね。うっかりしてました。

              それならリクエスト送らなくてもOSの機能でサービスが生きてるか確認すればリトライしても無駄なことは簡単にわかりそうなものだけど…
              それにタイムアウト以外のエラーが返ってきたのなら同じ条件でリクエスト繰り返すなんて無意味な気が。
              まあエラーの内容を問わず無限リトライという実装は(タコだとは思うけど)ありえなくはないですね。

              --
              うじゃうじゃ

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...