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両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 (Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
> ESAでは衝突可能性の評価から人工衛星の軌道変更まで、人工知能による処理の自動化を計画している
というわけで、SpaceXは既にこれを実装済みの筈だったのですが、なんで動作しなかったのかというのが一番のポイントでしょう。
TCASみたいに同一規格の連携回避システムを装備してないと、両方が上昇回避を選択したり下降回避を選択する可能性があるのでは。ESAが自動回避システムを開発したら、ぜひとも公開してほしいところ。
ESAのツィートの図が分かりやすいですが、時速8kmとかの物体が45度ぐらいで交わるコースで衝突という話なので、かなり絶妙なタイミングと位置で無ければ衝突はしなさそうです。とはいえ、万が一にもぶつかったら数百億円の損害ですから、ESAとしては見過ごせない事態でしょう。
確率を出したのは米軍らしいですが、どうやって計算しているのかは同じく気になる…。
数百億?ケスラーシンドローム的な連鎖反応に至ったらそんなもんじゃ済まんと思うが……どんな計算であれ、だだっ広い宇宙空間で1000分の一とかテスラの自動運転が車線誤認して中央分離帯にハンドル向ける程度には危険な状況。この程度の出来の衛星増やしてったらいずれはテスラ車の様に衝突事故を起こすだろう。
「N体問題」とか聞いたことありませんか?あと、Starlinkは低軌道だから空気抵抗も無視できないだろうし。
>「N体問題」とか聞いたことありませんか?
いや、衛星だと互いの重力は無視できるほど小さいんだから(しかも時間長もそんなに長く考えなくてよい)、N体問題は今回関係ないでしょ。
宇宙空間での運動って結構外乱多いですよ特に地球低軌道は大気の影響が大きく、気圧差によって減速の度合いがだいぶ変わってきます僅かな減速でも軌道の半周先では数m単位でずれるので、完全な衝突予測は難しいのです
個々は小さいけれど単純な公転以外の要素は、沢山ありますよ。太陽光や太陽風の圧力、超高層の大気の気体分子との衝突、月の引力、地表の重力のアンバランス。太陽風とか大気の状態とかは日々の天候みたいなものですし、多分その時々の姿勢によって光の圧力の受け方も異なるし。
え?三体問題って、学部生で習う「解くのがすごいめんどくさい演繹問題」ってやりませんでした?2体だったら簡単なのに、それに一体追加するだけでややこしくなるЁってやつ。
地球と月だけなら簡単なのにそれに衛星数十とか解くのやだ、って3年生くらいの演習で思うと思うけど、「お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、」ってどんな理想実験しかみたことないの
大気影響もあるし、そもそも位置と速度が衛星サイズに対してかなり大きい。十分な精度で位置と速度を出すのも結構大変な気がするわ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
衝突確率は1/1000だった (スコア:1)
両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 (Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
> ESAでは衝突可能性の評価から人工衛星の軌道変更まで、人工知能による処理の自動化を計画している
というわけで、SpaceXは既にこれを実装済みの筈だったのですが、なんで動作しなかったのかというのが一番のポイントでしょう。
Re: (スコア:0)
TCASみたいに同一規格の連携回避システムを装備してないと、両方が上昇回避を選択したり下降回避を選択する可能性があるのでは。
ESAが自動回避システムを開発したら、ぜひとも公開してほしいところ。
Re: (スコア:0)
お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、衝突コースに載ってれば100%ぶつかるだろうし、ちょっとでもコースそれてれば絶対にぶつからないと思うのだが。
Re: (スコア:0)
ESAのツィートの図が分かりやすいですが、時速8kmとかの物体が45度ぐらいで交わるコースで衝突という話なので、かなり絶妙なタイミングと位置で無ければ衝突はしなさそうです。
とはいえ、万が一にもぶつかったら数百億円の損害ですから、ESAとしては見過ごせない事態でしょう。
確率を出したのは米軍らしいですが、どうやって計算しているのかは同じく気になる…。
Re: (スコア:0)
数百億?
ケスラーシンドローム的な連鎖反応に至ったらそんなもんじゃ済まんと思うが……
どんな計算であれ、だだっ広い宇宙空間で1000分の一とか
テスラの自動運転が車線誤認して中央分離帯にハンドル向ける程度には危険な状況。
この程度の出来の衛星増やしてったらいずれはテスラ車の様に衝突事故を起こすだろう。
Re: (スコア:0)
「N体問題」とか聞いたことありませんか?
あと、Starlinkは低軌道だから空気抵抗も無視できないだろうし。
Re: (スコア:0)
>「N体問題」とか聞いたことありませんか?
いや、衛星だと互いの重力は無視できるほど小さいんだから(しかも時間長もそんなに長く考えなくてよい)、N体問題は今回関係ないでしょ。
Re: (スコア:0)
宇宙空間での運動って結構外乱多いですよ
特に地球低軌道は大気の影響が大きく、気圧差によって減速の度合いがだいぶ変わってきます
僅かな減速でも軌道の半周先では数m単位でずれるので、完全な衝突予測は難しいのです
Re: (スコア:0)
個々は小さいけれど単純な公転以外の要素は、沢山ありますよ。
太陽光や太陽風の圧力、超高層の大気の気体分子との衝突、月の引力、地表の重力のアンバランス。太陽風とか大気の状態とかは日々の天候みたいなものですし、多分その時々の姿勢によって光の圧力の受け方も異なるし。
Re: (スコア:0)
え?三体問題って、学部生で習う「解くのがすごいめんどくさい演繹問題」ってやりませんでした?
2体だったら簡単なのに、それに一体追加するだけでややこしくなるЁってやつ。
地球と月だけなら簡単なのにそれに衛星数十とか解くのやだ、って3年生くらいの演習で思うと思うけど、「お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、」ってどんな理想実験しかみたことないの
Re: (スコア:0)
地球と月と太陽くらいは計算に入れなきゃならんだろうが衛星同士は無視していい。
それはそれとして、計算できれば0か100かのどちらかだし、計算できなければ1/1000なのか1/10000なのかも分からんだろう。
みんなが空気けっこうあるよってレスつけてくれてんのに読まずにドヤ顔で三体問題とか超カッコイイな。
Re: (スコア:0)
大気影響もあるし、そもそも位置と速度が衛星サイズに対してかなり大きい。
十分な精度で位置と速度を出すのも結構大変な気がするわ。