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京急線の踏切で立ち往生したトラックが列車と衝突」記事へのコメント

  • 京急いわく、復旧作業は今日中に終わらせるって言ってるけどね。

    9月6日,(金)本日の運行について [keikyu.co.jp]

    復旧について9月5日(木)20:00から作業を開始しております。9月7日(土)始発までの運転再開を目指しております。

    9月6日(金)の運行計画について

    1.運休区間 京急川崎~横浜駅間 上下線

    品川駅から下り方面(京急蒲田駅方面)と横浜駅から下り方面(浦賀,三崎口駅方面)は17時から運転再開するも、通常の50%の本数にとどまるとのこと。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      「非常停止ボタンを押しても非常停止がシステムとして動作しない」なんてシステムは、運用系を観ている人々にとっては、鉄道関係なく、一考に値すると思いますが。

      踏切のあのボタンを押せば、間に合わないかもしれないが(それはそれなら仕方ない)、もしや「運転手が気づかなければボタンを押しても関係ない」とは思わなかったわ
      それは「一般人の通報なんて意味がない」というフィルタなのか、「システム作んの面倒くさい」という予算の問題なのか、「電車運転手の努力で何とかなる」というブラック企業の努力論なのか、

      システム論における他山の石としておける石としては有効じゃないの。
      ただ、「今日の通勤くそだるかった」としか思えなかったんだったら、それはしょうがないけど(感想を抱いた主の視野の狭さが)

      • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 18時19分 (#3681647)

        コストの問題でしょ。
        信号を発信して(自動で)止めるのと、信号を見て(運転手が)止めのとでは、コストが雲泥の差ですやん
        地上子式にして自動で止めるなら、各区間に地上子を設置して、車両の方も全て回収しないといけないから、自転車操業の鉄道会社とかだと資金が出せない・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「これがどの辺がアレげなの?」の返答なので…

          「コストの問題」、ありです。
          対策をしないことで、○年に一回こういうクリティカルな事故が起きてもいい、というシステムを立ち上げる構築論はありと思いますです。
          「○年に一回こういうクリティカルな事故がおきます」って営業が売ってくるシステムを構築するSE,なかなか興味深いです。いくら値引きますか?

          例えばこの前のAWS障害とかでもこれあり得ますね

          で、「このニュース、どの辺がアレげなの?わけわかんない、ただの鉄オタの自己満足じゃないの」の元コメのmasakunさんに対する反論論点解説、になりますか?

        • by Anonymous Coward

          |コストの問題でしょ。

          それをいうと別トピックに湧いてきた「それはやらない理由であってもできない理由ではない」とかいう原理主義者が降臨するぞ。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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