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運転手が踏切から300m地点の信号を、踏切から600m地点で確認してブレーキかけてれば回避できた事故ですね。120Km走行なら完全停止には450m必要とのこと。600m地点の信号は赤だったので十分停止できたはず。
もしかして運転手はスマフォのゲームに夢中で信号見逃したのだろうか?
トラックの運転手が踏切で立ち往生しなければ回避できた事故ですね。
事故ってのは複数のエラーが連鎖して起きるものなので、・何故大型トラックがあの地点に迷い込んだのか(日常的に迷い込むのか)・何故障害物検知や踏切非常ボタンが正常に機能した(と報道されている)のに快特は踏切手前で停止できなかったのかは別個の問題として徹底的に原因究明されるべきですね。そして、個人に責任を押し付けるのではなく、システムとして再発を予防する対策が取られなければならない。
1点漏れてた。・近年標準の軽量ステンレス構造や京急独特の先頭電動車方式は衝突時の被害軽減化にどのように影響したかの評価も重要。
IT業界的に言うなら、・オペミスは何故発生したのか・オペミスに対する防護措置は何故機能しなかったのか(フェールセーフ)・オペミスの影響最小化は出来ていたか(フェールソフト)って所でしょうか。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
運転手の過失? (スコア:-1)
運転手が踏切から300m地点の信号を、踏切から600m地点で確認してブレーキかけてれば回避できた事故ですね。
120Km走行なら完全停止には450m必要とのこと。
600m地点の信号は赤だったので十分停止できたはず。
もしかして運転手はスマフォのゲームに夢中で信号見逃したのだろうか?
Re: (スコア:0)
トラックの運転手が踏切で立ち往生しなければ回避できた事故ですね。
Re:運転手の過失? (スコア:1)
事故ってのは複数のエラーが連鎖して起きるものなので、
・何故大型トラックがあの地点に迷い込んだのか(日常的に迷い込むのか)
・何故障害物検知や踏切非常ボタンが正常に機能した(と報道されている)のに快特は踏切手前で停止できなかったのか
は別個の問題として徹底的に原因究明されるべきですね。
そして、個人に責任を押し付けるのではなく、システムとして再発を予防する対策が取られなければならない。
Re: (スコア:0)
1点漏れてた。
・近年標準の軽量ステンレス構造や京急独特の先頭電動車方式は衝突時の被害軽減化にどのように影響したか
の評価も重要。
IT業界的に言うなら、
・オペミスは何故発生したのか
・オペミスに対する防護措置は何故機能しなかったのか(フェールセーフ)
・オペミスの影響最小化は出来ていたか(フェールソフト)
って所でしょうか。