パスワードを忘れた? アカウント作成

ソフトバンク、携帯電話契約の2年縛りを廃止」記事へのコメント

  • 結局 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward

    「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか

    「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って
    要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。

    仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。
    全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。

    • 年縛りがダメなのではなくて、囲い込み優遇がダメなの。
      総務省的にはもっと流動的に客がキャリア間を移れるようにして、囲い込み優遇のための値下げとかやめて通常価格をその分下げろってことでしかない。

      まあ、それ以前の問題で解約月なんて理不尽なシステムがまかり通ってたのは異常と言うほかはない。住宅の家賃契約にでも置き換えてみればいかに理不尽かわかると思うんだけど……。

      • by Anonymous Coward

        囲み込み優遇は問題ないよ。
        問題になっているのは契約者に対する不利益ね。

        新規契約者への端末無料配布やキャッシュバックなんかは、元をたどれば長期契約者からのお金を新規契約者に回しているわけで、これは長期契約者に対する不利益でしかない。だから規制が入った。流動的にしたいならキャッシュバックなんかは大歓迎でしょ。
        今回の2年縛りも理由なく契約者を不利にする項目になってるからテコ入れされた。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...