パスワードを忘れた? アカウント作成

ファーウェイ、日本に自社製品ソースコードの公開を提案」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 16時55分 (#3682100)

    そのコードが本当にシステムに組み込まれているのか判断できない
    アメリカのNSAやCIAなどの高度なエンジニア集団が解析してバックドア認定されてるんだろ
    日本政府も独自解析で追従

    そもそも、中国製はテレビもPCも情報漏えいのバックドアがあるの昔から言われてますね
    中国企業は国家企業だから敵国の情報収集用のファームウエアは組み込まれているとよくプログで見かけます

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      疑いだしたらキリがないもんね
      デバイス分解して全てのパーツに対して検証しないと完全に白とは断言できないし、「確率の犯罪」的な手段をとられたらと寒下駄ら全数検査という非現実的なことまでやらないとダメになる

      • by Anonymous Coward

        そうなるとHuaweiに限らず、あらゆる工業製品が疑惑の対象となって、もう使うことはできませんな。

        サプライチェーン攻撃があると考えれば、中国メーカーだからダメとか、日本メーカーやアメリカのメーカーだから大丈夫とも言えない。
        だからこそ、そこまで踏み込んでしまったトランプの大統領令に、アメリカの各メーカーは批判したんだよ。
        競合相手のHuaweiが攻撃対象だったにも関わらず。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのNSAやCIAなどの高度なエンジニア集団が解析してバックドア認定されてるんだろ
      日本政府も独自解析で追従

      いいえ。NSAもCIAもバックドアを見つけてませんよ?
      それに日本政府は独自解析してませんよ。
      菅官房長官が一企業の製品をチェックなんかしてないって会見で言ってたでしょ。

      バックドアがあるとか昔から言われてはいるけど、国家や企業が意図的な悪意で仕込んだ証拠は聞いたことがないし、「よくブログで見かけます」なんてクズ情報を根拠におっしゃられても議論の材料としては困りますねえ。

      一言でいえば、馬鹿じゃねえの。

    • by Anonymous Coward

      ここで言われてるのは内部コードの「透明性」であってバックドアどうこうの機密性じゃない。
      日本政府が独自解析で追従してるんじゃなく、政治的にそうせざるを得ない国際関係や安全保障関係、あるいは圧力があるからでしょう。
      実際にアメリカが中国企業を対象に追加関税措置を講じてるのは、「安全保障上の問題」だとはっきり言ってるんですよ。

      アメリカ製の汎用PCや端末のOSなどについても同じことですよ。
      現にアメリカはアメリカ製のOSや端末だけでなく、グーグルやYOUTUBEなどの自国コンテンツの優位性を政治利用して、あろうことか、日本の世論や個人の思想まで捻じ曲げる工作に使ってるんですよ。スノーデンの曝露もあったでしょう。中国がソースコードを公開すると言っているのは、どう見てもアメリカの安全保障問題へのすり替えを交わすためでしょう。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...