パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファーウェイ、日本に自社製品ソースコードの公開を提案」記事へのコメント

  • そのコードが本当にシステムに組み込まれているのか判断できない
    アメリカのNSAやCIAなどの高度なエンジニア集団が解析してバックドア認定されてるんだろ
    日本政府も独自解析で追従

    そもそも、中国製はテレビもPCも情報漏えいのバックドアがあるの昔から言われてますね
    中国企業は国家企業だから敵国の情報収集用のファームウエアは組み込まれているとよくプログで見かけます

    • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 19時13分 (#3682158)

      疑いだしたらキリがないもんね
      デバイス分解して全てのパーツに対して検証しないと完全に白とは断言できないし、「確率の犯罪」的な手段をとられたらと寒下駄ら全数検査という非現実的なことまでやらないとダメになる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなるとHuaweiに限らず、あらゆる工業製品が疑惑の対象となって、もう使うことはできませんな。

        サプライチェーン攻撃があると考えれば、中国メーカーだからダメとか、日本メーカーやアメリカのメーカーだから大丈夫とも言えない。
        だからこそ、そこまで踏み込んでしまったトランプの大統領令に、アメリカの各メーカーは批判したんだよ。
        競合相手のHuaweiが攻撃対象だったにも関わらず。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...