パスワードを忘れた? アカウント作成

台風15号、首都圏各地で被害」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 19時01分 (#3682886)

    首都圏を台風が通過したのが深夜から未明だったから、雨風で負傷したり難儀したりという人は限られていたと思うけど(音で寝られなくて寝不足という人は結構いたとは思うけど)、昨夜の計画運休と、朝になって交通機関が壊滅していた影響が一番大きかったんじゃないかなあ。

    ニュースで駅に長蛇の列を作っていたり、超満員のホームや電車を見ていると、そこまでして出社させるって異常じゃないかと思ったよ。

    NHKはこの件取り上げてる [nhk.or.jp]。

    ここに返信
    • ちょっと違うのですが、ここにぶら下げます

      混雑した車内で気分が悪くなって嘔吐した人を嗤う人がいたけど
      なんというか、恥ずかしいよ

      本人だってなりたくてなった訳じゃない
      気分が悪くなって、電車から出ようとしても出られなかったとかあったんだと思う

      自分がもしなって、そういう風に言われたらどう思うか考えて欲しい

      • なお南武線では嘔吐どころか...

      • by Anonymous Coward

        「自分はそうはならない」。

        こんまりメソッドが定着して久しいですが、そんな弱い人に、ときめきますか?
        物も人間関係も、処分してすっきり。そういう時代です。

        # 処分するのはいいですが、そのついでに攻撃するのは、ちがう気がする

        • by Anonymous Coward

          所詮、主観オンリーでの判断だから、その「そんな弱い人」って処分判断には、
          他者には他者の判断が有る事も理解しないとな。
          「キモイ」かもしれないし「五月蠅い」かもしれない。
          なんとなく「嫌い」かも知れない。

          少なくとも自分て的には
          「自分の判断で他者を処分して良いとか思う奴は自分も同様にされろ覚悟位は有るだろうから処分して良いな」
          とか思うけど。
          そこまでちょっと位、他人に譲るのが我慢ならない物かねぇ。

    • そもそもラッシュ時と大差ない人数を、運転再開後の昼閑時本数で運び切れるはずがないと思った。
    • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 4時16分 (#3683174)

      会社からなんの指示もないので、こりゃ普通に出勤しろと言うことだよなぁと、
      前から軽く調べていた徒歩通勤経路を試しました。
      あちこちの倒木やら詰まって浅い池になってるところやらを見ながら、
      初めて通る道を80分ほど掛けて通勤。まあ年に一度くらいならなくはないかなな感じ。
      Googleマップって途中階段でも地元民しか通らないような道でもショートカットとして指示してくれるんですね。

      #会社についた後昼過ぎくらいに「(外部から見られない)イントラネット」で定型文の「出勤には留意して」のインフォが流れてきてズコー

    • >そこまでして出社させるって異常じゃないかと思ったよ

      これが正論でしょ。ちょっと乱暴だけど:参考

      「危ないから明日会社来んな」 [twitter.com]

      いわゆる「働き方改革」の本旨:休むかどうかは自分で決める

      ということではないでしょうか?

      --
      maruken
    • by Anonymous Coward

      誰に何を求めてますか?

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        元コメとは別だけど、再開できるかどうかも分からない段階で、
        「8時に運転再開」なんて怪しげな情報を、
        鉄道各社やマスコミがさも確定事項であるかの如く流さないことかな。
        #「希望的観測に基づく大本営発表」とデマって、なにがどう違うんだろう。

        「再開の目処は立っていません。明日の昼頃を目標に、復旧作業を進めております。」
        くらいだったら、「自宅待機」って指示を出す会社も増えただろうに。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 20時33分 (#3682970)

          何か完全に勘違いしているけど、運転再開を発表したのは鉄道会社で、マスコミはそれを報道しただけ。

          鉄道会社は計画を立てて再開時刻を発表した。これのどこが怪しいのか。今回は、その通りにできなかった。失敗を糧に次は精度を上げる。それだけ。

          「確定事項」と言って叩くわりには、自分も「昼頃を目標に」って怪しげな情報を基準にしろとか、ダブルスタンダードなのはどうなのよ?

          何も分かってないけどとりあえず知っている言葉繋げて叩く俺かっこいい的な幼稚さが痛々しい。

          • by Anonymous Coward

            「失敗を糧に」は結構なんだが、現実は再び同じ失敗を繰り返すからなあ。
            情報提供の粒度が粗すぎるのは、日本の宿痾みたいなもんじゃないのかな?

        • by Anonymous Coward

          「8時まで運休」≠「8時から運転再開」ですよ…

          「8時まで運休」することは前日に確定したのでそう宣言しているだけで、8時から先は未定ですよね?

          • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 11時12分 (#3683344)

            ここで日本国語教育お得意の「行間を読む」(作者の気持ち/空気を読む/忖度でも可)バイアスがかかるんですよ。
            「8時まで運休」って書いてあったら、「行間を読む」と「要するに8時からは正常運行」と読み取れてしまうわけです。

            なので、あなたの指摘通りのことを大多数の日本人に伝えたいのであれば
            「8時までは運休は確定となっております、8時以降についても引き続き運転見合わせとなります。運転再開見込みは順次お知らせいたします。」
            ぐらいに書かないと分かってくれません。
            (ちなみに「8時以降」のあとに「状況により」と書くと、「状況次第->大体のケースにおいて正常運行する」という行間読みが勝手に行われるのでNGです。)

            #おかげさまでシステム停止等の告知文については上記バイアスがかからないように気を付けて書く習慣がつきました。

    • by Anonymous Coward

      千葉県で交通機関が壊滅したのは、台風の被害で送電網がやられたからですよ

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      別に無理やり出社させてるわけじゃないよ
      自己判断して貰ってるだけだよ

      • >自己判断して貰ってるだけだよ

        いっそ自己判断させない方が良さそうすね。

        天候や災害で利用している交通機関が停止していた場合。
        運行再開直後は混雑とそれに伴う危険が予想されるので、すぐには行動しないで最低xh後に行動すること。
        その場合始業時間開始後yh経過している場合は、当日の勤務は無しとする。

        とかで。(x,yは適当な整数)

        経営側からすると利益が失われそうでヤキモキしちゃいそうだけど、常に安全側に倒す方向であると良いな。

      • by Anonymous Coward

        自己判断というな圧力が問題になってるんでしょ?

        馬鹿なの?
        いや、馬鹿なのは分かってるけど。

        リンク先くらい読んだら?

        • by Anonymous Coward

          アスペなの?
          としか言いようがない。

        • by Anonymous Coward

          文字が読めても文が読めないってこういうんかな

        • by Anonymous Coward

          圧力に従っちゃうような人格を形成しやすい教育の問題じゃないかねー。

          • by Anonymous Coward

            圧力に従わないやつは虐められたり、内申点その他で不遇な扱いを受けるだけだから。
            そりゃ社畜まっしぐらなタイプが優遇される教育をやめない限り、何も変わらんだろうね。

            • by Anonymous Coward

              圧力作ってんのは自分たちだろ…

      • by Anonymous Coward

        自己判断で出社してください、って会社の社風によって全然意味変わりそう。

    • by Anonymous Coward

      混雑するのは予想の範囲内だが、電車が運転再開されたら行かなけゃならないウチの会社。
      鉄道会社は、ある程度の輸送量が確保できてから運転再開としてくれればいいのに、と思いましたね。

      事前に午前中休業にしてくれるような会社が羨ましい。

    • by Anonymous Coward

      何年か前の、大雪で国道が不通ってのと似た状況。
      復旧は遥かに容易だけど。
      首都圏で電車が使えないのと、田舎で自動車が使えないのは似ている。

    • by Anonymous Coward

      「8時に運転再開の計画だったが、倒木のため10時頃になります」まではしょうがない。でも一本電車を通して一旦入場をさせておいて
      再度「運行調整のため」といいつつそのまま2時間も規制したままアナウンスがないのはないのはどういうこと?と思った。
      運行情報のサイトも、応答が無いか,「混雑しているので...」で状況が見えず。
      輻輳起こしやすい状況のときにアクセスされるんだから、負荷掛かるようなページにせずシンプルに運行情報だけにしてくれと思った。
      [関東エリアの運行情報]をアクセスしにいった先に、[旅行・観光] [くらしのサービス] [Suica]の紹介とか[おすすめ情報]とかいらんだろ。

      • by Anonymous Coward

        運行情報は「GO! by TRAIN」か「JR東日本アプリ」の列車位置情報が一番信用できますよ。
        (一度見て、5分後に更新、さらに5分後に更新全然動いてなければ動いていないものとみなす)
        逆に言うとそれ以外の情報を信じて動くとたいてい痛い目を見ます。

    • by Anonymous Coward

      あれ、出社させようとしてるんじゃなくて、出社しようとしてるんじゃね。
      インフラ関係とか警察・消防等災害時に出社が必要な業種はともかく、一体何しに出社してるのか。
      考えなしに惰性で駅に向かってるんないかと思えてくる。

      • by Anonymous Coward

        今日は早々にお休みにしちゃいました
        最寄りの駅はお昼過ぎでも最寄りの駅はホームに人いっぱい
        改札外も様子見の人でいっぱい
        ちなみに用事を済ますまで電車が来る気配はまるでなし

        台風一過でお外は灼熱地獄でしたし、あんな状態で頑張って
        会社に行ったとして、何ができるんだろう?
        くたびれてる間に帰る時間になるだけじゃないのかな?

        働き方改革なんていってるけど、上からの改革を口を開けて
        待ってるだけじゃなくて個人の意識改革がまずは必要なんじゃ
        ないでしょうかね

        • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 5時54分 (#3683181)

          こういう問題は個人がバラバラに闘ってもハラスメントや会社を追い出されて各個撃破されて、あとは隠蔽して誤魔化すだけ。
          こういうことこそ、労働組合が動かないといけないんだけど、労働者の利益とは関係ない活動ばかり熱心だし、さらに労働運動自体が胡散臭いもの扱いされてるから。

          • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時20分 (#3683235)

            「九条」の事を言ってるんだろうけど、あれが「労働者の利益」と無関係と思うなら末端の兵隊の事をもっと勉強しろ。
            真っ先に戦時動員の対象になるのは「末端の労働者」だぞ。
            #優先順位がおかしいとか主張の内容がおかしい、というなら同意できるが。

            • by Anonymous Coward

              ベトナム戦争以前ぐらいならいざ知らず、最近の近代化された歩兵だと素人なんかじゃまなだけなので動員なんかされねぇよ。
              それにもしそうだとしても動員される可能性があるのは責められた時なので九条あってもなくても同じですよね。

              #時代錯誤甚だしいことを理解する気ないからねぇ九条教の方々は

          • by Anonymous Coward

            既存の労働組合が嫌いなら自前で労働組合立ち上げればいいんだけど、実際には自ら動くのはもっと嫌って人ばっかりなので仕方ないんじゃないかと。

            • by Anonymous Coward

              既存の労働組合が嫌いなら自前で労働組合立ち上げればいいんだけど

              それやると政治目的の労働組合が全力で潰しにくるよ。
              コアメンバーが同日に交通事故に遭うとかざら。

              • by Anonymous Coward

                何もしない癖に言い訳だけには労力使う人もいるよなぁ、としか……

            • by Anonymous Coward

              自前で労組立ち上げてもまさに「胡散臭いもの扱い」でついてきてくれる保証がないからなぁ...
              職業別ユニオンも社内労組がある場合は面倒見悪いしねぇ。
              まあ、結局現代日本で会社と戦うには右手に請求書・左手に辞職届ですよ。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...