パスワードを忘れた? アカウント作成

横断歩道を12度ほど斜めにすると事故件数が少なくなる傾向がある」記事へのコメント

  • 歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。
    最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。

    横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の図見るとおかしい。 https://trafficnews.jp/photo/89084#photo1 [trafficnews.jp]
      普通は、対向車みて、そして右の歩行者見て、いなかったら右折する。
      なのに、図は右折して横断歩道の手前で歩行者を認識しようとしてる。
      これ、歩行者がいて停車すると、後から来る対向車が突っ込んでくることになる。または塞き止めることになる。

      歩行者を確認すべきなのは、図にある3つの車の動きの一番最初(一番下)にいるときである。

      • by nemui4 (20313) on 2019年09月10日 15時10分 (#3683537) 日記

        >なのに、図は右折して横断歩道の手前で歩行者を認識しようとしてる。
        (略)
        >歩行者を確認すべきなのは、図にある3つの車の動きの一番最初(一番下)にいるときである。

        元々横断している歩行者を認識しようとしないドライバーでさえも、斜め横断歩道ではその段階で認識できるはずですよ。
        ってことすかね。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...