パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UFJ銀行が基幹システムにLinux導入」記事へのコメント

  • 皆さん勘定系にLinuxなんて、と言う意見が多いですが、tps+信頼性を稼いでくれるのはむしろOracle RACのほうでしょう。これは掛け値なしにとんでもないなぁ、と個人的に思っていますが。

    個人的には、「少なくともOracle RACを勘定系で動かせる程度にはLinuxは安定している」というOracleの判断なのかな、と思います。ま、RedHatというよりOracleの手腕に期待かな。

    • by k2n (9818) on 2003年07月30日 5時39分 (#368363) 日記
      RACの前にWeblogicが座っているわけですから、トランザクションのスループットと信頼性にはRACの上に、Weblogic8.1が大きく関わります。前出の日経の記事を読む限りでは、EntityBeansを使わずにSessionBeans+ORマッパーでSQLを発行しているように理解できますが、まさしくこのあたりが性能を出す肝になるでしょう。

      あと、個人的にはJRockIt on Linuxで行く点に注目してます。サポートの観点からはベンダーを揃えるのは正解だと思います。しかし、実績という観点では、JRockItも買収前から考えれば結構長いですから安定しているのかもしれませんが、ユーザーベースから考えれば圧倒的にSunJDKの事例が多いので、果たしてJRockItが十分枯れているのかに興味があります。

      #Sun JDK+Weblogicだと、未だにHotSpot Internal Errorに悩まされることがあるので...

      でも、バッチ処理に、EJBを使う意義が今ひとつ見えてきませんよね。中間ファイルを残していれば、こけたときにそのステップから流せばいいんですから(懐かしい)、何もいちいちEJBでトランザクションを起こしてRDBMSにインサート、アップデートする必要があるとは思えません。それより、64bitVMでヒープを思いっきり大きくとり、メモリ上でソート、マージなど各種データ操作を極力行い、ディスクアクセスを減らすほうがよっぽど効果的だと思いますが。マスタのデータ長を500バイトだとしても、1000万件で5GBですよね。ソートの一時領域とか考えても、今の水準だったら、余裕でメモリ上に展開できるはずです。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...