パスワードを忘れた? アカウント作成

横浜・山下埠頭でF1グランプリを開催するという構想がある?」記事へのコメント

  • 一般道でも高速並みに整備されてるよ

    • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 19時23分 (#3683758)

      地方振興策としてはいいでしょうね。
      ただ、アリモノとしてのコース(ちょっと手をくわえるだけで、サーキットを建設するのではない)を使うにはということで、東京近郊のほうが人を呼びやすいのではないかと。

      北海道だと常設コースをつくったほうがいいとかいう話になりそう。
      一般道を使うなら、サルトサーキットのような、長い直線とかを生かした長大なコースを作って24時間耐久レースとかどうかな。

      首都高を閉鎖してF1もアリかなとおもったり

      • >北海道だと常設コースをつくったほうがいいとかいう話になりそう。

        十勝スピードウェイ [msf.ne.jp]「・・・」
      • そうだな、2月の北海道でシーズン開幕というのはどうだろう。全車レース用スタッドレスタイヤ装着で轍を超えられるように車高を上げ、フロントスポイラーの代わりに雪面乗り上げ用のソリを装着。このレースで使用したものと基本的に同じ車体で残りのシーズンを戦わなければいけないとか無理難題を課そう。

        #ヤケクソで開幕戦の優勝だけを狙うスペシャルマシンを投入する弱小チームが出てきそう

        ##マジレスしとくと北海道にはトヨタ [google.com]などのテストコースがあって、拡大できるだけの土地が周囲にあるので改修して年1回のレースに使えなくはないだろうけど新設にしても改修にしても交通事情が悪すぎてどこかのトヨタ傘下の富士スピードウェイ [wikipedia.org]レベルでドツボにはまらない要素が見当たらない。

      • by Anonymous Coward

        一般道を使うなら、サルトサーキットのような、長い直線とかを……

        美唄市~滝川市の 29.2km 直線路。

        ちなみにニュルブルクリンク北コースが一周20km。

        • by Anonymous Coward

          アブスだったか、昔ベルリン近郊に直線を往復するだけのサーキットがあってだな

      • by Anonymous Coward

        東京近郊のほうが人を呼びやすい

        五輪にしろ何にしろ、大抵のビッグイベントはその理由で関東ばかりだよね。そこに尽きるというか。
        まあ、日本の人口の 1/3 が関東に集中し群れているから仕方ないんだろうけど、逆に考えると 2/3 は関東じゃないんだよね。
        かと言ってその 2/3 が関東の倍、ビッグイベントを持っていっている訳じゃないのが考えさせられる…。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...