パスワードを忘れた? アカウント作成

煽り運転厳罰化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 6時46分 (#3683973)

    そもそも警察が「夜間走行時はハイビームが基本」などと言いだした時点で
    フォグランプが眩しいなんて今や甘えでしかない
    にもかかわらずフォグランプが眩しいといった程度のことすら我慢できず厳罰化しろとのたまうキチガイ
    もうな・・・

    日本語圏はほんっっっっと他人に文句つけたくてしょうがない奴らばかりだな
    社会には文句つけないのに

    ここに返信
    • ずーっと前からハイビームが基本で
      再確認しただけなんだけど
      坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとかそういうのか

      • by Anonymous Coward

        ・街路が暗い時代の法をそのまま現代に適用している。
        ・ハイビームが基本再確認後、歩行者がいるのが分かっているのに、そのままハイビームですれ違っているとおぼしき輩が増えた。
        ・対向する歩行者とすれ違う直前になって、わざわざハイビームにする馬鹿が出て来た。
        ・歩行者がハイビームに幻惑して躓くなどして怪我/死亡しても、おそらく誰も責任を負えない。警察の統計にも現れない。統計に現れなければ対策も立てない。
        ・高齢者の免許返納が進めば、夜間に歩行する人が増えるだろう。高齢者の目の性能は至って悪いから、ハイビームに幻惑しやすく、躓くなどの事故が増える。高齢者の怪我は QOL を著しく下げかねない。
        …警察がにくいんじゃないんだよ、馬鹿なのかと言っているだけ。

    • >日本語圏はほんっっっっと他人に文句つけたくてしょうがない奴らばかりだな

      なるほど、他人に文句つけてる人は居ますね↓

      >にもかかわらずフォグランプが眩しいといった程度のことすら我慢できず厳罰化しろとのたまうキチガイ

      書いた人が日本語圏の人ではないのなら正解か。

    • by Anonymous Coward

      他レスでもあるが、道交法に「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」って明言されてるんだから、
      『目つぶし上等なハイビーム』は取りしまわれなくても法の道義的にアウトだよ。
      「夜間走行時はハイビームが基本」でも「ただし、他の交通の邪魔にならなければな!」という一文がつくと考えろ。

      フォグランプは基本光軸がランプ自身より上に行かないはずなんで直接的な目くらましにはならんのだが、
      単純に目に入る光量が局所的に増えるせいで相対的に暗部が見にくくなって邪魔なんだよ。
      そういのわかってない奴らってホント目ん玉ついてんのかって疑いたくなるわ。
      まあうっかり消し忘れってのもあるから、まずはとっとと欧州と同じ点灯方式(一度エンジンを切ると消える)を義務化してほしい。

      …バックフォグはなぁ。日本じゃ豪雪地帯でもない限りいらないはずなんだがなぁ。
      運転手全体に期待なんてできなんだから禁止でいいと思うなぁ。

      • やたらまぶしいのは色温度の高い奴に多い気がする
        自分でとっかえてんじゃないかなぁ そんで光軸ズレる

      • バブル期の「ハイソカー(自分で上流階級とか言ってて恥ずかしくないのか)」のフォグランプ(今ではアホくさい黄色が多かったような)なんてレンズって何ですかリフレクターって何ですか光軸って何ですかみたいなファッションと呼ぶにも馬鹿馬鹿しいものがあって、そのためか暴言防眩式ルームミラーが当たり前になっていたような。

        最近の安い車は防眩式ではないルームミラーが大半のように思いますが、「プライバシーガラス(プライバシーが重要なら公道に出てくるなよと思うのですが)」の効果も相まって、後ろから照らされて眩しいと感じるようなフォグライトはほぼ絶滅したような印象があります。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...