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ソフトバンク、自社回線ユーザー以外にも端末を売ることで「端末割引きの2万円上限」を回避へ」記事へのコメント

  • 細かい規則をどれだけつくったって、こうやって屁理屈こねて抜け穴を見つけてくるんだから、
    シンプルに分離させるのが一番だって。

    長年いろいろやってきても成果出てないじゃん。
    キャリアは必死に抵抗してくるので、規制とその対策が絡み合って仕組みはますます複雑怪奇になるばかり。

    端末はメーカーが自身の裁量で責任もって売るってことでいいじゃん。
    キャリアはサービスに徹するということで、なんの問題があるの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そうなるとメーカーが端末のサポートを全部やらないといけなくなるので。
      メーカーとしてもキャリアに丸投げしたほうが都合が良いのでしょう。
      キャリアは端末と抱き合わせで回線が売れるのでWin-Winと。

      • by Anonymous Coward

        >そうなるとメーカーが端末のサポートを全部やらないといけなくなるので。
        >メーカーとしてもキャリアに丸投げしたほうが都合が良いのでしょう。
        そういうのもあるけど、一番重い理由は電気通信事業法の「通信サービスの維持」が終端装置(携帯電話でいえば移動局)も含めるって事になってるから。
        だからキャリアがサポートできる端末が絶対必要だし、どうせ売るなら回線契約が取れる端末がいい。そのあたりに競争が発生している。

        あと商売として「キャリアの通信サービス」を使ってほしいから、対応している・導入がやさしい端末にマスを取ってほしいってのもある。
        キャリアでの端末販売がなくなったら、昔のPCみたくキャリアサービスアプリが大量に入りまくったSIMロックフリー端末が市場にあふれるようになるかもねぇ。

        • by Anonymous Coward

          おじいちゃん、端末の提供が義務だったのは電電公社の時代までですよ。今の電気通信事業法が発布されると共にNTT民営化と「端末の自由化」が行われたのって1980年代の話だと思いますが……。

          携帯電話では責任分界点がSIMカードにあるので、移動局まで通信サービスの維持に含めるというのは全くの勘違いです。

        • by Anonymous Coward

          NTT(有線のほうね)は、一応、端末を売ってるみたいだけど、確かに誰も買わないな。
          https://web116.jp/ced/personal/phone/single.html [web116.jp]

      • by Anonymous Coward

        他に製品作ってるのにスマホのサポートだけ投げたいなんて思ってないんじゃないの。

        NexusのGoogle様のサポートは良かったなぁ。次はぜひPixelに戻したい。

      • by Anonymous Coward

        端末のサポートを代理で引き受ける業種もあるので、大変なら投げたら良いだけじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そもそもリースで買おうとするから話が複雑になるわけで、スパッと一括で買えばいいじゃない。
      そんな金はない? その場でSoftBankカードを作らせて、リボルビング払いにすればいい。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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