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どうしてロボットゲームは流行らないのか」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      頑張ってる人はいる。
      https://twitter.com/hobby_magazine/status/1125958501900136450 [twitter.com]
      https://twitter.com/YagyuJubee/status/889019638918656000 [twitter.com]

      そういや、なんだっけ。
      ファミコンで変形ロボットで迷路(敵基地?)をクリアしていく奴。
      うろ覚えだが、戦闘機型にならないと下りるだけで上には行けなかったような気がする。

      後で(?)出たZガンダムのが、キャラデザ以外が完璧に同じで
      ソースを使い回ししてた感じだった。

      • by Anonymous Coward

        多分テグザー。続編もあるよ。
        良い気になってビーム撃ってるとエネルギー切れるんですよね。

        • ファミコン版テグザーはレーザーじゃないからなぁ。
          全然別のゲームになっちゃってる。

          友人宅のX1版がうらやましくて、
          ファミコン版発売で喜んで大枚はたいて買ったけど、
          遊んで絶望したよ… 爽快感ないんだもん…

          • by Anonymous Coward

            スプライトの横並び制限というものがあってだな

            • by Anonymous Coward

              スプライトを置くか、背景に文字を置くかの二択。それ以外のレイヤーはない。
              だから「背景の上に線を引く」のはとんでもなく難しかった。
              テグザーのレーザーは標的が固定されていてもゆらゆら揺れてるのが特徴だったから、スプライトで線を描くにしてもメッチャ高速に書き換える必要がある上に横並びで消える問題にも対処、となると無理があった。
              ということで「弾」がばらまかれることになるのは仕方なかったんですよね・・・。

          • by Anonymous Coward

            当時有名だったんよな。名前は忘れてたけど。

            しかしファミコン版以外もあったというのは、今まで知らなかった。orz

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