アカウント名:
パスワード:
x3+y3+z3=kのような表現が出来ない場合、
べき乗の表現において^を使うのは、一般的なのでしょうか?
LaTeXでよく使われるのが広まった感じかなあ?それとも大元はBASICかな。かなり一般的・・・と思ったけど流行りのスクリプト言語は大体「**」使うのな。またはpow()関数とか。。
ALGOLとかもそうなので、結構歴史はありそう。ExcelとかLotusとかでもべき乗記号はハットマークなので、プログラム言語限定で使われたわけでもない。自分的には、当たり前すぎて一般的か否かを考えたこともなかったけど、最近の言語じゃ使われないし、ExcelにもPow関数あるし、若い人とかは知らないのかも。
小学生のころに使ってた関数電卓やポケコンで ^ がべき乗として使われてたからずっと一般的だと思い込んでましたが、C# で ^ が排他的論理和になってて、ん~?と最初はちょっと混乱しました。
クヌースの矢印記法が発祥だと思ってたけどそれより古いっぽいのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
べき乗 (スコア:0)
x3+y3+z3=k
のような表現が出来ない場合、
べき乗の表現において^を使うのは、一般的なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
LaTeXでよく使われるのが広まった感じかなあ?
それとも大元はBASICかな。
かなり一般的・・・と思ったけど
流行りのスクリプト言語は大体「**」使うのな。またはpow()関数とか。。
Re:べき乗 (スコア:1)
ALGOLとかもそうなので、結構歴史はありそう。
ExcelとかLotusとかでもべき乗記号はハットマークなので、プログラム言語限定で使われたわけでもない。
自分的には、当たり前すぎて一般的か否かを考えたこともなかったけど、最近の言語じゃ使われないし、ExcelにもPow関数あるし、若い人とかは知らないのかも。
Re: (スコア:0)
小学生のころに使ってた関数電卓やポケコンで ^ がべき乗として使われてたからずっと一般的だと思い込んでましたが、
C# で ^ が排他的論理和になってて、ん~?と最初はちょっと混乱しました。
Re: (スコア:0)
クヌースの矢印記法が発祥だと思ってたけどそれより古いっぽいのか。