アカウント名:
パスワード:
今の軽自動車、開発コストを極限まで絞ってます。エンジンとかコアの部分には開発コスト掛けられないから、車重を少しづつ軽くする方向だけで凌いでる。問題は量産コストより開発コストの方なので、他国と共通化できない軽自動車の規格向けに完全EV車は難しそう。というわけで、リッターカークラスのEVに集約されて、ガソリンエンジン終了と同時に軽は消える運命にあるんじゃないかな。
DNGA は軽だけのプラットホームではないですが。
お値段は200万円切りならいいでしょうが...
EVは自動車取得税、自動車重量税全額免除、自動車税、軽自動車税は75%減税。軽の税制的メリットが吹っ飛んだ感。なので、リッターカークラスEVかなと。軽のメリットは特に車幅が抑制されていることだと思うんですが...
DNGAみたいなも出てきましたが、それだと書かれている通り200万切ればいいねって価格になってしまう。開発費抑えるためにリッターカーと部品共通なので、量産価格が安くなるわけがない。
>軽のメリットは特に車幅が抑制されていることだと思うんですが...
結局サイズ以外に差別化要素が無くなった時、今の軽自動車を買う層がそのまま軽自動車サイズの車を買うわけもなし。同じ値段でもサイズ小さい車を好んで買う人もいるでしょうが、それだけで今の市場規模は維持できないでしょうね。
リッターカーと部品共通だから安くなるんじゃないですかね。これから車が売れなくなるからこそ軽とリッターカーで別々に開発するのをやめてコストを削減した。軽はリッターカーと同じちょっと良い装備を実装できて、リッターカーも安く作れるようになる。確かDNGAは電動化も見据えたプラットフォームだったと思うので、ここで将来への投資を行なったという事でしょう。
軽自動車はガラパゴスと言えども、国内の1/3のボリュームを持つ商品です。グローバル車は台数が見込めると言っても、まったく売れない車もあるわけで、世界で売るというだけで単純に比較は出来ないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
出現しないまま軽はフェードアウト (スコア:0)
今の軽自動車、開発コストを極限まで絞ってます。
エンジンとかコアの部分には開発コスト掛けられないから、車重を少しづつ軽くする方向だけで凌いでる。
問題は量産コストより開発コストの方なので、他国と共通化できない軽自動車の規格向けに完全EV車は難しそう。
というわけで、リッターカークラスのEVに集約されて、ガソリンエンジン終了と同時に軽は消える運命にあるんじゃないかな。
Re:出現しないまま軽はフェードアウト (スコア:2)
DNGA は軽だけのプラットホームではないですが。
お値段は200万円切りならいいでしょうが...
EVは自動車取得税、自動車重量税全額免除、自動車税、軽自動車税は75%減税。軽の税制的メリットが吹っ飛んだ感。なので、リッターカークラスEVかなと。軽のメリットは特に車幅が抑制されていることだと思うんですが...
Re: (スコア:0)
DNGAみたいなも出てきましたが、それだと書かれている通り200万切ればいいねって価格になってしまう。
開発費抑えるためにリッターカーと部品共通なので、量産価格が安くなるわけがない。
>軽のメリットは特に車幅が抑制されていることだと思うんですが...
結局サイズ以外に差別化要素が無くなった時、今の軽自動車を買う層がそのまま軽自動車サイズの車を買うわけもなし。
同じ値段でもサイズ小さい車を好んで買う人もいるでしょうが、それだけで今の市場規模は維持できないでしょうね。
Re: (スコア:0)
リッターカーと部品共通だから安くなるんじゃないですかね。
これから車が売れなくなるからこそ軽とリッターカーで別々に開発するのをやめてコストを削減した。軽はリッターカーと同じちょっと良い装備を実装できて、リッターカーも安く作れるようになる。
確かDNGAは電動化も見据えたプラットフォームだったと思うので、ここで将来への投資を行なったという事でしょう。
軽自動車はガラパゴスと言えども、国内の1/3のボリュームを持つ商品です。グローバル車は台数が見込めると言っても、まったく売れない車もあるわけで、世界で売るというだけで単純に比較は出来ないです。