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消費税10%の次は走行税です。1km走るごとに5円の方針のようです。年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
走行税はEV対策税だから、自宅で充電すればガソリン税がゼロになって実質タダ
ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよhttps://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]
エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...
エンジンも融通し合う様になって来るだろうからね。極端な高性能を示せるモノだとウリになるだろうけど、そこそこ普通に使えればってのは何処で買ってもあんまり変わらなくなりつつあるから。
既になってるが。スカイラインにメルセデスのエンジンを搭載したし、ミニのエンジンをプジョーとシトロエンが積んだりしてる。
ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。
「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。
EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。
電池は全固体電池ですかね。今は数ミリのチップ状のやつがサンプル出荷してるけど、どこだったかボタン電池サイズ作ったみたい。これが来年だから、あと数年でスマホとかモバイル用途が出るんでしょう。車に使えるようなのは何年かかるかな。
でも実現すれば、熱にも強くて発火しにくい、しかも劣化もしにくいんで状況も随分変わるかも。
元ネタ
マクセル、硫化物系固体電解質を用いたコイン形全固体電池のサンプル出荷を開始https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP519606_Q9A920C1000000/ [nikkei.com]
マクセルだった。
それだとツマランのでここは穴のフロー電池に1000円。充電?電解液交換で済むよね。
モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?
いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。
ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV
並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。
ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。
性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう
そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。
自動車用エンジンは下火になりそうですけど、産業用エンジンが無くなるとは思えないです。そっち方面に技術者がシフトするんじゃないですかね。
産業用エンジンに比べると、自動車用エンジンは凡庸だ、なんてどこかで読んだ気がするけど、実際どうなんだろう。
走行税なんて持ちだしたら次の選挙持たないでしょう。地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。今でも税金だらけなのにEVなんて、まだ実用段階じゃないでしょう。高かすぎ。
揮発油税は廃止して走行税に一本化したらこれぐらい、リッター5円の根拠はそんなとこなのにガソリン税は減らないと想定して話すのはなんかおかしいよなと言いながら油の方にはCO2課税とか乗って高めに調整されるだろうけど
しかし調子よくEVシフトがするんであんまガソリン需要が減るとガソリン余っちゃうな
税制の単純化ってのはありかも知れない。従量制の税は燃料にかけ、固定の税は車両の乾燥重量で税額を決めれば良いかと。免税の質量をどうするかは、例えば免許区分で定めたりと言った細工は要るだろうけど。
そうすれば、各メーカーは軽量化に知恵を絞るだろうし、それはそのまま技術力となるだろう。
結局、同条件で測った燃費は、重量でほぼ決まる。無駄にでかい車は淘汰されても良いと思う。
小さい車は衝突事故死を増やすから
走行税はガソリン税の代わりだから。今だって地方は
地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。
の状態で、何も変わらない。
何も変わらないってことじゃないよね。
今でさえかかってる主食への税金が増税されるようなもの。
自民党の税調は走行税の代わりにガソリン税は廃止とは言ってないんだよね。やつら、増税することしか頭にないよ。
安すぎる。もっと増税すべきだろう。そうすれば車の所持がステータスになる。販売数が減った分は富裕層が利益率の高い高級車を買うようになるだろうし、渋滞も緩和される。環境問題にもプラス。いいことずくめ。
トランスフォームして歩いたら税金かからなくなりますか?
税金掛かりますし大型特殊免許必須になります。#なんだったっけ、トランスフォームするCMの車って。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
車はオワコン (スコア:0)
消費税10%の次は走行税です。
1km走るごとに5円の方針のようです。
年間1万km走行で 5円×10000km=5万円です。
Re: (スコア:0)
走行税はEV対策税だから、自宅で充電すればガソリン税がゼロになって実質タダ
Re: (スコア:0)
ベンツがガソリンエンジン開発やめるってよ
https://www.gizmodo.jp/2019/09/daimler-ev.html [gizmodo.jp]
Re: (スコア:0)
エンジン技術者といえばいままでは花方だったと思うけどいきなりリストラか...
Re: (スコア:0)
エンジンも融通し合う様になって来るだろうからね。
極端な高性能を示せるモノだとウリになるだろうけど、そこそこ普通に使えればってのは何処で買ってもあんまり変わらなくなりつつあるから。
Re: (スコア:0)
既になってるが。
スカイラインにメルセデスのエンジンを搭載したし、ミニのエンジンをプジョーとシトロエンが積んだりしてる。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパはやる事急だよね。あと中国もか。
ハイブリッドで日本ヤバイな…ってんでディーゼルに行ったらあの始末。同じ土俵じゃやりたくなかったのかな?
でもまだEVも全力を傾ける程安泰かというと、どうだろうね。まだ見切り発車じゃないかな。
Re:車はオワコン (スコア:1)
「今の」EVは確かに不安もあるけど、モーター駆動のノウハウを貯めるのは有効ですよ。
EVがイマイチなのは、車そのものではなく、電池とインフラですからねぇ。
そっち方面のブレイクスルー待ちってことでしょう。
Re: (スコア:0)
電池は全固体電池ですかね。
今は数ミリのチップ状のやつがサンプル出荷してるけど、どこだったかボタン電池サイズ作ったみたい。
これが来年だから、あと数年でスマホとかモバイル用途が出るんでしょう。車に使えるようなのは何年かかるかな。
でも実現すれば、熱にも強くて発火しにくい、しかも劣化もしにくいんで状況も随分変わるかも。
Re: (スコア:0)
元ネタ
マクセル、硫化物系固体電解質を用いたコイン形全固体電池のサンプル出荷を開始
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP519606_Q9A920C1000000/ [nikkei.com]
マクセルだった。
Re: (スコア:0)
それだとツマランのでここは穴のフロー電池に1000円。
充電?電解液交換で済むよね。
Re: (スコア:0)
モーター駆動のノウハウためるならHVでもいいような。
と言うより、HVの方がEVより複雑だよね。
HVのエンジンとガソリンタンク取っ払って電池乗せるだけでEVになるという認識なんだけど、甘い?
Re:車はオワコン (スコア:1)
いわゆるシリーズハイブリッドはそうですね。
パラレルハイブリッドだと、それほど単純ではありません。
ピュアガス→パラレルHV→シリーズHV→ピュアEV
並びとしてはこんな感じです。シリーズHVは、レンジエクステンデッドEVと言われることもあって、つまりEVの変種として扱われることもあります。
ちなみにパラレルでも、モーターのみで走行可能(いわゆるストロングHV)な物と、モーターはアシストのみ(マイルドHV)の物があったりします。
Re: (スコア:0)
性能改善のポイントが電池の調達や電子制御に変わるので競争力を付けるのが難しそう
Re: (スコア:0)
そこに燃料電池やキャパシター(電力キャッシュ用)が加わる。
Re: (スコア:0)
自動車用エンジンは下火になりそうですけど、産業用エンジンが無くなるとは思えないです。
そっち方面に技術者がシフトするんじゃないですかね。
産業用エンジンに比べると、自動車用エンジンは凡庸だ、なんてどこかで読んだ気がするけど、実際どうなんだろう。
Re: (スコア:0)
走行税なんて持ちだしたら次の選挙持たないでしょう。
地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。
今でも税金だらけなのに
EVなんて、まだ実用段階じゃないでしょう。
高かすぎ。
Re:車はオワコン (スコア:1)
揮発油税は廃止して走行税に一本化したらこれぐらい、
リッター5円の根拠はそんなとこなのに
ガソリン税は減らないと想定して話すのはなんかおかしいよな
と言いながら油の方にはCO2課税とか乗って高めに調整されるだろうけど
しかし調子よくEVシフトがするんであんまガソリン需要が減るとガソリン余っちゃうな
Re: (スコア:0)
税制の単純化ってのはありかも知れない。
従量制の税は燃料にかけ、
固定の税は車両の乾燥重量で税額を決めれば良いかと。
免税の質量をどうするかは、例えば免許区分で定めたりと言った細工は要るだろうけど。
そうすれば、各メーカーは軽量化に知恵を絞るだろうし、
それはそのまま技術力となるだろう。
結局、同条件で測った燃費は、重量でほぼ決まる。
無駄にでかい車は淘汰されても良いと思う。
Re: (スコア:0)
小さい車は衝突事故死を増やすから
Re: (スコア:0)
走行税はガソリン税の代わりだから。
今だって地方は
地方じゃ毎日の主食に税金かけるようなものですよ。
の状態で、何も変わらない。
Re: (スコア:0)
何も変わらないってことじゃないよね。
今でさえかかってる主食への税金が増税されるようなもの。
自民党の税調は走行税の代わりにガソリン税は廃止とは言ってないんだよね。
やつら、増税することしか頭にないよ。
Re: (スコア:0)
安すぎる。もっと増税すべきだろう。
そうすれば車の所持がステータスになる。
販売数が減った分は富裕層が利益率の高い高級車を買うようになるだろうし、渋滞も緩和される。環境問題にもプラス。
いいことずくめ。
Re: (スコア:0)
トランスフォームして歩いたら税金かからなくなりますか?
Re: (スコア:0)
税金掛かりますし大型特殊免許必須になります。
#なんだったっけ、トランスフォームするCMの車って。